最新更新日:2024/05/20
本日:count up65
昨日:16
総数:480064
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 国語 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字ドリルに取り組んでいます。
これまで読めなかった字が読めるようになる。知らなかった字が書けるようになる。
みんな、生き生きと学んでいます。

1年生 あきのおもちゃづくり 10/26

 1・2時間目に、生活科であきのおもちゃづくりを行いました。
 以前、地域文化広場でとってきたどんぐりや落ち葉などを使って、おもちゃをつくりました。どんぐりのこまやけん玉、まといれ、やじろべえなど、自分で決めたおもちゃを楽しみながらつくっていました。完成してからは、友達とこま対決をしたり、まといれをやらせてもらったり、楽しく遊ぶことができました。
 材料の準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で後片付けをしています。
みんなで協力してマットを運んでいます。後片付けまでみんなで行うことは、大切なことですね。

1年生 道徳 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
えんそくの日に、バスに乗ったうさぎさんがとなりに座っている子に「おとなりはいや」と言ったお話です。
言われた人の気持ちを考えるために、先生がうさぎさん役になって、「おとなりは「いや」と伝えています。伝えられた子はそう言われた時の自分の気持ちを言っています。

一人一人の意見がちがうので、聞いていて学びが深まりますね。

1年生 道徳 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
「あしたはえんそく」というお話を通して、相手の気持ちを考えて友だちとなかよくすることが大切だと学びました。教育実習の先生が、授業をすすめました。2組のみんなも教育実習の先生も、お互いに成長していきたいですね。

1年生 算数 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
テストつづりを用意して、算数のテストを返してもらう準備をすすめています。先に模範解答が配られています。

1年生 体育 10/12

画像1 画像1
いろいろな形のコートで、ボール投げ遊びをしました。コートの形が違うだけで、全く違った楽しさを味わうことができます。友達と声を掛け合いながら元気に運動することができました。

1年生 算数 10/6

画像1 画像1
画像2 画像2
班で、お互いにどんな形をつくるか問題を出し合っています。
三角の色板をどんなふうに並べるか、相談し合いながらすすめています。

1年生 生活科 秋見つけ 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習「こうえんで あきを みつけよう」で、地域文化広場へ秋見つけに出かけました。途中、雨が降ってきてしまいましたが、その中でも子どもたちはどんぐりや葉っぱなどをたくさん見つけて、嬉しそうに袋に入れていました。今日見つけた秋のものを使って、おもちゃづくりをする予定です。

1年生 算数 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色もない線もない形に、三角の色板をどのように並べるか、何枚使うか、考えています。気づいた時には「わかった!」と目が輝いていました。

1年生 体育 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動(前転)を行っています。
手や頭のつき方、回転した後の姿勢などを意識しながら、意欲的に取り組んでいます。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/19 卒業式
食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 B日課 通学団会
3/22 修了式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り