最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:16
総数:480059
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 みんなのいない1日 9/29

画像1 画像1
 今日は6年生だけがお留守番。きっと見事な秋晴れで、どの学年も楽しく過ごされたことでしょう。6年生は、音楽、家庭科、体育と、特別教室を思う存分使って授業をしました。家庭科の授業では、ほとんど全員のナップザックが完成。修学旅行に持って行くつもりの子は安心したことと思います。また、休み時間には、いつも以上に静かな図書館で過ごしたり、南運動場で遊んで童心?に帰ったりと、思い思いに過ごしました。ちょっと変わった、いつもと変わらない1日でした。

6年生 図画工作 9/ 26

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の版画作品は、自分の12年間を振り返っての思い出の一場面を描きました。
今回は、「未来のわたし」。大人になった自分を想像して、立体作品に仕上げます。こうした取り組みは、キャリア教育の一環として行っています。
この2つの題材は、11月の展覧会で展示する予定です。楽しみですね。

6年生 社会科 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「銀閣」について、学んでいます。銀閣の写真を見て気づいたことを一人一人が答えてそれをお互いに聞き合っています。
「和風」「木でできている」「落ち着いた雰囲気」「渋い」「二階建て」など、よく特徴をとらえた意見が出ていました。

修学旅行では、これまで映像や写真でしか見たことがなかった歴史的な建造物にいくつも出会うことができます。今日習った銀閣には行きませんが、修学旅行でのさまざまな見学が今から楽しみですね。

6年生 修学旅行のしおりを配付しました 9/20

画像1 画像1
 修学旅行のしおりを配付しました。子どもたちは説明を聞き、より具体的にイメージすることができたと思います。ご家庭でもお読みいただき、ご不明な点がございましたら、お問い合わせいただけると幸いです。

6年生 国語 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熟語の成り立ちについて、学んでいます。
上の漢字が下の漢字を就職する関係にある組み合わせだったり、似た意味の漢字の組み合わせであったり、その成り立ちを考えていくことで、熟語への興味が深まりますね。


6年生 図工 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では今までの思い出の中で、一番の出来事を表現することをテーマに、版画作品の作成に取り組んでいます。集中して、彫刻刀を使っています。

6年生 修学旅行実行委員 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に修学旅行の実行委員会の活動が始まりました。実行委員には8名の子どもたちが立候補しました。今日はしおりに使用する挿絵やスローガンを選びました。話し合いや投票で選出し、公平に選んでいます。

6年生 体育 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔らかいボールを使って、バレーボールを行っています。
うまくレシーブできたり、自分のプレーで得点したりした時は、最高の笑顔でプレーできています。バレーの技術だけでなく、チームワークを学んでほしいと願っています。

6年生 国語 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「せんねん まんねん」という詩を読んで感じたことを、タブレットを使って入力しています。入力された内容はすべて画面に反映されるので、友だちが書いた意見を読みながら学びを深めています。


6年生 国語 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期になってから配られた新しい漢字ドリルを使って、漢字を学んでいます。時には指で「そら書き」しながら、書き順に気をつけてしっかりと取り組んでいます。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り