最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:49
総数:479577
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

7月最終日です 7/31

画像1 画像1
本日で7月も終わりです。そんな7月31日は「7(な)3(み)が1(い)い」「波がいい」の語呂合わせでビーチの日でもあるそうです。
そこで、本日はビーチに関するこんなクイズ!

★教頭先生が夏のビーチで食べたいものは次のうちどれ?
1 ソースが食欲をそそる「焼きそば」
2 やっぱりひんやり「かき氷」
3 夏こそピリ辛「カレーライス」
4 香ばしさが魅力「焼きトウモロコシ」

答えは・・・ ぜひ、今週3日の出校日に教頭先生に聞いてみてください!

5年生 野外教育活動・学校到着時間のお知らせ 7/28

バスは順調にすすんでおり、西広瀬パーキングエリアを予定より10分早く出発しました。そのため、西成東小への到着時刻は15時50分頃になりそうです。よろしくおねがいします。

5年生 野外教育活動 7/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の枝ボールペンの製作が終わりました。鉄ヤスリや紙ヤスリを使って磨くことで、ツルツルに仕上げました。
製作後、木くずの掃除に協力し合いながらていねいに取り組むことができました。

5年生 野外教育活動 7/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は五目弁当です。
旭高原での最後の食事です。木の枝ボールペンの作業を中断し、食べています。みんな元気に過ごしています。

5年生 野外教育活動 7/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングの時間です。湿度が低いので、日陰に入ると涼しさが感じられます。
鳥の鳴き声を聞いたり、牛や山羊をみつけたり、自然を楽しんでいます。

部活動地域移行 7/28

 一宮市では、昨年度「一宮市部活動地域移行検討協議会」を設置し、令和8年4月より一宮市の中学生が新しい活動環境「休日地域クラブ活動(仮称)」に参加できるように検討がされています。
 本校ウェブページのトップ画面に「部活動地域移行便り」のタブをつくり、一宮市教育委員会発行の「『部活動地域移行』だより」を掲載しましたので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教育活動 7/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。朝食の時間です。お魚、ミートボー卵焼き、野菜の和え物など、盛りだくさんです。
「おいしそう」「赤味噌のお味噌汁、大好き」と声をあげながら、おいしく食べています。体調面での心配はなく、みんな元気です。

5年生 野外教育活動 7/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おごそかな、キャンドルサービスの様子です。

5年生 野外教育活動 7/27

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンドルサービスの様子です。各グループごとに計画してきたスタンツを、笑顔でお互いに協力しながら楽しむことができました。みんなの心がつながる貴重な時間となりました。

5年生 野外教育活動 7/27

画像1 画像1
画像2 画像2
講堂でのキャンドルサービスの時間です。
西成東小のキャンドルサービスを成功させるために、旭高原の火の神様が来てくれて、代表児童4名に火をさずけました。

5年生 野外教育活動 7/27

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食の場面です。

5年生 野外教育活動 7/27

画像1 画像1
夕食です。
野菜が豊富でメニューは多く、食べごたえ十分でした。お茶、ご飯、お吸い物はおかわりができて、みんな美味しそうに食べていました。

5年生 野外教育活動 7/27

画像1 画像1
画像2 画像2
夕刻に近づくにつれて、涼しくなってきました。焼杉のプレート製作が終わった子たちは、自然豊かな景色を楽しみながら涼んでいます。

5年生 野外教育活動 7/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
杉の板をガスバーナーで焼いてから新聞紙などで磨くことで、艶が出て美しい焦げ色になります。
そこに、ポスカで絵を描いたり文字を書いたりしながら、自分のオリジナルプレートを作成しています。

5年生 野外教育活動 7/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でレクリエーションの時間です。
クラス対抗の綱引きには、先生たちも参戦し楽しい時間が過ごせました。

5年生 野外教育活動 7/27

画像1 画像1
それぞれの部屋に入りました。しおりを見たり、荷物を片付けたりしながら、次の活動の確認をしています。

5年生 野外教育活動 7/27

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を、笑顔で美味しくいただいています。

5年生 野外教育活動

画像1 画像1
高原弁当です。

5年生 野外教育活動 7/27 

画像1 画像1
旭高原自然の家に着きました。一宮の激しい暑さよりは、いくぶん穏やかに感じられます。

5年生 野外教育活動 7/27

画像1 画像1
西広瀬パーキングでのトイレ休憩が終わりました。みんな、元気に過ごしています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 B日課 通学団会
3/22 修了式
3/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り