最新更新日:2024/05/09
本日:count up39
昨日:62
総数:479550
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 算数 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
「400+800はいくつですか。100が何こになるかを考えてせつめいしましょう。」という問題に取り組んでいます。
答えがわかるだけでなく、なぜ100が14こになるのか、その考え方についても説明し合い、それを聞き合って学んでいます。

オンライン朝礼での校長先生のお話 2/19

画像1 画像1
頑張ったことには良い結果が欲しい。これは誰でも思うことです。たとえばテストに向けて、いつもより頑張ってやろうと何日も何時間も勉強したら、やっぱりこれまでより良い点数を取るという結果が欲しいですよね。
皆さんの中にはスポーツの習い事をしている人もいることでしょう。ある試合に向けて いつも以上に時間をかけて練習すれば、試合に長い時間出られるとか試合で活躍して自分が点を取れるとか、そういった良い結果が欲しいですよね
しかし、いつも以上に頑張って練習や勉強を重ねても、良い結果が出なかったという時もあります。
良い結果が出なければ、悔しさや残念だという気持ちは当然ありますよね。でも、良い結果が出なかったからと言って、「自分はダメだ」と自分にダメ出しはしないでください。いつも以上に努力したけど、良い結果が出なかった。そんな時、テストや試合までの過程でがんばってきたことを自分は知っています。「過程」ってちょっと難しい言葉ですね。もうちょっと簡単な言葉で言えばその「とちゅう」です。自分はテストまで 試合までの途中で頑張ってきたということを、ぜひ自分自身で認めてやってください。

ただ、良い結果が出なかったということは、自分の勉強の仕方やスポーツの練習の仕方、 これが少し違っていたのかもしれません。自分よりできる人に「ねえねえ、〇〇さん、いつもテストに向けてどうやって勉強してるの?」「全体練習以外に、個人でどんな練習してるの?」 というように質問してみて、自分のやり方を見直して変えてみるということは、やってみてもいいと思います。
でも、それは勉強や練習のやり方が少し違っていたというだけで、あなた自身がダメだということでは全くないのです。勉強の練習の仕方が少し違っていたり足りていなかったりしたけど、自分は頑張ったし努力した。そこには自信を持ち、自分で自分を大切にしてやってください。

結果だけを目標にしてしまうと、良い結果が出せなくなると自分に自信がなくなり 自分を嫌いになってしまったり、もう良い結果が出ないならやらなくていいやと思って、投げだしてしまうということに、つながりかねません。

今日は結果だけではなく、それまでの過程(とちゅう)を大切にしてきた自分を認めて自信を持ってほしいというお話をしました

さて 今インフルエンザやコロナが心配な状況になってきました。体の中にウイルスを入れないために、マスクをつけられる子はつけてください。もちろん、アレルギーがあったりマスクをしづらい子に無理にしてとは言いませんが、できる子はマスクをつけるようにしてください。そして、放課のたびに窓を全部開けて空気の入れ替えをしたり、給食の前にはていねいに手洗いをしたりして、予防をしてください。

3年生 理科 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気を通すものと通さないものを、比較しながら調べる実験をしています。
「段ボールは分厚いから通さないのかな。」
「磁石がくっつくものは通すよ。」
「10円玉は、磁石はつかないよ。」

個人の実験結果を班ごとに集約する中で意見を交換し合い、金属以外のものは電気を通さないということにたどりつきました。
この授業は、授業法を学ぶために他の先生も参観しています。

4年生 体育 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットの片づけをしています。けがをしないように、先生から片付けの仕方を聞いてから協し合ってすすめています。

1年生 生活 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
けん玉の練習をしています。
動画を見たり、友だち同士で教え合ったりしながら、楽しく取り組んでいます。練習を重ねた分だけできるようになるので、自信がつきますね。

ふれあい 学活の授業(2/16)

画像1 画像1
 2年生は、学活の授業がありました。今日は、タブレットを使って、春の詩を書いていました。子どもたちは、春の様子の画像を取り入れ、その上に言葉を入力していました。

ふれあい 自立活動の時間(2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自立活動の時間は、春見つけをしました。児童は外に出て、タブレットで春を感じる写真を撮りました。

