最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:16
総数:480063
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

第5学年 学年通信 6月号

第5学年 学年通信 6月号をアップしました。

5年生 図工 5/31

校内の写生も大詰めを迎えています。
子どもたちは、自分が一番見てほしいところを、細かく描きこんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
「小数のかけ算の復習をしよう」

先生の質問をよく聞いて考えながら自分なりの意見を言おうとしている子が多く、活気のある授業になっています。 

5年生 運動会 5/27

本日はご参観いただきありがとうございました。
5年生は、連休明けから一生懸命フラッグの練習に取り組んできました。休み時間にも担任に「フラッグの振り方はこれでいいですか?」と聞きにくる子が多くいました。

高学年として、また、最高学年を目指す立場としての運動会は、子どもたちにとって大きな糧になったかと思います。最後までやり切った表情が非常にさわやかでした。

子どもたちはがんばった分、とても疲れていると思います。しっかり休んで来週を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の気候の特色について、調べています。
「春」の特色について、多くの子が挙手をして「花見」「ちょうどいい気温」「桜」などと答え、それをお互いに聞き合っていました。

5年生 外国語(英語)5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
What color do you like?

How do you spell your name?

先生と一対一でこんな質問に対して答えながら会話を楽しんでいます。

5年生 国語 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字ドリルを使って、新出漢字を学んでいます。
指でそら書きをしながら、書き順を確認して覚えています。

5年生 社会 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
「嬬恋村の人々はどのようにして今のような土地にしてきたのでしょうか。」

まずは近くの子と考えを伝え合ってから、発表しています。
発表する時に「〇〇〇くんの考えに足して言うと・・・」「△△△くんの意見と同じで・・・」というように、他の子の発表をよく聞いてそれに対して自分の考えを伝えることができていました。お互いの言葉をよく聞けているので、学びが深まりますね。

5年生 道徳 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
「あの しょうぞう画」

友だちを思う心とはどういうものかを考えて、自分の言葉でワークシートに書きこんでいます。友だちと自分との関係をあらためて考える時間になっています。

5年生 理科 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「発芽に必要な条件を考えよう」

スクリーンには実物の大豆がうつっていて、それを見ながら手を挙げて次々と答えています。

日光・水・空気・肥料・温度・・・。

「温度は何度くらい?」と聞かれたら「22度」と答え、他の子はその答えを聞いています。なぜ、22度なのか、お互いの考えを聞き合うことで学びが深まりますね。

5年生 算数 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「体積」のプリントに取り組んでいます。
プリントができた子はタブレットを使って、さまざまな問題を解いています。タブレットを活用することで、いつくかの単元の復習を自分のぺースですすめることができています。

5年生 道徳 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「流行おくれ」

「節度ある生活とはどういうものでしょう。」という問いに対して、一人一人が自分なりの考えをワークシートに記入し、発表しています。
「生活リズムをくずさない」「睡眠をしっかりとる」「運動をする」「ゲームをやり過ぎない」など、それぞれの意見を聞き合って、考えを深めていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/4 A4日課 (15:00まで自宅学習)
3/6 防犯の日
3/7 B5日課
3/8 引落日前日 第2回PTA委員会 令和6年度PTA準備委員会
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り