最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:16
総数:479073
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ずらーっとタブレットPC(7/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まりました。本校では、本日と明日にステップアップ教室を実施しています。勉強の苦手をなくそうとする前向きな気持ちをもった子どもたちが、一生懸命学びます。夏休みの宿題について質問したり、先生と一緒に取り組んだりして、有意義な時間を過ごしました。
 子どもたちが下校してからは、先生たちが備品の点検を行いました。パソコン室では、全児童・全教員のタブレットPCがずらーっと並んでいます。そこでは、担当の先生が一台ずつ丁寧にチェックを行っていました。2学期からもきちんと学習が行っていけるようにしています。

1学期 終業式(7/20)

 1学期終業式をオンラインで行いました。4月からスタートした1学期。子どもたち一人ひとりの表情からも、この1学期間の成長を感じました。
 明日から子どもたちが待ちに待った夏休みです。楽しい夏休みを健康で、安全に過ごすために気を付けてほしいことを校長、生徒指導担当からお話しました。長い夏休みが終わり、さらに成長した東っ子に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 7/4

みんな、目を輝かせて楽しそうに取り組んでいます。
雨で運動場が使えなかったので、教室で楽しいレクリエーションに切りかえたクラブもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会 (6/27)

毎日のお昼の放送は、委員会の時間に委員の児童が考えています。
クイズの本を調べたり、タブレットで楽しい問題を検索したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンラインでの全校朝礼(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインでの放送朝礼を行いました。
先日行われた6年生の授業では、子どもたちが課題解決に向けて学びあう姿が多くみられました。教師が課題解決の状況を尋ねると、「ここまでわかったけれど、どうしてこうなるかわからないので教えてもらっています。」「全員が説明できるようになりました。」など、一人一人が主体的に学ぶことができていました。
学習だけでなく、生活においても自分の思いや考えを伝えることは大切です。全学年でピア・サポートの活動やソーシャルスキルを学ぶ活動を行いながら、力をつけさせたいと思います。

クラブ活動 6/6

雨のため運動場はぬかるんでいて使えませんでしたが、教室でそれぞれのクラブごとにいきいきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニサッカークラブ クラブ活動初日 (5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度のクラブ活動がスタートしました。ミニサッカークラブでは、身体接触をさけたサッカーゲームを2種類行いました。「ドリブルだるまさんが転んだ」「円形パスゲーム」です。どちらも楽しく活動できました。

緊急時引き取り下校 4/16

保護者の方に教室までお子さんを迎えにきていただて、緊急時引き取り下校を実施しました。災害はない方がよいのですが、いざという時のための訓練ができました。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業 4/16

2時間目は、保護者の方に参観していただきました。新型コロナウイルス感染予防のため、参観される方を「1家庭1名」にしぼり、教室には入らず廊下から見ていただきました。
子どもたちが笑顔で一生懸命、取り組む姿をみていただくことができました。参観して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会 4/7

始業式・学級活動の後、3時間目に通学団会を行いました。
新しい班の並びや集合時刻・場所の確認のほかにも、以下のようなことを指導しました。

●下校後や休みの日の事故防止
 「飛び出し(必ず一旦停止)」「自転車(乗車時はヘルメット着用)」
 「黄信号や横断歩道であっても左右の確認・運転者の目を見る(自分を見ているか)」
●安全な登下校の仕方(通学路点検で危険個所を把握する)
 ・班長への指導とともに、危険個所と安全な通行の仕方を確認

子どもたちが十分に気をつけて登下校できるように指導しておりますが、短い時間でも構いませんので、保護者のみなさんが子どもたちの登下校を見守って下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 入学式準備(4/5)

 今日は、新6年生が入学式準備を手伝いに来てくれました。みんなてきぱきと準備を進めてくれました。さすが最高学年です。始業式で新1年生と顔を合わせるのが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日? 4/4

画像1 画像1
今日は何の日かご存じですか?
今日は「桜」アンパンの日だそうです。桜もきれいに咲いています。気温も安定し過ごしやすくなってきましたが、体調には気を付けてお過ごしください。

新年度が始まりました(4/1)

画像1 画像1
 今日は4月1日です。本日から新年度が始まりました。ぽかぽか陽気で、桜も見事に咲き誇りました。散歩日和ですね。
 最近は気温が上がったり、下がったりしておりますので、新年度を元気に迎えるために体調には気を付けていきましょう。「早寝・早起き・朝ご飯」これを意識することが健康への第一歩です。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
7/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31