最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:21
総数:479616
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 お別れ会 (9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、転校していくクラスメイトとのお別れを行いました。学級委員や実行委員が中心になって行いました。「王様ドッジボール」「だるまさんが転んだ」「ハンカチ落とし」などを楽しんだ後、一人ひとりからお手紙や手作りのプレゼントを渡しました。思い出に残るいい会になりました。

3年生 体育 9/2

3・4年生の子たちは、運動会でソーランをおどります。
本番の時に着る「はっぴ」が届きました。
はっぴを手にしたみんなの目は、輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 2学期のスタート (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から二学期が始まりました。今年は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、いつもの夏休みとは違った過ごし方をされた家庭も多かったと思います。今後、行事や生活様式も今まで以上に厳しくなる傾向が予想されますが、子供たちが明るく元気に学校生活を送れるように配慮していきたいと思っています。

3年生 2回目の出校日 (8/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休みの2回目の出校日でした。どの子も元気な顔を見せてくれてうれしかったです。今日は、前回の出校日と同じように「日誌の答え合わせ」の後「夏休みの思い出のスピーチ」をしました。「楽しかったこと」「がんばったこと」などを楽しく発表することができました。

3年生 校外学習の下見 (8/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、秋の校外学習に予定している名古屋の「電気の科学館」へ下見に行ってきました。予定日は9月30日(木)です。新型コロナ感染症の状況が心配ですが、楽しい催しや体験コーナーがいっぱいあるので、ぜひ行かせてあげたいと思っています。

3年生 黒板メッセージ (8/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1回目の全校出校日でした。真夏の暑い中を子供たちは元気に登校して来てくれました。今日は1時間目は、日誌の答え合わせをしました。2時間目は、今日までの夏休みの思い出の発表会をしました。「楽しかったこと」「がんばったこと」「感動したこと」などを全員が1つ以上発表をしました。

3年生 体育 7/16

画像1 画像1
レクリエーションもかねて、屋内運動場で「だるまさんがころんだ」をやりました。
みんな、笑顔で楽しく活動することができました。
画像2 画像2

3年生 黒板メッセージ (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚目の写真は、今日の2時間目のパソコンの時間です。今日の前半は、e-ライブラリーで各教科の学習をしました。後半は「ペイントソフト」「プログラミングソフト」「動画ソフト」などでパソコン操作を楽しみました。

3年生 メッセージ (7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚目の写真は、1学期最後の外国語活動の様子です。今日は、これまでに学習した文例を生かして、ペアになって英会話の練習をしました。どの子も基本文型をほぼ完ぺきにマスターできていました。後半は楽しく英語のゲームをしました。

3年生 黒板メッセージ (7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚目の写真は、4時間目の体育の様子です。真夏のような日差しでしたので、十分な水分補給と休憩をとりながら、ポートボールのゲームを楽しみました。

3年生 夏休みの本を借りました。 (7/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み用の本を2冊借りました。素敵な本がいっぱいあって、迷ってしまいました。これからいろいろな本をたくさん読んで、心豊かなかしこい子になってほしいと思います。

3年生 ネットモラル塾 (7/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちにとって、インターネットが身近な環境になってきました。3年生でも、パソコンやタブレット・スマートフォーンを操作したことのある子がほとんどでした。ちょっとした油断で、ネット犯罪に巻き込まれる可能性が大きいです。今日はその怖さを教えていただけました。

3年生 黒板メッセージ (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2枚目と3枚目の写真は、算数の時間に「ぼうグラフ」をかいているところです。定規や色鉛筆を使ってとてもきれいにかいていました。みんなきれいなグラフがかけてとても嬉しそうでした。

3年生 国語 7/12

画像1 画像1
「引用・・・・ほかの人の言葉や文を自分の文章や話で使うこと」

引用とはどういうことなのか、興味をもって学んでいます。

画像2 画像2

4年生 国語 7/9

画像1 画像1
自分たちで取材した内容をもとに、班ごとに新聞を作成しています。
班によって、新聞のテーマは、ちがっています。完成して、お互いに読み合う時が楽しみですね。
画像2 画像2

3年生 黒板メッセージ (7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に7月の「お楽しみ会」を行いました。内容は、「だるまさん転んだ」「ドッヂビー」「王様ドッジボール」を行いました。どの会もとても楽しく過ごすことができました。

3年生 黒板メッセージ (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚目の写真は、算数の学習「ぼうグラフ」です。棒グラフには、いくつかの約束があります。グラフの題名・目盛り・単位・棒の色塗りなどです。これらに気をつけてグラフをかきました。

3年生 黒板メッセージ (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は7月7日七夕の日でした。クラスでは、教室の壁にたくさんの願い事の短冊を貼りつけました。初めに「自分の願いもいいですが、みんなが幸せになる願いもいいですね。」と話しかけました。多くの子が、「コロナがなくなる世の中になってほしい。」「世界中の人が幸せになってほしい。」などの願いをたくさん書いてくれました。

3年生 黒板メッセージ (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚目の写真は、図工の「釘打ちトントン」です。今日は、釘打ちの仕上げと作品の色塗りを行いました。先週の釘打ちに比べ、今日は勢いよく「トントン」の音が鳴り響いていました。色塗りもしっかりできました。

3年生 黒板メッセージ (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3枚目の写真は、5時間目の算数「ぼうグラフ」の単元の学習の様子です。ランダムに並んだ数字をまとめる方法として、表と棒グラフがあります。今日は、表と棒グラフを比べて、どちらがどんな点で優れているかを話し合いました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp