最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:65
総数:480065
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 秋の校外学習 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は2年生と一緒にアクアトト岐阜へ行きました。グループごとに魚や生き物を見て回りました。お弁当を食べたあとは、遊具で思い切り遊んでいました。とても楽しい校外学習になったことと思います。休日身体をゆっくり休めて、月曜日からまた一緒に頑張りましょう!

1年生 体育 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールを使っての授業です。
「〇〇ちゃんはこっち」「△△くんはむこう」というように、お互いの動き方を伝えながら準備をしています。

1年生 算数 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
右手・左手、それぞれに鉛筆を持って、その長さを比べています。
机の上に鉛筆のはしをそろえることで、長さを正確に比べることができました。

1年生 図画工作 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色画用紙を切って形を考えて、そこに色を塗って・・・・。
糊で貼りつけることで、自分なりの世界ができてきました。色画用紙にクレヨンで塗るか、色鉛筆で塗るか。そういった違いが、一人一人の作品を輝かせています。

1年生 テスト返し 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
テストをつづってあるファイルを各自が机の上に出し、先生からテストを返してもらっています。採点されたテストを見ながら、正解だったところには自信をもち、答えがちがっていたところは復習して、学力を高めていきたいですね。

1年生 算数 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
「計算のしかたを考えよう」

12+3  15+2  というような式を解いています。
「12は10と何に分けられるかな。」というところから考えて、わかりやすい計算のしかたを学んでいます。

1年生 国語 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たのしいな、ことばあそび」

ひらがなが並んでいる表のたて・よこ・ななめにどんな言葉がかくされているか、まず自分でみつけて、その後、班で自分がみつけた言葉を共有し合います。
さらに、意味のわからない言葉については、子ども同士で教え合っています。
子ども同士の関わり合いの中でいかに学びを深めるか、他の教員も参加しながら授業法についての研究のための授業として実施しました。

1年生 国語 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
「やくそく」
どんなおはなしか確かめるために、一文ずつ一人一人順番に音読をしています。みんなは、それを聞きながら、目で教科書の文を追いながら、このお話をとらえています。

1年生 算数 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「10といくつになるか考えよう」

数字が書いてあるカードを使って、ペアになって学んでいます。
こうして、視覚に訴えることで理解が深まっていきます。

1年生 学級活動 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
「1年生レベルチェックカード」という取り組みを1学期から行っています。
これは、学期ごとに示された達成項目がいくつかあり、自分はどれだけできるようになったか、ふり返りながらチェックするものです。自ら振り返ることで、自信をもることができて、次への意欲につながります。
今日は、新しく「2学期のチェックリスト」が配られました。みなさんのこれからの成長が楽しみです。

一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/19 卒業式
食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 B日課 通学団会
3/22 修了式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り