最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:72
総数:479836
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

「丹田呼吸法」の学びの会 4/6

丹田呼吸法とは・・・「吐く息を丹田(へそより下の下腹部)から押し出すことを意識して行う呼吸。息を吐きながら前景動作を繰り返すと、胸腔と腹腔が圧縮され、大量の炭酸ガスを含んだ胸腔内の空気が吐き出され、酸素を含んだ新しい空気が大量に肺に流れ込む。肺のガス交換と血液循環を促す。」

丹田呼吸法での効果は、「脳の活性化・肺や内臓の教科・肩こり軽減・自律神経のバランスを整える・各種ホルモンや酸素の正常な生産、分泌を促す・リラックス、怒りを鎮める」などがあります。
短い時間ではありますが、国語の授業の開始時に各学級でできるように教務主任が講師となって勉強会を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食物アレルギーについての勉強会 4/6

「食物アレルギーとその対応 エピペンの使用について」と題して、養護教諭が講師となって職員の勉強会を実施しました。
急に児童が倒れた場合の対応について、シミュレーション実習をして、練習用のエピペンも使用しました。実習後には養護教諭から以下のような指導・講評がありました。

・エピペンには、児童名等の個人情報がすべて書かれているから、まず、エピペンを持ってくることが必要。
・管理職が来るまでは、その場に居合わせた職員がリーダーとなり、「保健室に連絡」「職員室に連絡」「救急車検討」「保護者に連絡」などの役割分担をすみやかに行う。
・エピペンを打つ前に、本人がアレルギーかどうか、確認する必要がある。ただ、エピペンを打って健康上の問題があることはない。

本校では、「救急車を呼ぶことに管理職の許可は一切必要ない。児童の様子がおかしいと感じたら、すぐに119番すること。」となっています。そんな場面がないことを願っていますが、いざという時のために学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp