最新更新日:2024/05/16
本日:count up40
昨日:72
総数:479865
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 音楽 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝のリズム」
手をたたいたり、足で音をたてたりしながら、リズムを楽しんで表現しています。

2年生 テストで確認しました。(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数のテストをしました。
時刻と時間は、2年生の単元の中でも難しい内容です。
本年度はプレテストやプリント学習を増やし、じっくりと学習をしてきました。
子どもたちは時計の模型を使いながら一生懸命考えていました。

2年生 ペアの顔合わせをしました。(5/10)

4年生と2年生はペア学年ということで、これから多くの行事で協力していくことになります。今日は顔合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 振り付けを確認しました。(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて準備が少しずつ進んでいます。今日はダンスの振り付けを確認しました。要所で動きを揃えることを目標に取り組んでいます。

2年生 国語 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「きょうのできごと」という単元を学んでいます。
「みたこと」や「したこと」などをもとにこの文章が書かれていることを、読み取っています。

2年生 国語 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字ドリルを使って、新しく習う漢字を学んだ後、日記の書き方についての学習を進めています。
先生がつくった日記を読んでから、それをどのようになおせばもっとわかりやすい文になるか、意見を述べています。

2年生 色塗り頑張っています。(4/28)

図工作品の色塗りをしていました。
クレパスで塗り、残りを絵の具で塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 のびのびと描いています(4/28)

図工の絵画作品を作っています。
先生に確認してもらいながら、丁寧に下書きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字を習っています。
「図書館の、図 だ。」「図工の、図 だ。」そんなことをつぶやきながら、「指書き」や「そら書き」をして、書き順を一生懸命、覚えています。

2年生 国語 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふきのとう」
音読のしかたについて、皆で考えています。

2年生 算数 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごぜん、ごごをつかって、じこくをあらわそう」
時計は、みんなの毎日の生活に欠かせません。生活の中ですぐに使えることを学べますね。

2年生 おいしいお弁当ありがとうございました。(4/23)

お弁当の時間を子どもたちはとても楽しみにしていました。
笑顔で「いただきます」!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校を案内したよ(4/23)

 2年生は、ペアの1年生を連れて、校内を案内しました。
6グループに分かれ、屋内運動場や音楽室など校内を見てまわりました。
「静かにするんだよ」「この楽器は〇〇といいます」など、自分の知っていることを一生懸命伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足に行ってきました(4/22)

2年生は1年生と大平島公園に行ってきました。
去年と違い、「1年生を楽しませること」が目標でした。
歩いている途中も、1年生に優しく声をかけたり、公園では一緒に遊んだりするなど、お兄さん・お姉さんとしての行動や発言が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大きな動きでのびのび描こう(4/21)

図工では、大きな動きを表現しようと子どもたちが頑張っています。
紙が大きいので、立ち位置を変えながら、一生懸命描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1年間よろしくお願いします。(4/21)

明日の遠足に備えて、ペア児童同士であいさつをしました。
2年生は名刺を渡して、「よろしくお願いします」と呼びかけていました。
明日は、お兄さん、お姉さんとして活躍してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 知能検査 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・5年生は、例年、4月に知能検査を行っています。
短い時間で多くの問題に答えることを、何度も繰り返します。
先生の説明を聞きながら、皆、集中して取り組んでいました。

2年生 1年生に名刺をわたそう(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は1年生との遠足が予定されています。
その他にも1年生と2年生は交流する機会が多くあります。
今日は、2年生から1年生へ出会いの際に使う名刺を作りました。
「1年生が読めるようにひらがなで書こう」など、早速上級生としての思いやりの言葉が出ていました。

2年生 とめ・はね・はらいに気をつけて(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業では、書き方ペンを使って、とめ・はね・はらいの練習をしていました。
「すぅー、ピタッ」など、声に出して、ペンの動きを確認しました。

2年生 気持ちのよいあいさつって?(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよいあいさつとは、どんなあいさつなのか考えました。
「声を出すだけがよいあいさつではないよね」
先生の声掛けで、子どもたちは、あいさつには何が大切なのか、役割演技を通して考えていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/30 交通事故ゼロの日
11/1 児童集会(環境)C日課【委員会】
11/3 文化の日
11/4 .展覧会児童鑑賞日 ALT 隣接校学校公開日(〜10日 ※新入児の保護者対象
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31