最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:36
総数:479068
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 算数 10/1

くりあがりのたし算を学んでいます。
「さくらんぼ計算」をひとつひとつ確かめながら、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 9/30

「四」という漢字を習っています。
まずはゆびを使って、そら書きをしています。
漢字の勉強にしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写 9/27

ノートの使い方や今日、学ぶことをしっかりと聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作 9/24

「おおきくちぎったおり紙をならべて絵にしよう」

画用紙の上に、おり紙の形や色を選びながらならべています。
ちぎることで偶然できた形から、創造性が高まります。
楽しみながら自分なりの形を生み出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 9/22

プリントを使って、たくさんの文章題に取り組んでいます。
わからないところは質問しながら、先生にプリントをチェックしてもらいながらすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 徒競走 9/17

笑顔で自分の力を出し切って、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ダンス 9/17

ダンスを楽しみながら、笑顔で踊りました。ウェーブの時も、タイミングを合わせながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 9/16

「大きさくらべ」

前に並んでいる女の子ふたりと、担任の先生。背の高さではなく、ちがうことの大きさを比べています。3人の中で担任の先生がもっとも小さいものはなに?という質問に、みんなは興味をもって考えて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 9/15

ダンスの練習をしています。動きを覚えて、楽しみながら一生懸命踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 9/14

「とけいについて しろう」

黒板に貼ってある手でまわす時計やスクリーンに映し出されている動く時計、一人一人の机の上にある時計を使いながら「○じ はん」ということを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写 9/13

「とめ」「おれ」「はらい」「はね」「まがり」を意識しながら書くということを、先生の説明を聞いて理解しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 体育 9/10

友達との距離をとってダンスの立ち位置を確認しながら、練習を進めています。
みんな、楽しく真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 9/9

10といくつの計算を習っています。
たし算の次は、ひき算です。みんな、意欲的に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽 9/8

「ど の音であそぼう」

鍵盤ハーモニカを使っての授業です。換気をしながら、距離をとりながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 9/7

徒競走の練習をしています。ずいぶん涼しくなってきました。みんな、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  国語 9/6

友だちにわかりやすく伝える文とはどういうものか、読みながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 9/3

秋雨前線の影響で、思ったよりも早く雨になってしまいました。
教室で映像を見ながら、ダンスの振り付けを、みんな笑顔で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 9/2

「13」という数を、どうわけるか。
数図ブロックを使いながら、みんなの意見をもとに考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオ観察(7/29)

 夏休みに入って1週間ほどが経ちました。1年生のみなさんは、1年生になってはじめての夏休み楽しめているでしょうか?
 さて、アサガオの観察が宿題にもありましたが、学校のアサガオはついに種ができてきました。花が咲いた後に、またつぼみのようなものがありますね?あとは自分で中身がどうなってるか調べてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  国語 7/19

画像1 画像1
「1学期にした たのしかったこと」

まず、文を書いています。
何を題材に書くかを決めて、書き進めています。
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/2 (西成連区グラウンドゴルフ交歓大会 8:00〜11:00)
10/4 児童集会(園・飼) C日課 【クラブ】
10/5 (西成東部中体育祭)
10/6 A3日課 一宮市教育研究集会 防犯の日 ALT
10/7 B5日課 ALT
10/8 芸術鑑賞(中止) 引落日前日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31