最新更新日:2024/05/16 | |
本日:1
昨日:67 総数:479893 |
5年生 国語 7/7「廊下の右側通行」「遊具や校舎の修繕」「ブランコのまわりには、立ち入り禁止の柵がある」「運動場や砂場に年に1回、砂を補充している」などがあげられました。 みんなはインタビューを聞きながらメモをして、さらに質問したり自分なりの考えを述べたりすることができました。 5年生 国語 7/5引用したい部分に「 」をつけて、ワークシートに書いていきます。 5年生 家庭科 7/2友だちどうし、教え合いながら一生懸命練習しています。 5年生 図画工作 7/1鏡になる板の立て方を考えて、作っています。 「木」を表現するために、半分だけ作って鏡に映すことで1本の木のように見せることができています。 鏡の使い方、映し方を工夫することで、面白い作品ができますね。今後の製作が楽しみです。 5年生 社会 6/30新聞広告を使いながら、各都道府県で収穫されたものを調べています。 よく口にしている食べ物はこの県でとれているんだ・・・いろいろな発見がありそうですね。 5年生 算数 6/29班ごとで話し合いながら、自分が考えた式を伝え合いながら、班の全員が説明できるように話し合っています。 5年生 理科 6/285年生 生演奏!(6/25)楽器の紹介をしながらの「聖者の行進」や、子供達がボディパーカッションで参加した「パプリカ」やアンコールで演奏して下さった「紅蓮華」など、様々な曲を楽しみました。 子供達の感想も「初めて生演奏を聴いて感動した!」や「また来年も来てほしい!」など、素敵な内容でした。 5年生 走り幅跳びの計測 6/25暑いので、しっかりと休憩を取りながら行いました。 友達からのアドバイスも、とても有効でした。 5年生 図画工作 6/24鏡になっている素材を使って、立体作品の作成です。 作ったものが鏡にうつるので、それをどのように利用した作品に仕上げるのか、今後が楽しみです。 5年生 算数 6/23子ども同士の教え合いの中で「ホントにおしいなあ。おしいよ。」という言葉が聞かれました。 たとえ、答えがまちがっていても、こんなふうに言ってくれたら、やる気がでますね。 すばらしい声かけの仕方に、感心しました。 教え合いによって計算力を高めるとともに、子どもたちの心も成長していて、うれしいですね。 5年生 社会 6/22絵をいれたり、色をかえたり、わかりやすいレポートを作成しています。 5年生 理科 6/21理科ノートに記入しながら、考えています。 5年生 家庭科 6/185年生 英語 6/17映像を見てしっかりと聞きながら、考えています。 5年生 社会 6/16この単元でどこが大切なのか、何を学べばよいのか、それを自分たちで考える授業です。 5年制 図画工作 6/13自分で描いた下絵をもとに、針金の種類や太さを使い分けながら、楽しく製作しています。 5年生 家庭科 6/115年生になってから使い始めた裁縫道具を手にしています。 5年生 図工 (6/10)
図工では、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習をしています。太いワイヤーと細いワイヤーを組み合わせてできる形を想像しながら制作しています。試行錯誤しながら、理想の形に近づくように頑張っていました。
5年生 国語 6/10友だちと話し合いながら、すすめています。 |
|