最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:73
総数:479753
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

次は5月6日(木)に、更新します

いつも、本校のホームページを見ていただき、ありがとうございます。
次は、5月6日(木)に更新します。よろしくお願いいたします。

任命式 4/26

画像1 画像1
朝、屋内運動場で、児童会役員・学級委員・代議員・各委員会の委員長の任命式を行いました。
初めに児童会長さんがとても大きな声で返事ができ、そのあとも皆、りっぱな返事ができました。
「かしこく・なかよく・げんきよく」
笑顔で協力できる学校にしていくために、一人一人が学校・学級のために何ができるか、考えて行動してほしいと思います。
画像2 画像2

公開授業 4/24

画像1 画像1
本日の公開授業は、新型コロナウイルス感染予防のため、保護者の方の人数や参観時間などさまざまな制約がある中での実施となりましたが、廊下で大変静かに短い時間でご参観いただき、ありがとうございました。今後も、コロナ対策を施した上での学校生活となりますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。ご参観いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

公開授業のお知らせ

新型コロナウイルス感染予防対策に、ご協力ください。

4月24日(土)9時45分〜10時30分

・1家庭で参観者1名(参観者カードをご記入の上、ご持参下さい)。
・南舎または北舎の受付で、参観者カードを提出し、手指の消毒をお願いします。
・参観時間は15〜20分で、お願いします。
・マスクを着用してください。
・スリッパをご持参ください。(感染予防のため、スリッパをおかしできません)
・教室へは入らず、廊下から参観してください。
・参観中の会話はお控えください。

ご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

環境委員会 新しいメンバー (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本年度の新しい委員会活動が始まりました。環境委員会では、常時活動として毎週月曜日と木曜日に可燃ごみの回収をします。また、月一回の委員会の時間には、学校の環境を知ってもらうために、樹木の名札とつけたり、節電や節水の掲示物を作って掲示したりします。よろしくお願いします。

避難訓練 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、大地震を想定した避難訓練を行いました。
児童は、一人も逃げ遅れることなく全員が避難できるように「お・は・し・も」を徹底することをめあてに、教職員は前回の避難訓練の時の反省を生かし、AEDやエピペン、携帯電話なども必ず持って避難するように心がけました。
避難訓練担当の先生や校長先生から「訓練は100点でなくては駄目。一人でも取り残してはいけない。今日は静かに避難し待てた子がほとんどだったけど、次回は今日よりさらに早く避難できるようにしてほしい。」というお話がありました。
一人一人の命を守るための訓練ができました。

新しいクラス、スタート 4/7

新しいクラスがスタートしました。
子どもたちは、少し緊張しながらも、笑顔で活動していました。
担任の先生は、学級の目標を黒板に貼ったり手に取って見せたりしながら、伝えていました。
また、プリントなどを列ごとに配る時に、担任の先生が列の先頭の子に「○○くん、どうぞ」「○○さん、どうぞ」と声をかけながら配っている場面がありました。「どうぞ」と言われれば、自然に「ありがとう」という言葉が出てきます。このように、クラスでの何気ない会話(言葉遣い)の中で、子ども同士のつながりを深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式  4/7

屋内運動場では、各クラスが並ぶ位置をシールで示し、前後の間隔もあけて新型コロナウイルス感染予防につとめながら、親任式・始業式を行いました。

校長先生・教頭先生から「入学式の前日と当日、6年生の子たちは会場の準備や1年生の子の案内、会場の片づけなど実によく動いてくれた。最高学年としての自覚が生まれていて、とても頼もしかった。」というお話をいただきました。

今日から、新しいクラスの友達、新しい担任の先生との生活が始まりました。
まずは、「あいさつ先手」という気持ちで自分からあいさつをするように心がけることで、まわりの子や先生との関係を築き、笑顔で協力できるクラス・学年・学校にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

