最新更新日:2024/05/14 | |
本日:1
昨日:73 総数:479753 |
5年生 社会 11/9
「自動車の各部品はどのようにつくられているか、調べよう」
まず、みんなで教科書を順番に読んで、内容を理解するところからすすめています。 5年生 視力検査 11/8
今週は保健室で、学級ごとの視力検査を行っています。
コロナ対策のため廊下で間隔をとって並び、待ち時間は一人一人が手にした本を読むことで静かに待っています。 5年生 社会 11/4
「自動車はどのような地域でつくられているか」
愛知県には大きな自動車会社がありますが、それ以外にも「○○県では○○○をつくっています」と答えられる人が何人もいました。興味をもって、取り組んでいました。 第5学年 学年通信11月号
第5学年 学年通信11月号をアップしました。
5年生 算数 11/2
「ひし形の面積の公式を求めよう」
どこに線を引けば面積を求められるか考えながら、それをひし形の面積の公式に結びつけて考えています。 5年生 外国語(英語) 10/29
Where is the station ?(駅はどこですか?)
ペアになって、お互いに質問をし合って答えています。 なかなかきれいな発音で、話すことができていました。 5年生 算数 10/28
テスト直しを行っています。
先生がスクリーンに模範解答をうつしながら、解き方のポイントやまちがえやすいところの説明をしています。 5年生 書写 10/26
「あこがれ」という字を、毛筆と硬筆の両方で書くことができました。
5年生 国語 10/25
「よりよい学校生活を送るために」
各班で意見をひとつにまとめ、6班あるので6つの意見が出ました。 その中でどれがよいか、一人一人Chromebookを使って投票をしました。結果が楽しみですね。 5年生 図画工作 10/21
壁掛けのホワイトボード作品が仕上がってきました。
形の中にホワイトシートを貼る部分をいかに生み出すか、板の形や組み合わせをどのように工夫するか、一人一人の個性が作品に表れています。 5年生 国語 10/20
漢字の読み方、使い方について、学んでいます。
6年生 国語 10/20
秋深し
「秋」を表す言葉を知り、秋を代表する俳句を読んでいきます。 5年生 書写 10/19
穂先の動きと線と線のつながりを意識して、書いています。
もっともよく書けたものを、提出しています。 5年生 音楽 10/18
「星笛」という曲をリコーダーで演奏しています。
一人一人、一生懸命練習しています。 5年生 算数 10/15
線分図を書きながら、友だちと解き方について意見を出し合いながら、問題解決をはかっています。
5年生 国語 10/14
「秋を表す写真や言葉を参考にあいながら、秋を書き表そう」
自分なりの「秋」をみつけながら、書くことができました。 5年生 理科 10/13
「こう水のひ害やこう水に備えるくふう」
ダムの画像を見ながら、ダムは何のためにあるのか考えて意見を出し合っています。 5年生 教育実習生の授業 10/12
教育実習は、今週の金曜日まで。
今日は、教育実習生が社会の授業に臨みました。 授業を見に来られた大学の先生は、「子どもたちは、発言が多く活発ですね。」と言われていました。 5年生 就学時健診のための打ち合わせ 10/12
給食後、屋内運動場に集まって、就学時健診のための打ち合わせを行いました。
今の5年生は、新1年生が入学した時の6年生です。 新1年生にとって信頼されるお兄さん、お姉さんであってほしいこと、自分の役割を覚えて新1年生の子たちをあたたかく案内してほしいことを教務主任の先生が伝えてから、係ごとに分かれて役割の確認をしました。 5年生 理科 10/11
「こう水のひがいとそなえ方」について、学んでいます。
大雨によるこう水はおそろしいですが、逆に雨不足による災害もあります。 先生のお話を、興味をもって聞いています。 |
|