最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:62
総数:479516
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 しっかり せつめい できました (さんすう)

画像1 画像1
画像2 画像2
みぎから なんばんめ ひだりからは なんばんめ
みんなに きちんと せつめいできました

1年生 算数 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まえから○ばんめ」「まえから○にん」
先生の説明を聞きながら、黒板の図を見ながら、考えています。
「まえから○ばんめのひと、たちましょう。」「まえから○にん、たちましょう。」
先生の質問を聞きながら実際に立ち、友達にも教えながら理解を深めています。

1年生 朝礼+授業の様子

 本日任命式があり、1年生は直接関係ありませんが、体育館に集まり体操すわりでお話を聞くことができました。
 また、本の借り方や返し方を、図書館の先生から説明を受け、早速今日本袋を持った子は借りることができました。これからたくさん本の世界に触れ、楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 読書 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、初めて図書館で本をかりました。自分で選んだ本を、皆、興味をもって読んでいます。

1年生 算数 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数字の書き方の復習をしています。
指を使って、書き方・書き順を元気よく確認しています。

1年生 2年生と学校探検!PART2 (4/23)

 学校探検の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生と学校探検!PART1 (4/23)

 昨日遠足に一緒に行った2年生のペアとお兄さん、お姉さんと学校探検をしました。きまりを守って、6つの場所にあるチェックポイントを回りました。2年生に色々なことを教えてもらいながら、楽しく探検できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おいしいお弁当 PART2 (4/23)

 お弁当の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おいしいお弁当 PART1 (4/23)

 遠足予備日ということで、今日はお弁当を食べました。作ってもらったお弁当を、嬉しそうに食べていました。ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジビーをやっています。「投げる・とる・動く」皆、楽しみながら活動しています。

1年生 春の遠足の様子PART3

 PART3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足の様子PART2

 PART2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足の様子PART1

 写真をたくさんUPしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 春の遠足

 今日は天気にも恵まれ、無事に遠足に行くことができました。多めに水分をもってきていただいたおかげで、多くの子どもたちが十分に水分をとりながら、楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 途中で、近くにみえた前の校長先生も様子を見に来てくださり、久々の再会に子どもたちも喜んでいました。
 今週は残り2日です。元気にまた登校できるよう、今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの書き方を、一文字ずつ習っています。
子どもたちは板書やデジタル教科書(スクリーン)を見ながら、担任の先生の「今日、完璧じゃなくても、だんだんできるようになればいいよ。」という言葉に励まされながら、一文字ずつていねいに書いています。

1年生 授業の様子(続き)4/20

 続きの写真です。PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子(続き)4/20

 続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子  4/20

 今日の国語と算数の様子です。
 2組では今日、『鉛筆の持ち方』と『書くときの姿勢』を重点的に行いました。毎日使っていくものなので、日々意識をしながら美しい字へとレベルアップしていきたいと思います。
 算数では、5までの数当てゲームを行いました。ペアで何個か隠し、残りの数から推測し当てるというものです。頭の中で5を合成する訓練はこれからの算数でも大切になってきます。ぜひおうちでも遊んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 4/20

画像1 画像1
バランスをとって、走ったり歩いたりしています。体を動かすことの基本から、始めています。
画像2 画像2

1年生 書写 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正しい姿勢と鉛筆の持ち方」から始めています。
まずは、線を書く練習から、です。皆、鉛筆の持ち方を気をつけて、頑張っていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/2 (西成連区グラウンドゴルフ交歓大会 8:00〜11:00)
10/4 児童集会(園・飼) C日課 【クラブ】
10/5 (西成東部中体育祭)
10/6 A3日課 一宮市教育研究集会 防犯の日 ALT
10/7 B5日課 ALT
10/8 芸術鑑賞(中止) 引落日前日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31