最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:27
総数:479983
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 今週の様子 12/17

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週の様子 12/17

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週の様子 12/17

 今週は、昔遊びや図工の絵、お店屋さんごっこなどで楽しみました。あと1週間で2学期が終わりますが、これからもどんどん楽しみながら学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作 12/17

「のってみたいな いきたいな」

一人一人が想像して描いています。
まず、B4サイズの紙に下絵を描き、その後、クレヨン・水彩絵の具で製作しています。
にぎやかで楽しい画面になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級活動 12/16

「NHK for school」の動画を見ながら、食事をする時のマナーについて、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 12/15

運動場で、竹とんぼを飛ばしています。
「とんだ!」「うまくとばない」工夫しながら、皆、楽しんで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 12/14

「こおりおに」をやっています。
寒い日ですが、みんな、笑顔で走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 12/13

漢字の勉強をしています。スクリーンにうつっている先生が書く字を見ながら、正しく書けていたか、確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 12/9

「おみせにならべるしょうひんのじゅんびをしよう」

タブレットで様々な物を検索して調べて、それをカードにかいて準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 12/8

プリントの答え合わせをしています。
先生が、実物投影機を使って、実際にプリントに赤ペンで書き込みながら行いました。
「食べられる」を「食べれる」と言ってしまう「ら抜き言葉」についても、先生が説明しながら進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 12/7

ものの名まえ」

はじめのおみせは、くだものやさん。
つぎのおみせは、さかなやさん。
おみせでうっているものの名まえを、教科書から探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 12/6

なわとびのコツを先生から教えてもらいました。
その後、自分が苦手な跳び方を中心に、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 12/3

運動場で、なわとびに一生懸命取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳 12/2

学校を楽しくするためにはどうすればよいか、考えています。
一人一人がみつけた学校やクラスの楽しいことを、ワークシートに描いています。
「あそび」「せんせいとおしゃべり」「ともだちとおしゃべり」「がっこうでせいかつできる」など、さまざまな意見が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工(はこでつくったよ) 12/1

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工(はこでつくったよ) 12/1

 今週は、ご家庭で用意していただいた箱や筒を使って、色々なものを作りました。子どもたちは思い思いに作りたいものをどんどん作ることができました。担任でも想像つかないような発想の物もあり、子どもたちの成長に驚かされます。これも保護者の方々のご協力あってのことです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 12/1

教科書の「ふくしゅう」の問題に取り組んでいます。
解けた子から先生にみてもらって、確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 学年通信12月号

第1学年 学年通信12月号をアップしました。

1年生 体育 11/30

縄跳びの授業です。先生といっしょに取り組んでいます。
練習して、これまでできなかった技ができるようになって、級があがっていくとさらにやる気がでますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写 11/29

「とめ・はね・はらいに気をつけてかこう」

集中して取り組んでいます。できた子から、先生にみてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/5 入学式準備(6年生登校)
4/6 入学式 防犯の日
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

緊急時の対応について

学校評価

人権教育・いじめ対策