最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:64
総数:479980
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 おいしいお弁当 PART1 (4/23)

 遠足予備日ということで、今日はお弁当を食べました。作ってもらったお弁当を、嬉しそうに食べていました。ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジビーをやっています。「投げる・とる・動く」皆、楽しみながら活動しています。

1年生 春の遠足の様子PART3

 PART3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足の様子PART2

 PART2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足の様子PART1

 写真をたくさんUPしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 春の遠足

 今日は天気にも恵まれ、無事に遠足に行くことができました。多めに水分をもってきていただいたおかげで、多くの子どもたちが十分に水分をとりながら、楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 途中で、近くにみえた前の校長先生も様子を見に来てくださり、久々の再会に子どもたちも喜んでいました。
 今週は残り2日です。元気にまた登校できるよう、今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの書き方を、一文字ずつ習っています。
子どもたちは板書やデジタル教科書(スクリーン)を見ながら、担任の先生の「今日、完璧じゃなくても、だんだんできるようになればいいよ。」という言葉に励まされながら、一文字ずつていねいに書いています。

1年生 授業の様子(続き)4/20

 続きの写真です。PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子(続き)4/20

 続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子  4/20

 今日の国語と算数の様子です。
 2組では今日、『鉛筆の持ち方』と『書くときの姿勢』を重点的に行いました。毎日使っていくものなので、日々意識をしながら美しい字へとレベルアップしていきたいと思います。
 算数では、5までの数当てゲームを行いました。ペアで何個か隠し、残りの数から推測し当てるというものです。頭の中で5を合成する訓練はこれからの算数でも大切になってきます。ぜひおうちでも遊んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 4/20

画像1 画像1
バランスをとって、走ったり歩いたりしています。体を動かすことの基本から、始めています。
画像2 画像2

1年生 書写 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正しい姿勢と鉛筆の持ち方」から始めています。
まずは、線を書く練習から、です。皆、鉛筆の持ち方を気をつけて、頑張っていました。

1年生 体育 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着替えた後、まずは教室で、体ほぐし運動です。
先生と同じ動きにならないように、楽しみながら体を動かしています。

1年生 体育 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組合同で、行っています。まず、先生の説明を全体で聞いてから、1組・2組、それぞれの場所に移動しています。

1年生 学年学活(レク)

 レクの後半戦です。今回は1組、2組一緒に、先日の「バナナおに」と、新しく「コンセントおに」を行いました。どちらも氷おにのレベルアップ版といったところでしょうか。ルールをすぐに覚えてみんなで楽しく交流することができました。明日はどんなことがあるのかお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年学活(レク)

 本日1年生は、学年そろってレクを行いました。まず右・左を頭と体で覚える「言うこと一緒(反対)やること一緒(反対)」ゲームをしました。一緒のときは先生の言ったとおりに口でしゃべって体も動かす。反対のときは先生の言ったことと逆のことを口でしゃべりながら体も逆に動かすといったゲームです。意外と初めて見るとちょうどよい難易度で楽しめます。ぜひお家でもお試しあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とりはすばこにはいれるか」という問題を解いています。
スクリーンを見ながら、線でつないで、みんなで考えています。

1年生 学活

 本日5時間目は、1組はビデオ鑑賞、2組は屋運で紙飛行機飛ばし・バナナおにをしました。あいにくの天気でしたが、雨の中でも楽しめることをそれぞれ行いました。明日からは、少しずつ国語や算数の授業も始まります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の給食の様子

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の給食の様子

 給食当番にも少しずつ慣れはじめ、だんだん早く準備ができるようになってきました。子どもたちは毎日の生活の中で、自分でできることが増え、どんどん成長しています。お家でもどんなことをしてのか、ぜひお話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/6 A3日課 一宮市教育研究集会 防犯の日 ALT
10/7 B5日課 ALT
10/8 芸術鑑賞(中止) 引落日前日
10/9 (西成連区グラウンドゴルフ交歓大会予備日)
10/10 交通事故ゼロの日 (町民運動会:西成小 中止)
10/11 朝礼(任命式)C日課 防犯ブザー点検日 引落日前日
10/12 引落日 安全確認の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31