最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:64
総数:479971
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 国語 11/26

「はしご車のしごととつくりをまとめよう」

教科書を読みながら、大切なところをプリントにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 自分の教室は自分たちできれいにするぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、修学旅行で6年生が不在でしたが、1年生だけで教室をきれいにしようとがんばりました。自分たちで使う教室だからこそ、自分たちの手できれいにしたいものですね。いつもよりもはるかにきれいに掃除をすることができました。さすが、心も教室もピカピカの1年生たちでした。

1年生 国語 11/22

カタカナのテスト直しをしています。
直したところを一人一人先生にみてもらっています。よくがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 絵の具をつかっています(11/19)

 図工で絵の具の使い方を学習しました。水の加減などを調節しながら、丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 11/18

「前から何番目」「後ろから何番目」「前から何人」「後ろから何人」
列ごとに先生に言われた子が起立して、復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 11/17

カタカナの練習に、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 11/16

算数のテストに、一生懸命取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 11/15

きゅうきゅうしゃなどのしごとをする車を一人一人が選んで、その本を見ながらプリントにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 1年生 図工(絵の具練習・読書感想画)

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 1年生 図工(絵の具練習・読書感想画)

 今週の図工では、絵の具の練習と、「うちゅうじんがきた」という本の読書感想画をすすめました。だんだん絵の具を使うのも上手になりつつあり、それぞれ考えながら意図的に色を塗ることができています。2組では来週完成し、鑑賞しあう予定です。これまた完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 てつぼうあそび(11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒遊びの単元に入りました。ぶらさがったり、まわったりするなどの技を楽しみながら行っていました。

1年生 体育 11/12

担任の先生も加わりながら、ドッジビーを行っています。
ディスクの扱い方を覚えたり、せめたり逃げたりしながら、運動をする楽しさを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 11/11

ひき算の問題をカードでつくって、お互いに解き合うことで学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 11/10

授業の初めに、カタカナのミニテストを行いました。
正解できたかどうか、スクリーンを見ながら確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 11/9

くりさがりのひき算の練習です。
教科書の問題が解けた子は先生にみてもらっています。
他の子はけいさんカードを使って、繰り返し学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写 11/8

指を使ってそら書きしながら書き順を確認し、書く準備をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工(初めての絵の具2)11/5

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工(初めての絵の具)11/5

 今日2組では、初めての絵の具の練習をしました。準備・使い方・塗り方・片づけ方など基本を覚えつつ、さっそく練習をしてみました。特に塗り方については、子どもたち自身でも考えながら、縦・横・斜め・ぐるぐるなどどう塗ると上手に見えるか試しつつ塗る練習ができました。本番の絵でも上手に塗れるとよいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活(おもちゃであそんだよ)11/5

今週は、1組より遅れながらも、どんぐりで作ったおもちゃで遊びました。友達と一緒に遊んだり、自分のおもちゃを貸してあげたりしながら楽しく遊びました。これまでの材料の準備等ご協力いただきありがとうございました。子どもたちにとって楽しい思い出ができました。本日持ち帰りをいたしますので、ぜひおうちでも遊んでみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 11/4

先生に教えてもらいながら、計算問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/29 B日課 【委員会】チャレンジ学習(〜22日)
11/30 B日課 交通事故ゼロの日
12/1 B日課 人権教室(4〜6年)ALT
12/2 YomoYomoクリスマス読み聞かせ C日課 ALT
12/3 ALT
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策