最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:64
総数:479680
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 図画工作 6/4

画像1 画像1
鑑賞の授業です。「きらりんかーど」というカードに、自分の作品について書いたり、友達の作品のよいところを書いたりしました。
画像2 画像2

1年生 図工「ごちそうパーティをはじめよう」 6/4

 今日は学校で初めて粘土を使いました。金曜日にもかかわらずとてもハイテンションな子どもたちは、熱心に自分なりのごちそうを作っていました。一人ひとり思いえがくごちそうが違い、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 6/3

画像1 画像1
「ひらがなのてすと」

みんな、ていねいに書いて一生懸命取り組んでいます。
画像2 画像2

1年生 算数 6/2

画像1 画像1
「かずのともだち」のカードを使って声に出して読むことで、たし算をわかりやすく学んでいます。
画像2 画像2

1年生 算数 6/1

画像1 画像1
カードを使って声に出して読みながら、たし算の勉強をしています。
リズムよく繰り返し読み上げることで、2つの数字を見たらそれをたした数がすぐにわかるようになりますね。
画像2 画像2

1年生 アサガオ観察+記録 PART2

 前回の観察から約10日が経ち、葉っぱの数や大きさも成長してきました。水やりのお世話もしっかり行い、名前を呼びながら大切に育てています。来週、多く出た芽を持ち帰ろうと思っています。牛乳パックの準備がまだの方は、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 5/27

画像1 画像1
自分で文章の内容を考えて、ノートに書いています。
みんな、ていねいな字で書こうと一生懸命取り組んでいることが、伝わってきました。
画像2 画像2

1年生 音楽 5/26

画像1 画像1
「しろくまのジェンカ」

ウッドブロックやマラカスなど手にもって音を鳴らす楽器を使って、楽しくリズムで遊びます。
画像2 画像2

1年生 体育 5/25

画像1 画像1
赤・白に分かれて、ドッジビーをしています。
ディスクをどう投げたらうまく飛ぶか、楽しみながら活動しています。
画像2 画像2

1年生 算数 5/22

画像1 画像1
「ふえたり へったり」

バスに5人のっていました。3人おりました・・・・。
教科書やスクリーンの図をみながら、考えています。
画像2 画像2

1年生 図工「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、両クラスともに「ちょきちょきかざり」を完成した子から、廊下に掲示しました。先日は絵を楽しくかいて、今回ははさみで楽しく作る活動だったので新鮮味があり、みんな夢中になって素敵な飾りを作っていました。なかなか参観ができないこのご時世ですので、このような形ですが子どもたちの様子を少しでもお知らせできたらと思っています。
 次回は、粘土を使って楽しく○○をつくろうと思っています。またお楽しみに!

1年生 図工 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を折って切ることで、はさみの使い方を学んでいます。
切った折り紙を広げて他の折り紙と重ねることで、色が響き合って美しい作品ができています。
重ねる色の選び方に、個性が表れますね。

1年生 はじめてのえいご (5/20)

 1年生で初めての英語の授業がありました。はじめましてのゲームをしたり、天気やアルファベット、色の勉強をしたりしました。他にも英語の歌に合わせて踊るなど、楽しく英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語  5/20

画像1 画像1
「How are you?」

ALTとゲームで楽しく活動しながら、あいさつの仕方を学んでいます。
画像2 画像2

1年生 生活(アサガオ観察+記録)

 先日芽が出たアサガオを観察して、記録をつけました。今週は天気に恵まれない日が続きますが、雨が止んだタイミングで幸運にも観察することができました。今日はその続きで色塗りをしました。葉っぱや茎の色や形に注目し、一人ひとり自分のアサガオを見ていろんな発見をすることができました。
 また、後日多めに出た芽を持ち帰りたいと思っています。そのための『牛乳パック』と『ビニール袋』を来週28日(金)までに子どもに持たせていただきたいと思います。詳しくは、本日連絡帳に手紙が貼ってありますので、ご確認をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リズムであそぼう」

手をたたいたり、休符のところは手を握ったりしながら、体を使って楽しみながらリズムや音符・休符についての理解を深めています。

1年生 体育 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均台を歩くことで、バランス感覚を養っています。
皆、楽しく取り組んでいました。

1年生 生活(アサガオの芽)

 先週種まきをしたアサガオですが、今週もう芽が出ていました! 雨でしたが、見に行ってもいいよと伝えると喜んで自分のアサガオを見に行く子もいました。
 今度は天気がよい時に、みんなで観察しに行きたいと思います。明日はどうなっているか朝学校についたらまた見てみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足して10になる数を考えています。
黒板の図を見ながら、カードを使いながら、ペアで短い時間話し合いながら、先生にヒントを与えてもらいながら、考えを深めています。

1年生 図工 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちょきちょきかざり」
はさみの使い方を学んでいます。
紙を折り、重ねたところを切ることで、紙を広げるとまるで仮面のような面白い形になりました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/2 (西成連区グラウンドゴルフ交歓大会 8:00〜11:00)
10/4 児童集会(園・飼) C日課 【クラブ】
10/5 (西成東部中体育祭)
10/6 A3日課 一宮市教育研究集会 防犯の日 ALT
10/7 B5日課 ALT
10/8 芸術鑑賞(中止) 引落日前日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31