最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:64
総数:479680
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 図画工作 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀で板を彫る感触を楽しみながら、すすめています。
彫り終わった子は刷り紙に水彩絵の具で、着色しています。刷り紙は和紙ですので、少しにじむ感じが画用紙とはちがいます。次の授業では、インクをつけて刷れそうです。楽しみですね。

6年生 家庭科 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
ナップサックの製作です。今日は、ミシンを使って縫っていきます。使い慣れないうちは難しく感じるかもしれませんが、道具を使いこなして自分で作ったものをふだんの生活に役立てることはすばらしいことです。みんな、興味をもって一生懸命、取り組んでいました。

6年生 理科(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、塩酸に溶ける金属について実験を行いました。
どの金属が塩酸に溶けるのか、溶けたあとどうなってしまうのか…たくさんの疑問を持ちながら、実験に意欲的に取り組みました。

6年生 社会 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
武士の世の中について、映像をみて楽しみながら学んでいます。

6年生 図画工作 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画の授業です。彫って白くするところ、彫らずに黒くするところを考えて彫り進めています。
完成に近づいた子は、さらにどこを彫っていけばよいのか、先生や友達にアドバイスを求めながら制作しています。

6年生 家庭科 (9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、ナップザック作りに取り組んでいます。
今日は、布同士がずれないように「しつけ縫い」を行いました。
早くできた子は友達に教えあいながら進めています。

6年生 体育 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードル走の授業です。リズミカルに走り越えられるよう、歩数やタイミングを考えて取り組んでいます。

6年生 社会 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
「源平の戦いで、源氏は平氏をどのように破ったのか調べよう」

スクリーンでの動画や板書、先生のアクティブな説明などから、興味をもって学んでいます。

6年生 図画工作 9/16

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の思い出の一場面を表した版画です。
ほとんどの子が下絵を終えて、彫りに入っています。彫る長さや向き、彫刻刀の種類などを選びながら、どんどんと進めています。

第6学年 学年通信9月号

第6学年 学年通信9月号をアップしました。

6年生 算数 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
「円柱の体積を求める公式を考えよう」

班ごとにまとめた考えを、班全員が発表できるようにしてから先生のところに行きます。
先生が手にしているくじを引いて、班の中の一人が発表します。だれが発表者になるかわからないので、全員が発表できるようしっかり準備しています。

6年生 救助袋訓練 9/13

1時間めに4階・6年1組の教室から救助袋を使って避難する訓練を行いました。
万一災害に見舞われたら、全児童・全職員が避難し大切な命を守らなくてはいけません。救助袋の使い方を確認して、安全に訓練を実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語(英語)9/12

授業の最初タブレットを使って、一人一人復習をしています。各国の特徴(食べ物・建物など)を紹介された画面を見ながら、聞きながら、発声しながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでを振り返って、思い出の一場面を作品にしています。
下絵を描き、版木にトレースした後は、彫刻刀を使って彫り進めています。手間はかかりますが、やっているとだんだんと楽しくなってくる製作です。11月の展覧会の時、飾る予定です。

6年生 社会 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「貴族が栄えていたころの年中行事で、今に伝えられているものについて調べよう」

タブレットを使って、まずは一人一人調べています。

6年生 書写 9/7

教室の中に皆さんの真剣さがみなぎっていて、とても集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、水よう液の性質を学習しています。
5つの水よう液にはどんなちがいがあるか調べました。

6年生 保健 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の先生が教室で「アンガーマネージメント」についての授業を行いました。
自分がイライラしてきた時、怒れてきた時、どのように自分をコントロールするか、という内容です。
保健の先生が言われていたように、この授業を一回行ったから怒ることが全くなくなるということはありません。しかし、この時間に習ったことを何度も意識し実践することで、だんだんと身についていきますね。
みんなの心の成長が楽しみです。

ふれあい・避難訓練の見学(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽室の救助袋を使った避難訓練を行いました。今回は、代表の児童が行う様子を見学しました。児童は、かなり高いところからの避難で、少し驚いていました。

6年生 算数 9/5

「円の面積の見当をつけよう」

各班ごとに、円の外側の正方形や内側の正方形の面積をもとに、どのように見当をつければよいか、お互いに自分の考えを出して聞き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/18 家庭の日
12/19 B日課 食育の日
12/20 B日課 あいさつの日
12/21 B日課
12/22 B日課
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31