2年生 音楽 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
「2年生のまとめ」のテストに取り組んでいます。
この一年間に学んだことを思い出しながら、一生懸命問題を解いています。

第2回 西成東部中学校区学校運営協議会 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、午後4時より西成東部中学校図書館で、第2回西成東部中学校区学校運営協議会開催されました。3校の学校生活の現状を伝え、学校評価や学習・生活・行事について、今後、どのように進めていけばよいか、地域や保護者の方々からご意見をいただきました。ありがとうございました。

YomoYomo読み聞かせ 2/15

画像1 画像1
本日は、読み聞かせボランティア「YomoYomoさん」が来てくださいました。今回も楽しい読み聞かせをありがとうございました。次回は今年度最後の読み聞かせとなります。よろしくお願いします!

〈読んでくださった本の紹介〉
ふれあい 「パンダどうぶつえん」
1年1組 「じごくのさたもうでしだい」
2年1組 「であえてほんとうによかった」
2年2組 「ふじさんファミリー」
4年2組 「トットちゃんの15つぶのだいず」
5年1組 「おおにしせんせい」
6年1組 「紙のむすめ」

ふれあい YomoYomo読み聞かせ(2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の時間に、YomoYomo読み聞かせがありました。子どもたちは、動物に関する絵本であったことで、集中して話を聞いていました。

ふれあい 体育の授業(2/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育の授業がありました。今日は、跳び箱をしました。子どもたちは、2段3ん段4段と用意された跳び箱を何度も跳んでいました。そのあと、ドッチボールをして楽しみました。

3年生 理科 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気の通り道」

さまざまな素材の物に電気が通るか通らないか、実験しています。一人一人実験を行った後、班で「よかったこと」「考えたこと」について意見を出し合って考えを深めています。
今日の授業は、先生同士が授業を学び合う研究授業なので、他の何人かの先生が授業を見て勉強しています。

全校児童 通学団会 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団ごとに各教室に集まって、来年度の班を確認したり並び方を決めたりしています。いよいよ3学期もあとわずかになってきたことを、実感しますね。

第4回運営協議会の報告と令和6年度運営協議会開催予定

【第4回 西成東小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年2月8日(木)14:00〜
2 場所 本校校長室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 11名 
6 議題
(1)令和6年度日課表について
(2)令和6年度年間行事予定について
(3)児童実態調査及び学習アンケート結果について
(4)学校評価について
7 その他
8 その他
(1)登下校の見守り活動
(2)学校応援ボランティア

【令和6年度 西成東小学校 学校運営協議会開催予定】
 第1回  6月 6日(木)14:00〜 
 第2回  9月17日(火)14:00〜  
 第3回 12月 5日(木)14:00〜 
 第4回 令和7年2月20日(木)14:00〜

6年生 算数 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
「1〜6年の仕上げマスター」という冊子の、算数に取り組んでいます。小学校のうちに習ったことをしっかりと復習し、中学校入学に備えています。

5年生 国語 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
「漢字の力だめし(漢字ドリルの別冊)」に取り組むことで、漢字を正しく覚えようと励んでいます。

2年生 生活 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット(ジャムボード)を活用して、クラスの子同士の「いいところさがし」をしています。
一人一人の名まえが入ったシートに、その子のよいところを書き込んでいます。クラスのみんなに自分のことを認めてもらえるというのは、自己肯定感が高まりますね。

6年生 春明太鼓保存会の皆さんによる授業 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春明太鼓保存会の皆さんが来てくださって、6年生対象に和太鼓の授業を行いました。6年生には春明太鼓を習っている子が何人かいるので、その子たちが数名のグループのリーダーとなって、初めてバチを持つ子に教えていました。
同級生同士で教え合いながら、充実した時間を過ごすことができました。大きな太鼓をいくつも学校に運んで下さり和太鼓体験授業の機会を与えて下さった春明太鼓保存会の皆様ならびに太鼓の搬入・搬出をお手伝いして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

ふれあい 太鼓体験(2/13)

画像1 画像1
 6年生は、太鼓体験の時間がありました。講師の方の合図で仲間と協力して太鼓をたたきました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/21 B日課 通学団会
3/22 修了式
3/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り