最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:65
総数:480065
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 生活 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
「おせちのひみつ」

お節料理にはどんな意味が込められているのか、黒板に貼られたひとつひとつのメニューについて、「ほうさく」「おめでたい」「けんこう」「先がみとおせる」「よろこぶ」のうち、どれが当てはまるか、みんなで意見を出し合って考えています。

2年生 図工 1/25

紙版画を作っています。最初は慎重に制作する子が多くいました。しかし、紙の凸部分にインクが付くという版画の仕組みが分かったあとは、みんな思い思いに作品を仕上げていました。インクの濃さや塗り方にも一人一人工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「100cmをこえる長さ」

計算スキルの問題に次々と取り組んでいます。

2年生 算数 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
「100cmをこえる長さ」を学んでいます。
1mものさしを使って測ることで、考えています。

2年生 算数 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
「九九にないかけ算のこたえをくふうしてもとめよう」

計算スキルの問題を次々に解きながら、できた子は先生に見てもらって確認しています。

2年生 紙版画 (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、紙版画の制作に取り組み始めました。今日は、下絵を描いて、その上にいろいろな凹凸のある紙を貼っていく作業をしました。下絵はできるだけ、中心になるものを大きく描くようにしました。

2年生 野菜が大きくなったよ (1/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学年園に、ブロッコリーやキャベツ・カブ・ダイコンなどの冬野菜を育てています。11月に、種まきや苗植えをしましたが、今では、とても大きくい成長しています。子どもたちが、家に持ち帰れる日が楽しみです。

2年生 書写に集中 (1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になって、第1回目の書写の時間の様子です。姿勢がよく、字も美しく書けていました。なんでもスタートが大切で、スタートがきちんとでいれば、次からはその調子で頑張ることができます。子供達も達成感のある授業で、次時への意欲が高まったと思います。

2年生 「リズムなわとび」に熱中 (1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの体育で、曇り空で少し寒かったですが、子どもたちは「リズムなわとび」の練習や検定に真剣に取り組んでいました。すでに3級に合格している子もいます。少しずつでも体育の時間や家で練習することで、進歩していきます。あきらめないで頑張ってほしいと思います。

2年生 国語 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
「おにごっこ」

3段落を読みそこに書かれているあそび方について、先生の質問に答えながらみんなで読み取っています。

2年生 一人一鉢 1/13

一人ずつ育てている鉢植えの花の世話をしました。
卒業式にきれいな花が咲くように、手入れや追肥をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食大好き (1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食2日目でした。きょうのメニューは、あいちの大根葉ごはん、大根と豚肉の煮物、絹厚揚げの胡麻味噌がけでした。とても静かに、おいしくいただけました。今日も、ほとんどの子が完食でした。給食後の片付けもスムーズにできました。

2年生 体育大好き (1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期になって初めて運動場での体育を行いました。とても寒かったですが、天気がよく、元気いっぱい、楽しく運動できました。子どもたちは、やっぱり風の子です。

2年生 久しぶりの給食 (1/11)

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。メニューは、チャンポンと揚げ餃子でした。どちらも子どもたちに人気のメニューです。準備もスムーズにでき、ほとんどの子が完食をしました。
 みんなで食べる給食は、やっぱり楽しくおいしいですね。

2年生 算数(1/11)

算数の「九九のきまり」の学習です。
九九表からどんな決まりがあるのか、グループで出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
「そりすべり」という曲を聞きながら、一人一人感じたことや気づいたことをワークブックに記入することで楽しみながら曲を理解しています。

2年生 三学期がスタート (1/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートしました。始業式で、校長先生から「だれにでもいいところがあります。よいところを認め合ってなかよく生活してきましう。」という内容のお話がありました。子供たちは、しっかりとお話を聞くことができました。余った時間に、「冬休みビンゴ大会」を行いました。どの子もたくさんビンゴをして、大喜びしていました。

2年生 学年通信 1月号

2年生 学年通信 1月号をアップしました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/2 B5日課
2/6 防犯の日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