最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:27
総数:479983
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

朝、放送での校長先生のお話(臨時) 6/29

6月29日(火)朝  放送での校長先生のお話(臨時)

昨日、千葉県で下校途中の5人の児童にトラックが突っ込み、二人がなくなり、一人が重体、大けがの子もいるという、大変悲しい事故がありました。
今日は校長先生から、「みなさん一人一人の命が何よりも大事」というお話をします。
今朝、みなさんが登校する時に校長先生はいつものように、東門(正門)に立っていました。ある女の子の班長さんが横断歩道を渡ろうと班長旗を出しましたが、車は止まりませんでした。この班長さんはすぐ渡るのをやめて、その車が通り過ぎて次の車が止まるのを確認してから、渡りました。とてもよい判断だったと思います。班長さんはいつも班長旗を広げて交差点に立ってくれているのですが、班長さんが事故にあってはいけません。この班長さんのように、車が止まるかどうかよく見てから、渡ってください。車を1台2台、先に行かせても、10秒か20秒くらい遅くなるだけです。班長さんだけでなく、みなさんが「前の子は交差点を渡ったけど、車は来ないかな。」という気持ちで右左を見てから渡ってください。また、道に広がって歩いていると、危険です。道のふちを歩くようにしてください。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

放送朝礼 校長先生のお話 6/29

6月28日(月)放送朝礼 校長先生のお話

今日は、お話をひとつ、お願いをひとつします。

「自分の欠点を教えてくれる人の言葉に対して、聞く耳をもとう」というお話をします。
自分の欠点についてだれかに言われれば、うれしい気持ちにはなりません。友だちに言われれば腹が立つし、おうちの人や先生に言われても、いやな思いをするでしょう。
 しかし、自分の欠点をよく知っている人というのは、自分のことをよくわかってくれている人です。そんな人が自分に対して言ってくれているのですから、素直にその言葉を聞いてみましょう。そうすれば、きっとそれが自分の成長につながっていきますよ。 
[※今回のお話は、「こどもブッダのことば」(監修 斎藤孝)を参考にしました。]

 暑くなってきました。マスクをして生活していると、本当はのどがかわいていてもそれがわからなくなってしまいます。熱中症にならないために、体育や外遊びの前に、授業が終わって放課(休けい時間)になったら、必ず水分をとりましょう。また、体育や外遊びの時は、マスクをはずして話さないようにしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

放送朝礼 校長先生のお話 6/22

6月21日(月)放送朝礼での校長先生のお話

 今日は、お話をひとつ、お願いをひとつ、お伝えします。
 さて、6月は児童会役員、代議員、さらに学級委員も手伝ってくれて「あいさつ運動」を実施してくれています。みんなのあいさつの声がとてもよくなってきました。ある先生が、みんなのあいさつの声だけでなく、顔の表情もよくなっていきた、と言われていました。本当にそのとおりですね。
 昨年度までは、児童会によるあいさつ運動は一週間でしたが、本年度は、朝、門に立つのは月曜・水曜のみにして、そのかわり6月(一か月間)ずっとやってくれています。また、各教室前の廊下でも元気にあいさつをしてくれています。これからも、相手より先にあいさつをする「あいさつ先手」で、心と心を通い合わせていきましょう。
 もうひとつ、お願いがあります。今日は、夏至、一年の中で最もお昼の時間が長い日です。最近、とても暑くなってきて、熱中症が心配です。体育の授業や外遊び、今日の草取りの前には水分をとって、熱中症にならないように気をつけてください。
 


画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/8 芸術鑑賞(中止) 引落日前日
10/9 (西成連区グラウンドゴルフ交歓大会予備日)
10/10 交通事故ゼロの日 (町民運動会:西成小 中止)
10/11 朝礼(任命式)C日課 防犯ブザー点検日 引落日前日
10/12 引落日 安全確認の日
10/14 就学時健康診断(A日課3時間)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31