最新更新日:2024/04/25 | |
本日:15
昨日:16 総数:479088 |
6年生 図画工作 10/8
木版画の製作です。思い出の一場面を題材にして、描いています。
人物とまわりの物や景色を対比させ、彫刻刀で彫る向きや量などを考えながら、製作を進めています。一人一人の製作意図が伝わってくる素敵な作品に仕上がりつつあります。 展覧会が楽しみです。 5年生 家庭科 10/8
各班ごとに、ガスコンロの使い方を覚えて、やかんを使ってお湯を沸かします。ジャンケンをして実習する順番を決めています。
コロナ禍のため、本格的な調理実習ができるようになるのはもう少し先になりそうですが、できることから始めていきます。 5年生 理科 10/6
流れる水の速さと川原の石の大きさと形について、まとめています。
5年生 外国語(英語)10/4
いろいろな国でのあいさつのしかたを、Chromebookを使って調べています。
5年生 図画工作 10/1
実物大の紙に、下絵を描いています。
どんな絵柄にするのか、自分らしい作品になるようにアイデアを出しながら鉛筆を動かしています。 5年生 算数 9/30
「通分の仕方を考え、説明しよう」
各班ごとに説明の仕方を話し合い、みんなが説明できるように考えています。 5年生 道のたずね方は(9/29)5年生 国語 9/28
「たずねびと」
「綾」の前に現れた人物を確かめて心情の変化について、考えています。 意見を出し合いながら、考えを深めています。 5年生 理科 9/27
流れる水のはたらきや、量によるちがいを学んでいます。
砂場で実際に水を流しての実験をしています。みんな、興味をもって取り組んでいます。 5年生 算数 9/24
プリントの問題を解きながら、わからないところは先生に聞きながら学習を進めています。
5年生 算数 9/22
「公約数のみつけ方を考えよう」
次々と問題を解きながら、わからないところは先生に質問しながら、理解を深めています。 5・6年生 フラッグ 9/17
整然と隊形移動をする姿、きびきびと動ける姿から、たくましさが感じられました。
5年生 国語 9/16
新聞記事を一人一人選んで、それについての意見や感想を考えていきます。
どんな記事を選ぶか、そこにそれぞれの子の個性が表れていますね。 5年生 理科 9/15
実験の結果を理科ノートにまとめながら、「受粉させた花には実ができ、受粉させなかった花には実ができなかった」ということを確認しながら学びを深めています。
5年生 書写 9/14
「筆順に注意して字形を整えて書こう」
みんな、ていねいに書こうとがんばっています。 5年生 国語 9/13
まず、自分の立場をはっきりさせてから、話し合いに挑んでいます。
話し合いの様子を、Chromebookで撮影しています。 5年生 家庭科 9/10
「小物づくり」をしよう
教科書を見ながら、縫い方を選びながら、友達に相談しながら、興味をもって製作に取り組んでいます。 5年生 図画工作 9/9
鏡を使った立体作品が、完成に近づいてきました。
色画用紙の使い方や鏡の生かし方など、一人一人の製作する上での工夫が個性となって作品に表れてきました。鑑賞の時間が楽しみです。 5年生 自由研究の鑑賞 9/8
夏休みに仕上げた自由研究の鑑賞をしています。
映像で製作した子もいて、その画像を見ています。 5年生 外国語(英語) 9/7
「地域に住む人々ができることとできないこと」
映像を見ながら音声を聞いて、考えています。 |
|