最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:72
総数:479825
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 交通安全教室 (5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮警察の交通課のみなさんから自転車の正しい乗り方についてのお話をきくことができました。また、後半は、自転車の乗り方の実演やDVDの映画を見せていただきました。日頃の自転車の乗り方を反省して、安全に気をつけて乗ろうという気持ちを持つことができました。

3年生 自学プリント (5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間に1回の宿題「自学プリント」の紹介をします。今回は、最近の学習の延長線上にある学習内容が多かったです。「桁数の多いたし算・ひき算の筆算」「音楽のテストにむけての音符や休符などの記号調べ」「地図記号とそれを参考にしたキャラクター作り」などです。楽しく勉強した様子がうかがえます。

3年生 田植え大会 (5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、今日の4時間目に、なかよしペアの5年生のお兄さん・お姉さんと力をあわせて田植えをしました。子どもたちにとっては、2年ぶりの田植え体験でした。今では、なかなか体験できないことです。今後、稲の成長を見守りながら秋の稲刈りを楽しみにしていたいです。

3年生 先生クイズ (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、外国語活動の様子です。めあては「英会話ができるようにしよう。」でした。これまでに学習してきた「あいさつ」「自己紹介」「好きなものを聞く・話す」「終わりのあいさつ」をペアになって話せるように練習しました。文法に気が付いて、かなり話せるようになりました。

3年生 黒板メッセージ (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一日中雨でしたが、2時間目の総合的な学習では、パソコンでキーボード練習をすることができました。今回のキーボード練習は2回目ですが、前回よりかなり速くローマ字打ちができるようになりました。

3年生 黒板メッセージ (5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み明けの火曜日でしたが、子供たちは元気に登校して、5時間の学習を終えることができました。梅雨に入り、少しずつ気温と湿度が上がってきました。体調を崩しやすい時期ですので、生活のリズムを整えてこの時期を乗り切ってほしいと思います。写真は、音楽の学習で、リコーダーの練習をしているところです。一人ずつパーテーションに覆われていて、感染予防に役立てています。

3年生 黒板メッセージ (5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中3時間の学習を行い、11時15分に下校をしました。子どもたちは、とてもリラックスして過ごすことができました。以前、土曜日に午前中授業があったころのことを思い出しました。

3年生 自学プリント (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週に1回の「自学プリント」は、子どもたちにとって魅力的な宿題です。今回は、翌日のテストの勉強も兼ねながら、自分の好きな勉強を工夫しています。自分の好きなことは、時間がどれだけかかっても気になりません。時間を忘れるほど熱中した結果が、プリントから伝わってきます。

3年生 先生クイズ (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、雨が激しく振る中、子供たちは登校してきました。「靴下がぬれちゃった。」「スカートや濡れて気持ち悪い。」「着替えてもいいですか。」などという声でいっぱいでした。今日は、1時間目から体育でしたので、濡れたものは早めに脱いで、体操服に着替えました。それでも、子供たちはいつも明るく元気で、時間通り8時30分の黙想を迎えることができました。そして、8時40分から朝の会を始めました。

3年生 チョウの成長を観察しています(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まった理科の学習では、チョウを卵のころから観察してます。2週間前にうまれた幼虫も、今ではさなぎとなり、子どもたちは成長を喜びながら生き生きと観察を続けています。生き物の成長について、たくさんの疑問を見つけ、調べていきたいと思います。

3年生 なかよしペアとの顔合わせ (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、5年生のなかよしペアのお兄さんとお姉さんと顔合わせをしました。換気をしながら、短時間で行いました。これから、「田植え大会」や「稲刈り大会」を一緒に行います。来週の5月28日(金)の「田植え大会」では、田の中に入って、二人で力を合せて田植えを行います。この体験を通して、仲良しになれるといいです。

3年生 パソコンのキーボード練習 (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、キーボード練習を行いました。全員がローマ字打ちに挑戦しました。ゲーム方式で、レベル1からレベル2・レベル3と上がっていけるようになっていて、今日は、レベル1で合格のAかSの判定をもらえたら、次のレベルへ上がっていけるようにしました。何回も何回も真剣に取り組み、ローマ字打ちに少し自信が持てた子も多かったように思います。

3年生 勉強って楽しい。 (5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「3桁のたし算の筆算」を学習しました。2年生で2桁の筆算を学習済みなので、比較的理解しやすい内容だったように思います。ただ、ノートへの書き方について、隣の問題と必ず2ますを空けるということが、なかなか徹底できませんでした。国語では「春のくらし」の「みどり」という詩を視写して、いろいろなみどりの様子を絵に描き、最後はみんなで朗読をしました。とても意欲的に学習することができました。

3年生 黒板メッセージ (5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間で、多くの教科を積極的に学習することができました。写真は4時間目の外国語活動の時間です。内容は「What ( )do yo like ?」「Do you like (  )?」などの英会話を中心に学習しました。2年生でも扱ったことのある内容がほとんどなので、子どもたちは、しっかりと内容をを理解して会話を楽しむことができていました。

3年生 黒板メッセージ (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から天気がよく、子どもたちは、休み時間に運動場で元気よく遊ぶことができました。写真は、運動場でみんなで仲良くドッジボールやドッヂビーをしているところです。3年生の一番人気の遊びです。その他、おにごっこをしている子やサッカーをしている子、遊具で遊んでいる子もいました。

3年生 「ソーラン」の絵をかこう (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「楽しかったこと」の単元で、運動会の表現「ソーラン」を踊った思い出を絵に描きました。めあては「変顔とぐにゃぐにゃの手足でかこう」です。これまでに、八つ切り画用紙に、表情のある顔と長い手足の人物を描く練習をしてきました。今日は、その本番です。はじめにえんぴつで、頭と胴体・肩・腰を全体のバランスを考えながら、かたまりで描きました。その後、くわしく顔や手足などを描き、最後に周りの小さな人物を描きました。みんなとてもいい下書きが出来ました。

4年生 音楽 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しています。
間隔をあけて演奏できるように、男女が順番に行っています。
指づかいに気をつけながら、練習できました。

3年生 黒板メッセージ (5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい一週間がはじまりました。子どもたちにとっては、毎日が成長の日々です。今日には、今日の体験や学びがあり、どんどん成長しています。我々教師も、子どもたちに置いてきぼりにされないように、子どもたちから学ぶ姿勢でがんばっていかねばと思っています。最後の写真は、漢字スキルを使って漢字練習に真剣に取り組んでいる様子です。

3年 国語辞典に熱中 (5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、今日も国語辞典の使い方の学習をしました。今日は、昨日以上に国語辞典の魅力に引き込まれ、全員の子供が「楽しい」「またやりたい」「こんな楽しい勉強は始めて」などと、とてもうれしい言葉をたくさん聞くことができました。

3年生 黒板メッセージ (5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、真夏のような暑い日になりました。教室での勉強は、エアコンがあるので、快適でした。しかし、長い休み時間には、外遊びをする子たちが熱中症にならないように、何回も水分補給を促しました。おかげで、全員が元気に一日を過ごすことができました。写真は、1時間目の屋内運動場での体育の様子です。極力運動量を減らし、何回も休憩しながら行いました。

一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/21 稲刈り大会 修学旅行説明会15:20⇒中学校入学説明会および隣接校選択制度説明会 ALT
10/22 稲刈り大会 ALT
10/25 B日課 稲刈り大会予備
10/26 事故・けがゼロの日 B日課 5時間授業
10/27 展覧会準備(A4日課)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31