5年生 テスト返し 11/29
間違えたところを直した答案を、先生に見てもらっています。
終わった子は、タブレットを使って漢字や計算問題に取り組んでいます。タブレットを活用することで、こうしたすきまの時間に各自で復習をすることができ、充実しています。
【5年生の部屋】 2022-11-29 11:05 up!
5年生 テスト返し 11/28
テストを返却してもらいながら、目標点の決め方やその考え方などについて教えてもらっています。
【5年生の部屋】 2022-11-28 13:41 up!
5年生 社会 11/22
「農家の人々はさまざまな課題をどのように解決しようとしているか」
一人で2台のトラクターを動かしている写真や動画などを通して、学んでいます。
【5年生の部屋】 2022-11-22 18:09 up!
5年生 算数 11/21
課題に取り組めた人は、タブレットを開いてラインズeライブラリを活用して、次々と問題を解いています。
【5年生の部屋】 2022-11-21 17:47 up!
5年生 図工 読書感想画の本探し(11/18)
現在、どんぐり読書週間が行われています。5年生の図工では、想像を膨らませてお気に入りの本の場面を描いています。今日は、図書館で本を探しました。本との素敵な出会いになることを期待しています。
【5年生の部屋】 2022-11-18 16:52 up!
5年生 国語 11/17
固有種が教えてくれること」
段落どうしの関係を考えながらまとまりに分けていくために、電子黒板を見ながらみんなで意見を出し合い、聞き合っています。
【5年生の部屋】 2022-11-17 12:01 up!
5年生 算数 11/16
図形の面積の出し方について、みんなで考えています。
高さが図形の外側にあってもよいか、今日、学びます。
【5年生の部屋】 2022-11-16 13:48 up!
5年生 脱穀 11/15
先日刈った稲の脱穀を行いました。脱穀の作業を行うのは、5年生だけです。子どもたちは、初めての体験に前向きに取り組みました。決められた仕事をこなすだけでなく、自分から仕事を見つけて活動を行う子がいました。「稲を運ぶ専門職」「わらを集める専門職」「わらを運ぶ道具を渡す専門職」「わらを運ぶ専門職」といったように、自然に作業を分担することで効率化を図り、時間内に作業を完了させることができました。作業中には、社会科の授業で学習したコンバインが活躍する姿を間近に見ることができ、興奮している子どもたちもいました。
【5年生の部屋】 2022-11-15 17:40 up!
5年生 算数 11/14
電卓を使いながらのテストに、一生懸命取り組んでいます。
【5年生の部屋】 2022-11-14 17:32 up!
5年生 音楽 11/10
「こきりこ節」
まず、曲を鑑賞してから、1列ずつ順番に声を出して歌っています。
【5年生の部屋】 2022-11-10 18:33 up!
5年生 算数 11/9
ひし形の公式を使って、面積を求めています。電子黒板を活用しながら、授業を進めています。
【5年生の部屋】 2022-11-09 10:25 up!
5年生 直角三角形の面積を求めるには?? (11/8)
算数では、いろいろな図形の面積を求める学習が始まりました。
4年生までに、長方形や正方形の面積を求めた経験がある子どもたち。「さて…三角形の面積はどうやったら求められるのでしょう?」という問いを受けて、様々な解き方を見つけていました。
【5年生の部屋】 2022-11-08 13:51 up!
5年生 理科 11/7
みょうばんを溶かした液体を、ろ紙に通すことでまざっている固体をり取り除いています。実験によって、「ろ過」を学んでいます。
【5年生の部屋】 2022-11-07 13:02 up!
5年生 理科 11/2
食塩やミョウバンを水に溶かす実験をしています。溶かす量を変えながら、その結果を黒板に記入しています。班で協力し合ってすすめています。
【5年生の部屋】 2022-11-02 12:58 up!
1年生 図画工作 11/1
屋内運動場に飾られている作品を見ながら感想を書いて、鑑賞しています。
【5年生の部屋】 2022-11-01 13:00 up!
5年生 算数 11/1
「最も混んでいる部屋はどれでしょう。」という問題です。
Aの部屋➡たたみ10枚の広さに子どもが6人
Bの部屋➡たたみ10枚の広さに子どもが5人
Cの部屋➡たたみ8枚の広さに子どもが5人
Dの部屋➡たたみ12枚の広さに子どもが7人
正解の部屋とその理由について、ペアやトリオで伝え合い聞き合っています。
【5年生の部屋】 2022-11-01 12:41 up!
5年生 国語 10/31
【5年生の部屋】 2022-10-31 19:19 up!
5年生 調理実習 10/28
今日は待ちに待った調理実習。2時間という限られた時間を上手に使って、一人で作業するときには集中し、仲間と協力するときには前向きに活動しました。「両手がじゃがいものにおいになった!」「こんなにおいしくなるなんてびっくり!」と、料理の大変さを味わいながら、「自分はできるんだ!」という気持ちを高めることができたようです。
【5年生の部屋】 2022-10-28 17:25 up!
5年生 図画工作 10/25
完成した一般多色版画を飾るために、名札を書いています。名前だけでなく、自分が工夫したことやうまくできたことなどを言葉に表して書いています。
展覧会でみんなの作品を見るのが楽しみですね。
【5年生の部屋】 2022-10-25 17:13 up!
5年生 社会 10/24
「伝統を生かした工業や中小工場の技術について調べよう」
まずは、黒板に書かれためあてをノートに書いて、理解しています。
【5年生の部屋】 2022-10-24 13:10 up!