最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:14
総数:479343
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

春の花々(3/22)

 暖かな陽気に誘われて、春の花々がつぼみを開き始めました。
 色とりどりの景色に、心も晴れやかになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷点下の朝(1/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒波の影響で、非常に寒い朝を迎えました。
 学校の観察池「東っ子トープ」も氷が張っていました。

環境委員会発表(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、環境委員会の皆さんによる発表がZOOMでありました。委員会の活動の様子をクイズを交えながら楽しく発表してくれ、教室の児童も真剣に見ていました。環境委員会の皆さん、ありがとうございました。

秋の深まり(11/20)

画像1 画像1
 南運動場の樹木がきれいに紅葉しています。
 秋の深まりを感じます。

稲刈り大会2日目(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日水曜日に続いて、2日目の稲刈り大会です。両日とも好天に恵まれ、気持ちよく活動できました。
 前回同様、はじめは稲を刈ったり、縛ったりするのに戸惑っていた児童も、慣れるに従い早くできるようになりました。きっといい思い出ができたことと思います。
 お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、そして、ボランティアで手伝ってくださった皆様、ありがとうございました。

図書館 こわ〜い本特集(10/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館では、ハロウィンに合わせて「こわ〜い本特集」を行っています。レベル1から3までありますが、一番怖いレベル3の本の貸し出しが一番多いです。子どもたちは怖いと思いながらも興味を引かれるのでしょうね。

稲刈り大会に向けて(10/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの稲刈り大会に向けて、園芸飼育・掲示委員会の皆さんが、稲刈りの方法などについてZOOMで発表してくれました。園芸飼育・掲示委員会の皆さん、ありがとうございました。

環境委員会 木の名札をつけました。(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境委員会では、学校の樹木に名札をつける作業をしました。表には木の名前を記入し、裏面には、木の特徴を記入しました。カラーで、大きめに作ったので、とてもよく目立ちます。少しでも多くの子たちに樹木の名前と特徴を知ってほしいです。

全校除草(9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の清掃は、全校で除草活動を行いました。
 広い学校ですが、全校児童の皆さんが一生懸命活動してくれたおかげで、大変きれいになりました。児童の皆さんありがとう!

ペッパーと遊ぼう(9/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、長い放課を使ってペッパーと遊ぶ企画が始まりました。グループで申し込み、指定された日時になったらパソコン室へ行き、遊びます。ペッパーのユニークな言葉や動きを楽しみながら、いっしょに遊んでいました。

2年生 生き物の飼育 (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科単元「生き物と飼育しよう」で、かわいい生き物を飼育しています。「今年生まれたばかりのアメリカザリガニ」「木曽川河口の川岸にいたアカテガニの子ども」「川の上流で採集したアユの稚魚」です。どれも貴重な生き物なので大切に飼育していきたいと思います。

2年生 生き物の飼育 (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この季節は、生き物が一番活動する季節です。でも、ちょっと油断をすると、水が汚れて酸素不足で死んでしまったり、強い生き物の食べられたりして長い間、飼育するのはとても大変です。

〇 ポンプや水替えなどで、水をきれいにしておくこと。
〇 共存できる生き物を同じ水槽にいれること。
〇 水草や隠れ家で、生き物にとって住みやすい環境を作ることなどです。

失敗を繰り返しながら、しだいに飼育の仕方がうまくなるものです。

生き物や宇宙のクイズ (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、クイズが大好きです。特に生き物や、宇宙のクイズが大好きです。クイズを出すためには、それなりにこちらも勉強しなければなりません。どんなクイズに人気がでるか。楽しみにしながら勉強をしています。

2年生 生き物の飼育 (7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室や廊下には、昆虫や水中の生き物がどんどん増えています。今日は「クワガタムシ」「カブトエビ」「フナ」「カミキリムシ」などがふえました。どれも子供たちが、校庭で採ったものや、地域で採ってきたものです。2年生ばかりでなく、他学年の子たちも興味深々です。

岩石標本「げんぶ岩」「ほたる石」 (7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2年生の子が、「珍しい石が庭に落ちていた。」と言って、学校にもってきました。さっそく岩石標本を持ってきて調べると「玄武岩」でした。これは、岩石標本の中でも、コンパクトなものですが、36番の「ほたる石」は、透明な緑色をしていて、薄暗い光に発光するので「ほたる石」とつけられたのです。岩石の世界も不思議で美しいものです。

環境委員会の活動計画 (6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境委員会では、常時活動のボランティア活動として、毎週月曜日と木曜日の清掃時間に、可燃ごみの回収とゴミの重量を計ります。今日は、その常時活動の組織作りと代表者を決めて、代表者の挨拶を行いました。実際の活動は、来週からになります。

生き物との共存 (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、「生き物をかおう」の単元で、「アメリカザリガニ」や「カブトムシ」「クワガタムシ」「ドジョウ」「メダカ」などの生き物を地域の用水や田んぼで採集して、教室や渡りで飼育しています。
 
 今の季節はは田んぼに「ホウネンエビ」や「カブトエビ」などがいて、水槽で飼って観察しています。生き物の生態を観察することが勉強の始まりだと思います。

育つ苗(6/16)

 本年度は休校が続いたため、子どもたちによる田植えができませんでした。そのため地域の方に機械で植えていただきました。その苗も夏の日差しを浴び、順調に育っています。何とか10月末の稲刈り大会はできることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメ 大きくなりました(6/16)

 今年は、北舎の昇降口にツバメが巣を作りました。
 親鳥が戻ってくるたびに「チーチー」と大きな声で鳴くヒナの様子を子どもたちも興味深く観察してきました。
 そのヒナも日に日に大きくなり、旅立ちも近いと思います。
 上手に飛び立ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の図書館(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で運動場が使えません。多くの児童が図書館へ本を借りに来ていました。
 1年生はまだ本の貸し借りの練習をしていません。図書館で間隔をとり、静かに座って本を読んでいました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/6 入学式
入学式 防犯の日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31