最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:49
総数:479561
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

4年生 音楽 6/1

画像1 画像1
鑑賞の授業です。
「エーデルワイス」「サウンド オブ ミュージック」「ひとりぼっちの羊かい」「ドレミの歌」
テンポのいい曲を聞いている時は、思わず体が動いている子もいました。
画像2 画像2

4年生 社会 5/31

画像1 画像1
「私たちが使う水は、どこから送られてくるのでしょう」

「日本で一番高い山は?」という先生の質問に答えながら、水がどこから送られてくるのか、考えを巡らせています。
画像2 画像2

2・4年生 田植え 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度は全国的な休校のため、児童による田植えができませんでした。
2年生の子にとっては初めての経験です。4年生が教えてくれて、何とかできました。

4年 田植え大会が楽しみな子どもたち (5/27)

画像1 画像1
 今日は下校前の元気いっぱいな子どもたちを写真に撮りました。明日の田植え大会の準備を万端にし、楽しみに待っている様子です。わくわくしてキラキラした眼差しを向ける子どもたちを見てとてもほっこりしました。
 私も子どもたちに負けないように、元気よく田植えを頑張りたいと思います。

4年生 体育 5/27

画像1 画像1
チームで協力しながら、笑顔でハンドベースボールに取り組んでいます。
画像2 画像2

4年生 国語 5/26

画像1 画像1
「段落と段落の関係を考えよう」

ノートの内容を読み返しながら、考えています。
画像2 画像2

4年生 算数 5/25

画像1 画像1
(2けた)×(1けた)の暗算の仕方を学んでいます。
よりわかりやすく簡単に解ける計算の仕方を考えて発表しています。

画像2 画像2

4年生 理科 5/22

画像1 画像1
電気のはたらき「アクティブレーサー」を組み立てています。
早くできた子は短い時間で他の子に教えながら、皆、興味をもって取り組んでいます。
画像2 画像2

4年生 社会 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「愛知県の土地・人口・気候・交通についての復習をしよう」

地図や資料で確認しながら、学んだことを振り返っています。

4年生 体育 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で、ハンドベースボールを行っています。
チームごとに協力しながら、笑顔で対戦できました。

4年生 社会 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「愛知県の交通(道路・港・空港)について調べよう」

道路や港、空港は、平野か山地か、どうのような場所につくられているか、資料をもとに自分なりの意見をまとめています。

4年 転入生の子が入ってくれました。 (5/17)

画像1 画像1
 今日は英語が得意な転入生の子が4年生のクラスに入ってくれました。転入生の子に対して、片言ながらも一生懸命英語でコミュニケーションを取ろうとする場面が多くみられ、とても嬉しく感じました。
 また、他の学年の子たちも廊下で顔を合わせたときに自分から進んで英語で自己紹介をするなど、「あいさつ先手」が身についていると感じました。転入生の子を優しく迎える姿勢がたくさん見られました。

4年生 学級活動 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵を描くことでしりとりをする「絵しりとり」を、グループになって行いました。
黒板に描かれた楽しい絵しりとりを見ながら、振り返っています。

4年生 国語 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思いやりのあるデザイン」
漢字の読みを確認しながら、順番に音読をしています。

4年生 国語 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アップとルーズに着目して読んでみよう」

ノートをていねいに書きながら、先生の質問に対して自分なりの考えを述べています。

4年生 国語 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
辞書を使って、言葉の意味調べをしています。
辞書の使い方にもずいぶんなれて、調べたことをプリントに書き込んでいます。

4年生 理科 5/11

画像1 画像1
「天気と気温について学んだことを確かめよう」

先生からの質問の答えを考えながら、学んだことを振り返っています。
画像2 画像2

4年生 英語 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTからの質問に答えながら、楽しく聞いたり話したりすることができています。

4年生 社会 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「愛知県では、土地がどのように使われているか」
地図の色のちがいに着目し、考えています。

4年生 道徳 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思いやり」って
「私」と「夏実」の気持ちを読み取りながら、進めています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/17 家庭の日
10/18 歯っぴ〜週間(〜22日)あいさつの日
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日 ALT B日課
10/21 稲刈り大会 修学旅行説明会15:20⇒中学校入学説明会および隣接校選択制度説明会 ALT
10/22 稲刈り大会 ALT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31