最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:27 総数:479983 |
4年生 学級活動 3/10
「mottoアンケート」
タブレットを使ってひとりずつみんなへの質問を考えてつくり、その質問に皆が答えています。お互いの意見を楽しく交流させることができていますね。 4年生 算数 3/9
教科書の「もうすぐ5年生」というページに取り組んでいます。
4年生で習ったことがまとめてあるので、しっかりと復習ができます。 4年生 算数 3/8
てん開図をみながら、「あ」の面と平行な面はどれか、垂直な面はどれか、考えています。わかった子はどんどんと手を挙げながら答えています。
4年生 道徳 3/7
「みんな、まっているよ」
そんなお話なのか、まず先生の音読を聞いています。 4年生 算数 3/3
「直方体の面と辺の垂直や平行について調べよう」
一人一人の机の上には、自分で作った直方体が置いてあります。 実物を見ながら学ぶとわかりやすいですね。 4年生 国語 3/2
友だちが書いた文章に対して、コメントを入力しています。
タブレットを活用することで全員の文章を読むことができ、一人一人にコメント登録をすることができるのもいいですね。 4年生 書写 3/1
硬筆の授業です。
「字がおおきくなった。」「きたなくなった。」そんなことをつぶやきながら、ていねいに書こうと取り組んでいます。 字には、一人一人の子のふんいきや個性が表れますね。 4年生 算数 2/28
「平面にあるものの位置の表し方を考えよう」
テレビ塔へ行くには青山駅から東へ○m、北へ○m行きますか、という質問に対して、図を見ながら考えています。「よし、わかった」という声も聞こえてきました。 4年生 算数 2/24
立方体の展開図を、方眼紙をはさみで切って作りながら理解を深めています。
4年生 音楽 2/22
「ごきょうの春」という曲の音符一つ一つにカタカナで階名を書いています。
4年生 国語 2/18
「もしもの時にそなえよう」
「竜巻」「地震」などそれぞれテーマを決めてタブレットを使って調べ、その内容を入力しています。 4年生 算数 2/17
「見取り図のかき方を知ろう」
直方体のかき方の説明を聞いた後、まず、正面に見える長方形からかいています。 4年生 算数 2/14
「立方体の展開図を考える」
たくさんの正方形の紙を用意し、それをセロテープで貼り合わせて立方体の展開図をつくっています。先生からは「10種類くらいはできますよ」と言われたので、みんな、楽しみながら考えを巡らせて次々とつくっています。 4年生 国語 2/15
「もしもの時にそなえよう」
タブレットを使って、調べたことを一人一人メモしています。 4年生 算数 2/10
「表に書いて調べよう」
表の数を使って、グラフをかいています。 「これって、折れ線グラフ?」 「でも、このグラフ、直線だよ」 「直線なのに、なぜ、折れ線グラフ?」 学びが深まっていますね。 4年生 算数 2/9
「直方体と立方体」〜箱について、いろいろと調べていこう〜
一人一人、紙でつくった直方体や立方体の模型を活用しながら、理解を深めています。 4年生 算数 2/8
「たてと横の関係を式に表そう」
きまりを使って、解いていくことを習っています。 4年生 体育 2/7
サッカーの授業です。
ドリブルやパスのコースを確認しながら、協力し合って取り組んでいます。 4年生 学校保健委員会(カルビースナックスクール) 2/4
今回はコロナ禍のため講師の方をお招きしての授業はできませんでしたが、オンラインで授業を受けることができました。
「なぜ、おやつをたべたくなるの?」「よく食べるおやつは?」「みんなは一日におやつをどれくらいの量を食べる?」「おやつを食べていて、よく注意されることはなに?」など、クイズ形式で授業が組み立てられていたので、楽しみながら考えさせられながら、学びことができました。 4年生 算数 2/3
復習として「小数×整数」「小数÷整数」といった問題に数多く取り組んでいます。
|
|