最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:19
総数:479342
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 図画工作 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にじいろのさかな」

絵の具を混ぜて色を作ったり、水を混ぜる量を変えたりしながら、色の組み合わせを工夫しながら塗っています。現実の魚とはまたちがった色を使って塗っていくことで、一人一人の個性が表れていますね。

1年生 学級活動 3/22

学級目標は「スマイル」。
自分の笑顔の顔をクレヨンで描いたものを、先生が用紙してくれたシートに貼っています。
一年間のしめくくりにふさわしい活動をしています。
2年生になってからも、みなさんの素敵なスマイル(えがお)を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の時間 3/17

今日は卒業式前日の「おめでとう給食」。
おいしいデザートもありました。
1年生のみんなは卒業式にはでられないけど、明日は6年生の卒業を心の中で祝ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 3/15

「にげる人」「おいかける人」に分かれて、走っています。
体操ズボンにはさんだビニールひも(しっぽ)を取ることが目的です。
楽しみながら、活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 風車遊び 3/14

 写真の続き
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 風車遊び  3/14

 本日2組は、自分で作った風車で遊びました。無邪気に遊ぶ姿はいつまでたってもかわいらしいものだなと感じます。ぜひおうちでも遊んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 3/14

「1〜100までじゅんばんにせんでつなぎましょう」

じょうぎをつかってじゅんばんに線を引くと、どんな形になるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 風車をまわしたよ 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で作った風車を外で回してみました。思っていたよりもよく回って、描いた模様がとてもきれいでした。

1年生 生活科 3/11

紙コップを切って、風車をつくっています。
ペンやマジックを使って、もようや絵を描いています。同じような紙コップに描いていても一人一人の作品はずいぶん違っていて、個性が表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳 3/10

「なわとびカード」というおはなしです。
「のびのびと生活するためには、たいせつなことはなんでしょう。」

おはなしの中にでてくる「わたし」の思いを感じながら考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活(新1年生を迎える準備)

写真の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活(新1年生を迎える準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちがしてもらったように、そろそろ新1年生を迎える準備をする時期となりました。「小学校ではこんなことをするよ」「楽しい行事もあるよ」ということを絵で表現しています。恩返しというより『恩送り』というものですね。4月から見違えるほどお兄さんお姉さんになった今の1年生を見ると、なんだか頼りがいを感じました。

1年生 音楽 3/9

手話を取り入れた動きをつけながら、曲に合わせて楽しくおどっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 3/8

教科書を見ながら紙コップをはさみで切って、風車をつくっています。
手を使ってのものづくりというのはやっていて楽しく、指先の巧緻を高めることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 3/7

サッカーの授業です。
お互いに相手にパスを出し合うことで、ける練習・うける練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 卒業生を送る会

 新型コロナウイルスの影響もあり、全員で大きな声を出したり歌ったりできない中ではありますが、その分ダンスで気持ちを伝えようと頑張りました。1年生がここまで安全に、楽しく学校で過ごせたのも、6年生の陰ながらの努力があってのことだと思っています。6年生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 3/3

「たしざんとひきざん」の復習のページに取り組んでいます。
計算問題がたくさん載っていますので、次々に解いています。
1年生のうちに、しっかりとできるようにしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 漢字・計算タイム 3/2

毎週水曜日は、掃除の時間のかわりに「漢字・計算タイム」を設けて復習をしています。
算数プリントができた子から挙手をして、先生に確認してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 3/1

一年間の活動を振り返って、特に印象に残ったことを文や絵で書き表します。
まず、本校のホームページをスクリーンに映しながら、1年生のこの一年間の活動を先生と一緒に笑顔でふりかえっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 2/28

「50円でガムはかえますか。」

ガムは1こ47円で、50円より(    )から(     )。
この(   )の中を考えながら、その答えになった理由も答えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/5 入学式準備(6年生登校)
4/6 入学式 防犯の日
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

緊急時の対応について

学校評価

人権教育・いじめ対策