最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:69
総数:479242
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 家庭科 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンにトライ!
「ミシンぬいのよさを見つけよう」

この授業では教科書(電子黒板)を使って、「織物」「編み物」「フェルト」など、さまざまな布について学んでいます。以前に作った小物入れはフェルト製だったということを知って、驚いていました。ミシンを初めて使う子が多いかと思いますが、道具を使いこなして自分で使えるものを作ることは楽しみですね。

5年生 図画工作 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語絵を製作しています。描いてみたいお話を各自で選びました。
画用紙の中にななめに描いたり、絵の中の主役をはっきりさせたり、ぼかして塗るなど着色の工夫をしたり、自分で考えながら製作をすすめています。

5年生 テスト返し 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
間違えたところを直した答案を、先生に見てもらっています。
終わった子は、タブレットを使って漢字や計算問題に取り組んでいます。タブレットを活用することで、こうしたすきまの時間に各自で復習をすることができ、充実しています。

5年生 テスト返し 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
テストを返却してもらいながら、目標点の決め方やその考え方などについて教えてもらっています。

5年生 社会 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「農家の人々はさまざまな課題をどのように解決しようとしているか」

一人で2台のトラクターを動かしている写真や動画などを通して、学んでいます。

5年生 算数 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
課題に取り組めた人は、タブレットを開いてラインズeライブラリを活用して、次々と問題を解いています。

5年生 図工 読書感想画の本探し(11/18)

画像1 画像1
 現在、どんぐり読書週間が行われています。5年生の図工では、想像を膨らませてお気に入りの本の場面を描いています。今日は、図書館で本を探しました。本との素敵な出会いになることを期待しています。

5年生 国語 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
固有種が教えてくれること」

段落どうしの関係を考えながらまとまりに分けていくために、電子黒板を見ながらみんなで意見を出し合い、聞き合っています。

5年生 算数 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
図形の面積の出し方について、みんなで考えています。
高さが図形の外側にあってもよいか、今日、学びます。

5年生 脱穀 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
先日刈った稲の脱穀を行いました。脱穀の作業を行うのは、5年生だけです。子どもたちは、初めての体験に前向きに取り組みました。決められた仕事をこなすだけでなく、自分から仕事を見つけて活動を行う子がいました。「稲を運ぶ専門職」「わらを集める専門職」「わらを運ぶ道具を渡す専門職」「わらを運ぶ専門職」といったように、自然に作業を分担することで効率化を図り、時間内に作業を完了させることができました。作業中には、社会科の授業で学習したコンバインが活躍する姿を間近に見ることができ、興奮している子どもたちもいました。

5年生 算数 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
電卓を使いながらのテストに、一生懸命取り組んでいます。

5年生 音楽 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
「こきりこ節」

まず、曲を鑑賞してから、1列ずつ順番に声を出して歌っています。

5年生 算数 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
ひし形の公式を使って、面積を求めています。電子黒板を活用しながら、授業を進めています。

5年生 直角三角形の面積を求めるには?? (11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、いろいろな図形の面積を求める学習が始まりました。
4年生までに、長方形や正方形の面積を求めた経験がある子どもたち。「さて…三角形の面積はどうやったら求められるのでしょう?」という問いを受けて、様々な解き方を見つけていました。

5年生 理科 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
みょうばんを溶かした液体を、ろ紙に通すことでまざっている固体をり取り除いています。実験によって、「ろ過」を学んでいます。

5年生 理科 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
食塩やミョウバンを水に溶かす実験をしています。溶かす量を変えながら、その結果を黒板に記入しています。班で協力し合ってすすめています。

1年生 図画工作 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場に飾られている作品を見ながら感想を書いて、鑑賞しています。

5年生 算数 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「最も混んでいる部屋はどれでしょう。」という問題です。

Aの部屋➡たたみ10枚の広さに子どもが6人
Bの部屋➡たたみ10枚の広さに子どもが5人
Cの部屋➡たたみ8枚の広さに子どもが5人
Dの部屋➡たたみ12枚の広さに子どもが7人

正解の部屋とその理由について、ペアやトリオで伝え合い聞き合っています。

5年生 国語 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字ドリルに一生懸命取り組んでいます。

5年生 調理実習 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った調理実習。2時間という限られた時間を上手に使って、一人で作業するときには集中し、仲間と協力するときには前向きに活動しました。「両手がじゃがいものにおいになった!」「こんなにおいしくなるなんてびっくり!」と、料理の大変さを味わいながら、「自分はできるんだ!」という気持ちを高めることができたようです。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/5 クラブ
クラブ 人権についてのお話
12/6 防犯の日 第3回学校運営協議会
12/7 個別懇談会 午前B日課
個別懇談会 午前B日課 人権教室(低学年)
12/8 個別懇談会 午前B日課
12/9 個別懇談会 午前B日課 引落日前日
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31