最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:16
総数:479074
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 国語 7/11

「こそあど言葉を使いこなそう」
こそあど言葉を使って文を書き直すとどんなふうに文がかわるか。
自分で考えたことをとなりや前後の子と共有しながら、気づきを広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 7/8

ソプラノリコーダーで、「ゆかいなまきば」という曲を練習しています。
何度も繰り返して吹いてみて、うまくできた時はにっこりとほほえみながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 7/7

こん虫についてわかったことを、理科ノートにまとめています。班で教え合いながらすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 学年通信7月号

第3学年 学年通信7月号をアップしました。

3年生 理科 7/5

正しく実験できるように、「かぜやゴムのはたらき」の実験材料を机の上に並べて確認しています。このあとの実験が、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 7/4

今日の硬筆のポイントは「はね(右はね・左はね)」。
書き方を学ぶために黒板をしっかりと見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 7/1

「こん虫のからだのつくりをたしかめよう」

本物のこん虫が使われている見本を手に取りながら、目を輝かせて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 6/30

テスト返しを行っています。解答用紙を見ながら確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 6/28

制限時間をきめて、ペアで音読計算を行っています。今日は「とけい」です。「〇時〇分!」と一生懸命、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 6/24

「工場の仕事」「農家の仕事」のテストに取り組んでいます。
わかりづらい時は手をあげて先生に質問しながら、一生懸命問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 6/22

ボールを投げて相手が受けるという練習を、ペアで行っています。
相手が一歩も動かなくても受け取れるように、胸の位置をめがけて投げています。みんな、笑顔でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 6/21

書く時の姿勢がすばらしく、みんな、ていねいな字を書こうと一生懸命取り組んでいます。根気よく書くことができており、一人一人の成長が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 給食準備 6/20

給食の準備が大体おわったところです。みんなで協力し合って行っているので、時間的にもずいぶん早くできるようになりました。「いただきます」が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 テスト返し 6/17

テストファイルを準備し、日付やテストの題名などを表に記入しています。国語のテストが返されます。間違えた問題をしっかり復習することで、学力は向上しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 保健(ほけん) 6/15

「毎日を健康に過ごすには、どのような生活をすればよいでしょう」

まず、教科書をみながら自分の生活をふりかえって確認をしました。
「家のお手伝いはしているよ」「ちょっと運動が足りないかな」
この後、各自のふりかえりをもとに、グループで意見交換をしながら考えを深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 6/14

「まいごの かぎ」

プリントに書かれている5つの段落のページ数や行数を確認しながら、教科書に段落を示す数字を書き入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 6/13

3けたの筆算の学びのまとめをしよう」

これまでに学んだ3けたの筆算の解き方を復習します。まずはノートにめあてを書き、その後、問題を解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 田植え大会 6/10

3年生の子にとって、2回目の田植えです。5年生の子と協力しながら取り組むことができました。この経験を生かして、一年後は高学年として低学年の子に一生懸命教えながらがんばってくれることでしょう。
朝、雨が降り心配されましたが、無事開催することができました。参観してくださった保護者・ご家族の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国際交流 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュージーランドの講師の先生をお招きして、文化のちがいについて楽しみながら学んでいます。食事についての質問に、みんな、元気に答えています。

3年生 理科 6/8

「虫の体のつくりをしらべまとめよう」

タブレットを使って一人一人しらべながらすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
7/11 B日課 引落日
B日課 引落日 ALT
7/12 B日課 安全確認の日
B日課 安全確認の日 ALT
7/13 B日課
7/14 B日課
7/15 B日課 通学団
通学団
7/17 家庭の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31