最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:64
総数:479980
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 国語 6/30

画像1 画像1
「を」の使い方を習っています。
「か を たたく」
「かお たたく」
「かお を たたく」
みんな、楽しく考えながら答えています。
言葉にもっともっと、興味がわきますね。 
画像2 画像2

1年生 アサガオ 6/30

画像1 画像1
 今週は、天気の状態が良い日が続いたおかげで、どんどん花がさいています。今日は、2つ同時に咲き、さらにそれが色違いだった子のアサガオの写真を紹介します。ちなみに図師先生のアサガオはまだ咲いておらずつぼみでございます。子どもとともに楽しみですね。

1年生 算数  6/29

画像1 画像1
「くだものをならべて せいりして しらべよう」

教科書に書き込みながら、考えを深めています。

画像2 画像2

1年生 算数 6/28

画像1 画像1
「なすが5こ あります。とまとが3こ あります。なすが なんこ おおいですか。」

机の上にある数図ブロックを、また、黒板にはってある数図ブロックをうごかしながら、みんなで考えています。
画像2 画像2

1年生 アサガオが咲きはじめました! 6/28

画像1 画像1
 本日、いつも通り休み時間に水やりをしに行くと、何人かまたさらに花がさいていました。来週あたりには、またぞくぞくと咲いてくるでしょう!ますます楽しみですね!

1ねんせい おうさま どっじぼおる 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
おうさま どっじぼおるを しました
あいて ちいむの おうさまを あてたら かちです
さくせんを たてて しあいを しました

1年生 道徳 6/24

画像1 画像1
「みんな じょうず」

ともだちがじょうずにできることはんいがあるか考えて、ワークシートに記入しました。それを、発表してお互いに共有しています。
画像2 画像2

1年生 生活科(アサガオ観察)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週1年生は、再びアサガオの観察をしました。中にはもう花がさきはじめた子もちらほら。つるも多くの子が伸び、つぼみも増え、後は咲くのを待つのみとなってきました。この調子で、大事にお世話を続けていこう!

1年生 算数 6/23

画像1 画像1
ひき算の計算カードを使って、一人一人声に出しながら復習をしています。
何度も繰り返すことで、定着しますね。
画像2 画像2

1年生 体育 6/22

画像1 画像1
ドッジビーやドッジボールを使って、楽しんでいます。
画像2 画像2

1年生 算数 6/21

画像1 画像1
「かずのちがいはいくつですか」

「ちがい」ということは、何算ですか?という先生の問いかけに、多くの子たちが「ひき「ざん!」と答えていました。

画像2 画像2

1年生 図工(ごちそうパーティをしよう)

 本日1年生は図工で粘土工作を行いました。1−2では、先日も練習していたため、さらにレベルアップした様子でした。その後鑑賞をし、友達のよいところ、まねしたいところなど見つけられました。今後の活動にも期待大です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 6/18

画像1 画像1
「あいうえお・・・」で始まる50音のページをみながら、声に出して縦に読んだり、横に読んだりしています。
画像2 画像2

1年生 生活科(先生にインタビュー)6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日にインタビューをできなかったグループが、今日司書の先生にインタビューをしました。図書館のことや先生の仕事について、よく聞いてメモすることができました。

1年生 国語 6/17

画像1 画像1
「おおきな かぶ」

みんなが楽しみにしているお話です。
教科書をもってよい姿勢で、先生に続いて声を出して読んでいます。
画像2 画像2

1年生 国語 6/16

画像1 画像1
「おおきな かぶ」というお話を習います。
まず、画像で「かぶ」とはどういうものか、教えてもらいました。
「大きなかぶ」ってどれくらいの大きさなのか、手を広げて表してみました。
どんなお話なのか、楽しみですね。
画像2 画像2

1年生 生活科(先生にインタビュー)6/15

 本日1年生は、学校の先生たちにインタビューをしました。普段見ることが少ないけど、学校ではたらく人へ聞きたいことを質問したり、仕事場を見学させてもらったりしてお勉強しました。これでまた少しずつ学校に慣れて、仲良くなれるとよいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科(先生にインタビュー)6/15

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語(あいうえおのうた)6/15

 本日1−2では、自分たちで「あいうえおのうた」を作ってみました。○○ ○○ あいうえお のような、言葉のリズムや字面で楽しみながら作ることができました。独断と偏見で子どもたちの作品の中からおもしろい!!と思ったものの紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 6/15

画像1 画像1
「ことばのかくれんぼ」

プリントに並んでいる文字を見ながら、たて・よこ・ななめを意識しながら読むことで、かくれている言葉をさがしています。
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/26 事故・けがゼロの日 B日課 5時間授業
10/27 展覧会準備(A4日課)
10/28 展覧会準備(A4日課)
10/30 交通事故ゼロの日
11/1 児童集会(環境)C日課【委員会】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31