最新更新日:2024/04/25 | |
本日:4
昨日:16 総数:479077 |
4年生 算数 7/11
「いろいろな小数の筆算をとこう」
問題をたくさん解いてから、先生がスクリーンに映し出した答えをみて〇を答え合わせをしながら、位をそろえること、最後の0を消すことなど、解くために大切なポイントをもう一度確認しています。 4年生 国語 7/8
「一つの花」のテストです。
担任の先生が問題用紙を配っています。みんな、静かに列ごとに問題用紙を後ろの子にまわしているところです。これまで学んできたことが発揮できるとよいですね。 4年生 算数 7/7
「小数の大きさをくらべよう」
1.515と1.57はどちらが大きいか、考えています。 どのように説明すればよいのか、自分なりに考えてそれをみんなに伝えています。 第4学年 学年通信7月号
第4学年 学年通信7月号をアップしました。
4年生 図画工作 7/6
ビー玉を転がして遊ぶことができる「コロコロガーレ」を作っています。
強い色で濃く塗っている子、曲線を重ねながら塗っている子、色の組み合わせを考えながら塗っている子、紙の長さや幅をかえながら貼っている子、転がり方やビー玉の落とし方を考えて貼っている子など、さまざまな工夫が作品に生きています。 一人一人の構成力や発想力というのは、すばらしいですね。 4年生 算数 7/5
「小数をいろいろな見方で考えよう」
10分の1の位は、小数第1位。100分の1の位は、小数第2位。 「では、1000分の1の位は?」 たくさん手があがり、「小数第3位」と元気に答えていました。 しっかりと覚えなくてはいけないことを習った時には、担任の先生から「暗記!(あ〜〜んき!)」の声がかかります。この声を聞くと、みんな、暗記できるよう一生懸命覚えています。 4年生 道徳 7/4
「このままにしていたら」
“みんなの場所で気をつけなければならないことを考えよう” 主人公の「ぼく」の気持ちになって、考えを深めています。 4年生 理科 7/1
「夏の生き物を観察しよう」
猛暑のため、外での生き物の観察時間は15分間のみ。実際に観察できたことと足りないところはタブレットで調べながら、まとめています。 4年生 図画工作 6/30
「コロコロガーレ」の鑑賞を行っています。
強い色、やわらかい色、リズムがある形、流れるような形など、それぞれの作品のよさや面白さを味わっています。 4年生 社会 6/29
「ごみしょ理のうつり変わりと、一宮市の取り組みと調べよう」
「90年前・50年前・今」を比較しながら、どのようなちがいがあるかグループで意見を出し合って考えを深めました。 4年生 体育 6/27
大変暑い日でしたが途中で何度か水分補給をしながら、25mを何本も泳ぎました。
「今までより泳げるようになった。」「楽しかった。」という声があり、みんなの表情は輝いていました。4年生の水泳の授業については、今夏は今日で無事終わることができました。水着の準備など、保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。 4年生 国語 6/24
「はじめの感想と比べて考えが変わったところを文章にまとめよう」
自分自身のはじめの感想を振り返りながら、どう考えが変わったのか考えながら取り組んでいます。 4年生 社会 6/23
テストに臨んでいます。大体問題を解き終わり、あと数分というところです。みんな、真剣に取り組んでいました。
4年生 理科 6/22
「とじこめた空気や水について、学んだことをたしかめよう」
自転車のタイヤの中の空気の場合、「体積が小さくなる」「元にもどろうとする」ということがわかったかどうか、確認しています。 4年生 国語 6/21
「一つの花」
今日は第3場面を読み取りました。物語を読み進めるうちに、場面によってお話の印象がちがうことに気づきました。 4年生 算数 6/20
「辺の長さや角の大きさを調べて、平行四辺形のとくちょうをみつけよう」
めあてをノートに書き、その後、すでに習った正方形や長方形のふりかえりをしてから、今日の学習に入ります。 4年生 書写 6/17
「左右」という字を書きますy。まず、腕を筆に見立てて空中で大きく動かしながら、書き順や筆の使い方を確認しています。
4年生 学級活動 6/15
「第5回 わたあめ会議」
子どもたちが司会をしたりみんなから出た意見を黒板に書いたりしながら、学級での生活を振り返っています。できたことやできていなかったことをあげながら、みんなで話し合っています。担任の先生はその様子を見守っています。 4年生 理科 6/9
「ふくろに空気をとじこめて、気づいたことを話そう」
ひまわりホールで実験して気づいたことを、一人一人ノートに自分の言葉で書いています。 4年生 算数 6/13
先生からの「垂直とは、何?説明してください。」という質問に対して、挙手をした子が「まじわったところが90度。」と答えました。
先生はすかさず「今、〇〇さんは何て言ったかな。」と全体に聞き返し、多くの子がまた挙手をしました。 先生が指名した子が何と答えたのか、お互いにしっかりと聞き合うことで自分の考えと同じだったか確認することができ、理解が深まっています。 |
|