最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:67
総数:479921
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 図画工作 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
完成した一般多色版画を飾るために、名札を書いています。名前だけでなく、自分が工夫したことやうまくできたことなどを言葉に表して書いています。
展覧会でみんなの作品を見るのが楽しみですね。

5年生 社会 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「伝統を生かした工業や中小工場の技術について調べよう」
まずは、黒板に書かれためあてをノートに書いて、理解しています。

3年生 5年生 稲刈り大会 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲刈り大会では、互いに安心して活動できるように、協力してがんばりました。5年生は、来年度は5歳年下の1年生と活動します。3年生は、来年度は初めての上級生として活動します。今年度のがんばりが、未来につながっていくことを願っています。ボランティアとして活動して下さった保護者のみなさま、ご参観いただいた保護者のみなさま、子どもたちを応援してくださりありがとうございました。

5年生 テスト返し 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語のテストが返ってきます。
まずは、テストファイルの表に日付けや教科名を書きこんで準備をしています。

5年生 家庭科 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
「ゆでる調理について学ぼう」
動画を見ながら、調味料の量など調理の仕方を学んでいます。しっかり学び、調理実習につなげていきたいですね。

5年生 算数 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が考えて黒板に書いた難しい問題の解き方を考えて発表し、お互いに聞き合っています。

5年生 算数 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
「帯分数のたし算やひき算のしかたを考えよう」

問題を解き終わった子から二人の先生に見てもらい、確認をしています。

5年生 家庭科 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「どのように調理を進めるか考えよう」

みんなで考え、意見を出し合っています。
「おいしくするため」「食べやすくするため」「生ではなくするため」
初めての調理実習のための学習です。調理実習が楽しみですね。

5年生 算数 10/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「分数のたし算・ひき算」

問題が解けた子から先生に見てもらったり解き方を伝え合ったりして理解を深めています。

5年生 図画工作 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
一版多色版画の授業です。彫刻刀で彫っている子、彫り終わって水彩絵の具を版につけて刷っている子などさまざまです。
刷り紙を版に重ねてバレンや指などでこすり、きれいに刷れると喜びがこみ上げてきますね。

5年生 算数 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
「分数を使った計算」
以前に習った教科書のページを開いて、ふり返りながらすすめています。

第5学年 学年通信10月号

第5学年 学年通信10月号をアップしました。

9月30日 5年生の校外学習、おかざき子ども美術博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の校外学習で、おかざき子ども美術博物館に行きました。個性あふれる缶バッチをつくりました。慣れない活動に戸惑っている子もいましたが、最後まで作り上げることができました。交通渋滞が心配されるため作業時間が短くなりましたが、さすが5年生、手際よく準備、片付けなどをしました。

9月30日 5年生の校外学習、昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
 おかざき子ども美術博物館で弁当を食べました。天候に恵まれ、みんなで楽しく食べました。感染防止のため静かに食べています。

9月30日 5年生の校外学習、トヨタ産業技術記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、トヨタ産業技術記念館を見学しました。社会科の授業と関連させて多くのことを学ぶことができました。また遊びながら様々な技術を体験できる施設を利用して、とても楽しんでいる様子でした。

5年生 福祉実践教室(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。今日は、講師の方々をお招きして福祉に関わる様々な体験を行いました。
福祉は、「ふ」…ふだんの 「く」…くらしの 「し」…幸せ について考えることが大切です。今日学んだことを少しでも多くの場面で活かせるようにしていきたいと思います。

5年生 図画工作 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
一版多色版画が仕上がりました。
できた作品から黒板にはって、お互いに作品を見合っています。

5年生 理科 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
砂場で水が流れる状況をつくり上げています。
スコップで砂を掘って準備することはなかなか大変ですが、こうして実際のものを相手に実験することで学びが深まりますね。

5年生 音楽 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「星笛」という曲を習っています。
まずは先生の演奏を聞いてタンギングについて理解してから、リコーダーの練習に励んでいます。

5年生 学級活動 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4・5日に行われる展覧会のプログラムのためのイラスト(表紙絵)を描いています。一人一人、展覧会をイメージしながら工夫して描いています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/5 クラブ
クラブ 人権についてのお話
12/6 防犯の日 第3回学校運営協議会
12/7 個別懇談会 午前B日課
個別懇談会 午前B日課 人権教室(低学年)
12/8 個別懇談会 午前B日課
12/9 個別懇談会 午前B日課 引落日前日
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31