最新更新日:2024/04/25 | |
本日:21
昨日:16 総数:479094 |
6年生 家庭科 10/21
ミシンを使ってのナップザックの製作です。
ミシンの使い方にも慣れてきて、順調に進んでいます。 お互いに見守りながら、声をかけ合いながら、楽しんで製作しています。 6年生 算数 10/19
合同な三角形のかき方を学んでいます。
近くの席の子とノートを見せ合い、正確にかけているか確認し合っています。 6年生 社会 10/18
ヨーロッパ人の来航が日本に与えた影響について、教科書の図版等の資料をみながら、班ごとに意見を出し合って考えを共有しています。
6年生 国語 10/15
「二つの場面を比べて、題名に込められた意味を考えよう」
「かわせみ」と「やまなし」についての考えをノートに書いています。 6年生 家庭科 10/14
「一食分のこんだてに必要なことはなにか」
「食」というのは生活に密着した身近なことなので、みんな、興味をもって時には意見をかわしながら考えることができました。 6年生 算数 10/13
「図形の拡大と縮小」
Chromebookを使いながら、 理解を深めています。 6年生 タイピングの練習 10/12
Chromebookを使って、タイピングの練習をしています。
スムーズにできるようになってきました。 6年生 社会 10/11
「室町文化と現在とのつながり」について、学んでいます。
食事については、うどん・とうふ・こんにゃく・なっとうなど、今と共通する食材が数多くあることに興味を示していました。 6年生 算数 (10/7)6年生 社会 10/6
「銀閣と金閣の様子を比べよう」
自分の考えを他の子に伝え、お互いの意見を交流させることで学びを深めています。 6年生 算数 10/5
「全体を決まった比に分ける方法を考えよう」
この時間で習ったことの復習をして、まとめをしています。 6年生 国語 10/4
「イーハトーヴの夢」を読んで、作者 宮沢賢治の生き方や考え方について知ろう
小学校時代・中学校時代・高校時代というように分けて、理解を深めています。 6年生 体育 10/1
フラッグを持って、順番に発表をしています。
お互いの演技を見合うことで、高め合っています。 6年生 理科 9/30
「植物が出し入れする気体を、条件を整えて調べよう」
班ごとに考えを発表し合っています。「日光」というキーワードが出てきて、話し合いが深まってきました。 6年生 等しい比の性質は(9/29)6年生 プログラミング教育 9/28
いろいろな人がつくったものをさわって、プログラミングの面白さを体験しています。
この後、実際にプログラミングに挑戦してみます。 6年生 社会 9/27
頼朝はどのように武士を従えていったのか、話し合いながら考えを深めています。
6年生 算数 9/24
「比」について、考えています。
「みんなが生活している身近なところに比が使われているものがあります。今、私が手にしている、運転免許証にも比が使われています。どんなところに比が使われているのか、Google先生を使って調べてみましょう。」という担任の先生を言葉を聞いてから、調べ学習に入りました。みんな、興味津々です。 6年生 図画工作 9/22
木版画の製作です。
彫刻刀を使って掘り進めています。けがに気をつけて集中して作業をしていますので「疲れた〜。」とつぶやきながら、板を削る感触を楽しんで製作を進めています。 5・6年生 徒競走 9/17
走り終わった子は他の子を応援しながら、みんな、頑張って走っていました。
|
|