最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:16
総数:479073
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 先生クイズ (10/1)

画像1 画像1
 今日から10月に入りました。秋の夜長に読書を楽しんだり、自分の趣味を生かした生活をするのもいいものです。

3年生 忘れない楽しい勉強 (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勉強は楽しくなければ身につきません。楽しかった勉強や大好きだった先生の話などは一生忘れません。その体験が自分の人生を決定することにもなります。実行することはとても難しいものです。自分の興味があることや感動したことも、子どもたちに伝えていきたいと思っています。

3年生 重さの単位を知ろう(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、「重さ」の学習が始まりました。一円玉の重さが「1g」であることを使って身近な文房具の重さをはかりました。
単位があることで、正確に重さを比べられる良さに気づくことができました。

3年生 先生クイズ (9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ3日間の「先生クイズ」です。どんなクイズを出すと、子どもたちは関心を持って考えてくれるだろうか。どんな言葉を解答をしてほしいかを考えながら作っています。答え方は、分かった人だけが一斉に答えています。だいたい半数以上の子が正解をしてくれます。大切な言葉を多くの子が正解をしてくれると、とてもうれしいです。

3年生 写生会の鑑賞会(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に行われた写生大会の優秀作品巡回展で作品鑑賞を行いました。
「この線がすごい!」「色の使い方が上手だなぁ」など、優れた作品から多くのことを学ぶことができました。来年度は4年生。成長した作品が見られそうです。

3年生 楽しい勉強 (9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4時間目は、「ポートボール」のゲームを行いました。1学期に比べ、動きや声出しがとてもよくできていました。5時間目には、写生大会の優秀作品の鑑賞会を行いました。自分の気に入った作品についての感想を書きました。今日の3時間目の外国語活動では、パソコンを使って「世界の食事クイズ」「アイスクリームに関する英会話」などの練習をしました。何回も基本文型を繰り返すうちに、自分たちの力で英会話がスラスラとできるようになってきました。どれも楽しい勉強ばかりです。

3年生 黒板メッセージ (9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの生活は、毎日が新しいドラマの連続です。大人との一番の違いだと思います。子どもたちは、いつも新しいものや楽しいものに関心をもって熱中しますが、大人は安泰を求めます。子どもたちに置いてきぼりにされないためには、我々教師も、日々勉強とチャレンジが必要だと思います。

3年生 パソコンが楽しみ (9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日平均2時間ぐらいの割合で、パソコンを使った学習しています。子どもたちにとっては、とても楽しみな時間ですが、今のところ黒板を使った授業の方が分かりやすい場合が多いです。しかし、パソコンは今後ますます進化していきます。黒板がホワイトボードになり、さらには黒板自体がパソコンと一体化する時代も近いと思います。

3年生 クロムブックを使って意見交換をしています 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生でも、国語、算数、社会などさまざまな場面でクロムブックを活用した授業を行っています。「自分の考えを付箋に書く」→「友達と意見交換する」→「意見をまとめる」という作業を通して学び合いの活動を行っています。
学習を効率よく進める良い道具のひとつとして、これからも活用していきたいと思います。

3年生 図画工作 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、子どもたちの次の目標は11月に行われる展覧会の作品作りです。
3年生は、「空ようきのへんしん」というタイトルで、生活に役立つものを作っています。運動会とは異なる形で、一人一人が一生懸命表現していますので、作品の完成を楽しみにしていただけたらと思います。

3年生 明日は「秋分の日」 (9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休の後、久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができました。明日は「秋分の日」です。夜の時間と昼の時間がちょうど同じになる日です。真っ赤な「ヒガンバナ」の花も見かけることができます。算数では、今日から「あまりのあるわり算」を学習しました。いよいよ一年の後期を迎えます。

3年生 音楽 9/22

リコーダーの準備をしています。
高い「ド」の出し方を確認しながら、「かえり道」などの曲を演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 先生クイズ (9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝の「黒板メッセージ」とともに、黒板の右端に「先生クイズ」というコーナーを設けています。「黒板メッセージ」は、教師側からの願いや感謝の気持ちを表したものです。「先生クイズ」は、「学校・先生・世の中シリーズ」と題して考えてもらいたい内容です。正解するたびに「正解!」「よくわかったね!」「当ててくれてありがとう!」など声をかけています。

3年生 「80m走」2 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールの瞬間は、どの子もいい顔をしています。

3年生 「80m走」1 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の80m走の組み合わせは、くじ引きでメンバーを決めました。

3・4年生 ソーラン 9/17

ソーランのリズムにのって踊る姿を見ていると、力強さも感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「東っ子ソーラン」2 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ひとりの表情を見ると本当に生き生きとしたいい顔をしています。「力強さ」「喜び」「柔らかさ」「感動」などという言葉ぴったりです。3年生のみなさん、本当にありがとうございます。

3年生 「東っ子ソーラン」1 (9/17)

 心配された天気でしたが、全学年とも全種目を立派に演技することができました。途中、雨が少し降ることもありましたが、子供たちは一生懸命全力で演技をしていました。この成功経験がこれからの生活に必ず生きてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会前の練習 (9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、明日のビデオ撮影にそなえて最終の練習をしました。ダンス「ソーラン」は、日本中で踊られていますが、見れば見るほど、ダイナミックでかっこいいと感じてきました。3年生がこんなにかっこよく踊れ、とても嬉しい限りです。

3年生 理科「植物の観察」 (9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の理科で「花がさいた後の観察」を行いました。前半は、教室の中で、夏休み前と後の植物の変化を学習しました。後半は、実際に植物を観察しました。5月の苗植えから現在の9月までの変化をまとめることができました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/2 (西成連区グラウンドゴルフ交歓大会 8:00〜11:00)
10/4 児童集会(園・飼) C日課 【クラブ】
10/5 (西成東部中体育祭)
10/6 A3日課 一宮市教育研究集会 防犯の日 ALT
10/7 B5日課 ALT
10/8 芸術鑑賞(中止) 引落日前日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31