最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:62
総数:479512
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

駐車場の工事が終わりました 8/31

画像1 画像1
 駐車場がきれいに整備されました。
 明日からいよいよ2学期が始まります。皆さんが元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。

きれいになった学校  (8/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からずっと曇り空で、久しぶりに過ごしやすい日になりました。夏休み中に、樹木のせん定が行われて、中庭や運動場の樹木がとてもきれいになりました。また、プール東側の用水路の草も、きれいに除草されました。

8/29 暑い日が続きます!

画像1 画像1
8月も残り3日となりました。もうすぐ9月、秋が近づいてきています。
…とはいえ、今日の最高気温も34度、熱中症の警戒指数も「厳重警戒」レベルになっています。これからも、しばらくの間は暑い日が続きそうです。9月1日の始業式、久しぶりに外に出て活動する人もいるかもしれません。熱中症にならないよう、水分補給や暑さ対策をしっかりして過ごしていきましょう。

8/28 校内の様子

画像1 画像1
夏休みも残り数日ですね。
2学期に向けての準備は進んでいるでしょうか。
学校では、皆さんが提出した応募作品をまとめたり、掲示板の写真の張り替えをするなど、2学期に向けて準備を進めています。

9/1に登校した時に、どこが変わったのか確かめてみてください。

交通安全について、保護者の方からお子さんにお伝えください 8/25

先ほどtetoruで以下のことについて、メール配信をさせていただきました。

交通安全について、あらためて保護者の方からお子さんにお伝えください。

・自転車に乗る時は、頭部を守るためにヘルメットを必ずかぶる。その時、あごひもを確認してヘルメットを固定する。
・交差点(T字路を含めて)を渡る時は、一度足を止めて自動車が来ないか左右を確認してから渡る。

お子さんの大切な命を守るため、よろしくお願いいたします。

新学期まであと1週間 8/25(金)

画像1 画像1
 2学期の始まりまで,ちょうど1週間となりました。夏休み中のめあてにしたことをやり切って,始業式の日にはまた元気な顔を見せてほしいと思います。

2学期にむけて 8/24(木)

画像1 画像1
夏休みも残りあと1週間となりました。
今日は、2学期に行われる展覧会に向けて、図工の教材が学校に届きました。
どんな作品を作るのか楽しみですね!

水の事故に気を付けて 8/23

夏休み後半になってからも、各地で子ども達の痛ましい水の事故が発生しています。ご家庭におかれましても水の事故について、今一度お子様に注意喚起をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の環境整備 8/22

画像1 画像1
 夏休みになると、いろいろな業者が学校に来ています。
 救助袋点検、防火シャッター点検、窓ガラスの清掃等、皆さんが安全に快適に過ごせるように点検、補修などを行ってくれています。
 今日は、学校の運動場の周りなどにある木の剪定をする業者が来ていました。
 伸びすぎた枝を切ったり、倒れそうな木はないかチェックしたり、木の形を整えたりなど、暑い中作業をしてくださっていました。
 2学期になったら、きれいになった木を眺めてみてくださいね。

西成東部中学校区3校合同現職教育研修会 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、西成公民館にて、コトバノチカラ研究所代表の鈴木孝氏を講師にお招きし、西成東部中学校区3校合同現職教育研修会「PEP TALK!〜元気・やる気・勇気を引き出す言葉がけ」を開催いたしました。
「PEP TALK(ペップトーク)」とは、「相手に元気が出るように話す・活気が出るように話しかける」ことです。
ご講演の中で、鈴木先生は子どもたちが言われて嬉しい言葉は「ありがとう」「助かるよ」であると話されました。今回の研修を生かし、我々職員も一つ一つの言葉を大切にし、子どもたちが毎日元気な笑顔いっぱいで学校生活を送れるように努めていきたいと思います。

全校出校日 平和のお話 8/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の全校出校日、猛烈な暑さが続いていますが、子どもたちは元気に登校し、クラスの友達、先生と楽しそうに過ごす様子が見られました。
 本日の朝礼では、校長先生から平和に関するお話を聞きました。今、私たちが当たり前に過ごしている毎日を、これからもずっと守り続けていくために、一人一人が平和について考えるよい機会としてほしいと思います。

よりよい学級づくりのための研修会 8/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は先生たちの研修会がありました。1学期に行ったアンケートの結果をふまえて、2学期からどのようにすると、よりよい学級・学年・学校になっていくかを話し合いました。今後も教員間で情報共有をしっかり行い、より手厚く指導していきたいと思います。

台風の影響?

画像1 画像1
ふと、空を見ると雲が多い一方、晴れ間もところどころ見られます。しかし、外に出てみるとさっきまで晴れていたのに、急に雨に降られてしまいました。台風の影響なのか移り変わりの激しい天気です。お出かけするときは念のため、雨具をもって外出するとよいかもしれません。

台風の後の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の台風が過ぎ去った後の学校の様子です。ヒマワリは倒れ、水たまりもたくさん見られましたが大きな被害はありませんでした。インコたちも無事に嵐を乗り切ったようです。

学校閉校日のお知らせ

明日8月9日(水)から15日(火)までは学校閉校日となります。そのため、学校日記(ブログ)の更新は、16日(水)から再開させていただきます。
まだまだ暑い日が続くと思いますが、熱中症、水の事故、交通事故などに気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

緊急なご用件はこちらへ
一宮市教育委員会 教育部
学校教育課
0586-85-7073

8/7 クイズ!学校の屋上から…

台風の影響を受け、今日は朝からどんよりとした雲に覆われています。
今日は、普段皆さんが見ることが無い景色をクイズ形式でお届けしたいと思います。
さて、この写真(上・下)は学校から見てどの方位を写したものでしょうか?
東西南北で答えてみてくださいね。
※ヒント!! わかりやすい建物を目印にしてみてくださいね
正解はこちら

5年生 図書館にて 8/3

久しぶりの学校でしたが、落ち着いて読書ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 黙想&読書(朝)8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日。子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。

西成東小では、日頃から「朝(8:30)」「外遊びができる長い休み時間のあと(3・5時間目の開始時)」には、約1分間の黙想を行っています。
姿勢を整えて目をつぶり、ゆっくりと呼吸をすることで体が落ちついてこれば、気持ち(心)も整います。
朝、黙想の後は読書タイムです。本というのは画像や音声はないので、読むことで想像が広がります。黙想も読書も心の教育のために、全校で取り組んでいます。

安心・安全のために 8/2

画像1 画像1
 上の写真は、校内にある水道の蛇口です。南校舎や北校舎、運動場の手洗い場など、ほぼすべての蛇口を写したもです。よく見ると、これらすべての蛇口から水が出ていることに気づいたでしょうか。どうして、何も使っていないのに水を出しているのかと思われた東っ子もいたでしょう。
 この写真は、水の点検をしている様子なのです。1学期の終業式から学校の水道の水は、ほぼ使われていません。そうすると、タンクにためられている水が使われないため、場合によっては安全な水ではなくなることがあるのです。だから、蛇口を開いて水を流し、水の状態を調べているのです。
 みなさんが学校に登校してきた時、安心で安全な水を使ってもらうためにこのようなことも学校ではしています。

学年園のひまわり(8/1)

画像1 画像1
 8月に入って、学年園のひまわりの花は、大きくなりすぎて下を向いているものがいくつもありました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/22 修了式
3/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り