丹田呼吸法の勉強会  4/6

午後、先生たちによる丹田呼吸法の勉強会を開催しました。
丹田(へそより下の下腹部の広いエリア)呼吸法とは、「吐く息を丹田から押し出すことを意識して行う呼吸。大量の炭酸ガスを含んだ胸腔内の空気が吐き出され、酸素を含んだ新しい空気が大量に流れ込む。肺のガス交換と血液循環を促す。」というものです。
脳を活性化する理想的な呼吸法と言われています。授業が始まる前に時々実践することで、すっきりと気持ちが落ち着いた状態で学習に臨むことができます。
今日は、多くの先生たちが実際に、児童役となって丹田呼吸法を体験しました。
画像1 画像1

新6年生が入学式の準備をしました。(4/5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの笑顔が学校にもどってきました。
 新6年生の子たちが、最高学年として明日の入学式の準備を行いました。

新年度の準備が進んでいます。(4/2)

新年度に向けて、校内では様々な準備が行われています。
どこが変わったのか、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度の始まりにあたって  4/1

令和3年度の始まりにあたって校長から職員の皆さんに、「こんなふうに子どもたちに接してほしい」「こんな職員集団にしたい」という話を、以下のようにしました。


1 「どの子にも必ずよいところがある。」

 担任の先生にとって、名前と顔が結びつかない子たちとの、新しい学級でのスタートです。まずは、子ども一人一人を観察してみましょう。
 「どの子にも必ずよいところがある。」それが、教育における私の信条です。
 観察することで、まず、それを“みつける”。
 それを、言葉にして本人に伝えて“認める”。
 先生に認め、励ましてもらえた子は、きっと、その先生のもとで安心して学校生活を送れることでしょう。

2 「ごく当たり前のこと」それが、「よいところ」であり、すばらしいこと。

 私は、「よいところ」というのは、「ごく当たり前のこと」だと考えています。
 たとえば、「児童が登校する」「給食をよく食べる」「給食当番の仕事をしている」 「友達と話している」。
 そういったことは、全部「よいところ」だと私は考えます。
 「今日も元気に来られたね。先生、嬉しいな。」「給食をよく食べてるね。元気だね。」「牛乳を配ってくれてありがとう。助かるよ。」「楽しそうに放課を過ごしてるね。」
 先生が、そんな言葉がけをしてくれたら、子どもは自分で気づかなかった「自分のよさ」をみつけられると思います。

3 職員同士も、お互いを認め、励まし合えるそんな職場にしたい。

 ここまで、「先生と子ども(児童)」という書き方をしてきましたが、私は、職員同士も同じだと考えています。
 完璧な人はいません。だれもが、得意なこととそうでないことがあります。
 それぞれの職種によって仕事の内容はちがうけれども、本校の職員の皆さんは、子どもたちの成長のために精一杯働いてくださっています。本当にありがたいことであり、感謝、感謝の毎日です。
 「やってもらって当たり前」でなく、職員同士がそれぞれの働きに感謝し「ありがとうございます」と声をかけ合い、励まし合えるそんな職場にしたいと考えています。

 私自身、「学び続けていこう。」「西成東小学校のために、今の自分より、少しでも前に進みたい。」そんな気持ちでおります。本校の職員の皆さん、一人一人をたよりにしています。
 一年間、どうぞ、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

新しい職員と共に令和3年度がスタートしました  4/1

新しい職員と共に令和3年度がスタートしました。
西成東小の子どもたちのために、協力し合って、頑張ります。 
画像1 画像1

新しい年度がスタートしました。(4/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から令和3年度がスタートしました。学校では、新しい職員のメンバーで新年度の準備が始まりました。今日は、風もなく穏やかな晴天で、サクラは満開です。また、木は若葉をふきだしてきました。パンジーの花もとてもきれいにさいています。4月6日が入学式で、4月7日が始業式です。学校は子供たちを待っています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/9 (西成連区グラウンドゴルフ交歓大会予備日)
10/10 交通事故ゼロの日 (町民運動会:西成小 中止)
10/11 朝礼(任命式)C日課 防犯ブザー点検日 引落日前日
10/12 引落日 安全確認の日
10/14 就学時健康診断(A日課3時間)
10/15 教育実習終了
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31