最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:65
総数:480065
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 鞍ヶ池公園 9/29

 産業技術記念館についで鞍ヶ池公園にも行きました。芝生広場やふわふわドームで遊びました。公園を利用していた方に場所を譲りながら楽しく過ごすことができました。

 今回、子どもたちには活動範囲と活動終了の時刻は伝えてありましたが、どう過ごすかは子どもたちに任せた部分も多くありました。
 子どもたちは、班の仲間同士で相談しながら、声を掛け合い、協力して取り組んでいました。5年生も残り半分です。最高学年に向けてさらに成長できるよう励ましていきます。

【保護者の皆様へ】
今日はとても疲れていると思いますので、早めに休むようにお声掛けください。
来週元気に登校してくれるのを待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 産業技術記念館 9/29

5年生は社会科で自動車づくりについて学習しています。

今日は、トヨタ産業技術記念館に行きました。
自動車の歴史や、授業で学んだ組み立てラインで、どのように機械が動いているのか、自動車づくりの工夫について知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室 その2 9/27

「福祉」という言葉は、「ふだんの」「くらしの」「しあわせ」という意味だと教えていただきました。特別な方のためではなく、誰もが「しあわせ」に暮らすために、多くのことを学んだ1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 福祉実践教室 その1 9/27

5年生は総合の学習で、福祉実践教室を行いました。
車いすの操作や目の不自由な方の立場を学ぶガイドヘルプ、点字や手話の学習をしました。講師の先生の車も見せてもらい、座席やハンドル、リモコンなどの安全に運転するための装備についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
「登る」という字を書きます。ひとりの子がチョークを手に黒板に「登」という字を書いて、まずは書き順の確認をしています。

5年生 家庭科 9/22

ボタン止めや刺しゅう縫いなど、自分なりに工夫して小物を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
小物入れの製作が、完成に近づいてきました。一人一人ていねいに針と糸を使ってぬってあります。ふだんの生活の中で、自作のものを使えるということは、自分を大切にできるということです。家に持ち帰って使える日が待ち遠しいでしょうね。

5年生 福祉実践教室のための事前学習会 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日に予定されている福祉実践教室のための、事前学習会が2時間目に行われました。
一宮市教育委員会 学校教育課のスクールソーシャルワーカーの方、一宮市社会福祉協議会の方が来校され、講師として授業を実践してくださいました。

福祉という言葉の意味を、「ふ⇒ふだんの」「く⇒くらしの」「し⇒しあわせ」というようにわかりやすく伝えてくれました。車いすで生活されている方が話されていた言葉「車いすの生活でも、いろんな手段でいろんなことができる。たくさん失敗しながらやってきた。」を紹介してくださり、「あたり前のふだんのくらしのしあわせ」について子どもたちが考えさせられる授業となりました。

この授業での経験が5年生児童一人一人が心をふくらませ、それが来週の福祉実践教室に生かされます。
わざわざ本校まで足を運んでくださった講師の皆様、本当にありがとうございました。

5年生 家庭科 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小物入れを作っています。皆、同じキットを使っての製作ですが、糸の色やボタンのつけ方などを工夫することで、自分らしさが作品に表れています。
実際に使う時が楽しみですね。

5年生 図工 9/13

ミラクル!ミラーステージという作品です。
「鏡にうつしてどう見えるか」に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
「どちらをえらびますか」

まず、犬チームとねこチームに分かれてから、自分の立場や意図を明確にして、話し合います。班に分かれたり司会する人を決めたりして、話し合いの準備をすすめています。

5年生 音楽 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「星笛」という曲を学んでいます。
この曲は何分の何拍子で、その場合の一拍はどの音符になるか、黒板を見ながらみんなで確認しています。

5年生 理科 9/7

顕微鏡を使って、花粉の観察をしています。
花粉をピンセットでスライドガラスに移し、顕微鏡のピントを合わせる作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写 9/5

画像1 画像1
ていねいに書こうと集中して取り組んでいます。
書き終えた子は、最もうまく書けたものを選んだり片づけをしたりしています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

5年生の部屋

ふれあいの部屋

学校評価

人権教育・いじめ対策

地域移行便り