最新更新日:2024/05/09
本日:count up19
昨日:35
総数:479614
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 算数 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「xとyを使って数量の関係を式に表そう」
それぞれ、表にして考えています。
「規則性に気づいたかな。」という担任の先生のつぶやきに反応しながら問題を解いています。

6年生 算数 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「xやyを使って、数量の関係を式に表して調べよう」
理解できた子は、どんどんと挙手をして積極的に授業に参加しています。また、わからない時は、教え合いもしています。

6年生 算数 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度までに習った式の復習をしてから、文字式について、学んでいきます。

6年生 算数 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな多角形について、線対称か点対称か、考えて学んでいます。

6年生 国語 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「帰り道」
律と周也の人物像に迫りました。
自分の考えを他の子たちと共有しながら進めています。

6年生 理科 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ろうそくがもえる時の空気の様子をしらべよう」
実験のどのように行うか、その計画を各自が理科ノートにまとめています。
皆、自分なりの考えや方法を、積極的に書き込むことができました。

6年 週末は作文の練習です!(4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、卒業文集に向けて、書く能力を高めるために週末に「日記帳」の宿題を出しています。今回のテーマは「ドラえもんの秘密道具で欲しいもの」でした。

 みなさん、自分の欲しい秘密道具とその理由をしっかりと書くことができていました。今後もテーマと向き合い楽しく作文を書いてほしいと思います。

6年生 算数 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで習った線対称に続き、点対称を習います。
皆、集中してノートにめあてを書いています。
線対称とどうちがうのか、これから学びを深めていきます。

6年生 算数 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「線対称な図形のかきかた」
三角定規を使いながら、一人一人が集中して取り組んでいます。

6年生 国語 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「帰り道」
同じ場面でのふたりのとらえ方にちがいについて、学びを深めていきます。まずは、ノートにめあてを書いています。

6年生 体育 4/14

画像1 画像1
体力テストに精一杯、取り組んでいます。昨年度は、この時期は休校でしたが、本年度は無事、実施できました。どんな記録になったか、楽しみですね。
画像2 画像2

6年生 算数   4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「対称な図形」について、学んでいます。
一人一人が小さい紙にかかれた図形をもとに、理解を深めています。

6年生 算数 4/12

割引された時の代金やもとの値段について、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 係決め 4/9

クラスの中での係を決めています。
希望が重なった時には、ジャンケンで決めています。
一人一人が責任を持って係の役割を果たせば、皆によって過ごしやすいクラスになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 委員会決め 4/8

自分が活動したい委員会に、名前のプレートを貼って、重なったときはジャンケンで決めています。
6年生の子たちは、昨年度、すでに委員会活動を経験しています。委員会活動は、毎日のようにやることがあります。そのひとつひとつは、それほど目立つことではありません。ボールに空気を入れたり、せっけん液を補充したり、放送によって今、何をする時か知らせたり、委員会活動は西成東小学校に欠かせません。
6年生の子たちは、きっと、それぞれの委員会で活躍し、学校を支えてくれることでしょう。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 入学式準備 4/5

画像1 画像1
6年生として初めて登校し、入学式の準備をしました。
椅子を並べたり、花を運んだり、ぞうきんがけをしたり、本当によく働いてくれました。
皆さんのおかげで、明日の入学式を無事、迎えられそうです。ありがとうございます。
最高学年として、頼りになりますね。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/2 (西成連区グラウンドゴルフ交歓大会 8:00〜11:00)
10/4 児童集会(園・飼) C日課 【クラブ】
10/5 (西成東部中体育祭)
10/6 A3日課 一宮市教育研究集会 防犯の日 ALT
10/7 B5日課 ALT
10/8 芸術鑑賞(中止) 引落日前日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31