最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:35
総数:479596
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい 本の返却(1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい学級は、冬休みに借りた本の返却日でした。子どもたちは、本を返却したのち、自分が興味のある本を借りていました。

1年生 体育 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
縄跳びの授業です。
音楽に合わせて一生懸命跳んでいます。繰り返し練習することがだんだんと上達し、それが励みとなってまた意欲的に取り組めます。

3年生 国語 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
問題と解答用紙が分かれているテスト形式のものに取り組んでいます。
3年生の子たちにとっては初めての経験なので、担任の先生が解答用紙をスクリーンに映しながら、説明をしています。16日(火)に実施されるCRT(学力テスト)に備えています。

6年生 理科 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
「大科学実験」という動画を見て、てこによっていかに重い物を押し上げることができるか、学んでいます。興味をもって視聴することができています。

5年生 理科 1/11

理科の授業が電磁石の単元に入りました。
今日は、エナメル線を芯に巻き付けてコイルをつくりました。
集中して取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい 音楽の授業(1/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の授業がありました。今日は、「汽車は走る」をリズムに合わせて、歌ったり楽器を演奏したりしました。

4年生 算数 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2つのことがらを表に書いて調べよう」

表を見て調べる時に間違えないように、表に物差しをあてながらひとつひとつ確認しています。

2年生 体育 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱の授業です。
大切な3つのこと(手をつく位置・助走・おしりの高さ)に気をつけるよう、担任の先生が話される言葉より学んでいます。

5年生 学級活動 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式で使うために育てているパンジーの花摘みをしています。
およそ2か月後の卒業式の時に花が大きく咲くように、今のうちにみんなで協力して花を摘んでいます。

6年生 国語 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
「冬休みまでの漢字」というテストに、一生懸命取り組んでいます。

3年生 算数 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
「5分の4は、5分の1を何こ集めた数?」
「1kg4等分した3こ分の重さは?」
先生からの質問に対して、考えて答えてみんなで確認しながら分数に対しての理解を深めています。

1年生 算数 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、一人一人が計算練習をしています。
次々と解いていくことができるので、学習量をしっかりと確保できています。

始業式での校長先生のお話 1/9

終業式の日に、この場で「始業式の日にみなさんとまた気持ちのいいあいさつをするためには、みなさん一人一人に一つずつある命を大切にすることが何より大事。」だということを伝えました。こうして、みなさんの笑顔で出会えて元気なあいさつが聞けて本当に嬉しいです。

さて、1月1日に能登半島で大変大きな地震がありました。大切な命をなくされた方、家が壊れて住むところがなくて避難所で暮らし食べ物や水に困っている方、家族を亡くされ悲しみにくれている方などの余りにも深刻な様子に言葉が詰まります。みなさんが暮らしている一宮市では被害はなかったけれど、ずいぶん揺れましたね。もしかしたら、みなさんの中で地震があった地域へ出かけていて被災した人はいないか、私は心配しておりました。もし、そういうことがあったら、担任の先生にそっと伝えてくださいね。

もし、一宮市で大地震があったらこの体育館が避難所になり、始業式もできなかったかもしれません。こうして元気で3学期をスタートできたこと、本当によかったですね。そして、今も大変な思いをされている被災された方々に、私たちは何ができるか、それを考えて少しでもできることをしていければ、と私は考えています。

さて、2024年・令和6年が始まりました。新しい年になったので、今年はこうしていこう、という目標を皆さんはたてましたか。
勉強や生活、おうちでのことなどで目標はたてられますが、目標をたてたらそれを毎日思い出すこと。毎日、思い出すことで、少しずつその目標に近づいていくことができます。
また、以前(過去)の自分と今の自分を比べて、伸びていること、できるようになってきたことをみつめて「やれば、今よりはできる」と実感できるようにすることが大事です。自分以外の誰かと自分を比べて、その人がいつも自分よりできていると、自分に自信が持てません。
2024年、今年は夏にフランスのパリでオリンピックがあります。100M走で一番速い人は10秒を切ります。私たちが毎日走る練習をして、がんばった人が皆100Mを10秒より速く走れるようになるかと言えば、そうではありません。そこまで速くなることは難しいけど、毎日毎日走る練習をすれば、自分なりには少しずつ速くなります。
「やればできる」という言葉を聞いて、自分は得意じゃないことはやってもできないよ、と考えてしまう人は「やればできる」という言葉にもう一言付け加えて「やれば今よりはできる」にしてみてください。そうすれば、得意じゃないことも、少しずつよくなっていきますよ。

明日から、また授業が始まります。掃除の時間や外遊びなど、いつも通りの学校生活が戻ってきます。同じ学級の子、同じ学年の子、そして違う学年の子といっしょに協力したり助け合ったりしながら、つながりながら心と身体を成長させていってください。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式後の学級活動での様子です。
学級内での係活動を決めたり冬休みの宿題の答え合わせをしてふり返りをしたり、久しぶりの学校生活でしたが、笑顔で過ごしています。短い3学期ですが、次の学年で飛躍するための準備期間として、充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。


第1学年 学年通信1月号

第1学年 学年通信1月号をアップしました。

第3学年 学年通信1月号

第3学年 学年通信1月号をアップしました。

地震への備えを(1/5)

 この度の震災に際し、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 学校では様々な時間帯、状況を想定した避難訓練や、シェイクアウト訓練を定期的に実施しています。自分の命を守る行動がとれるよう学べる機会を多く作っていきます。
 もうすぐ3学期が始まります。今一度、ご家庭でも緊急避難先の確認や災害への備えについてお話いただけたらと思います。1月9日、東っ子の元気な声が戻ってくることを楽しみにしています。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます(1/4)

新年あけましておめでとうございます。
2024年の干支は、甲辰(きのえたつ)年です。
「新しいことに挑戦して成功する」や「これまで準備してきたことが形になる」などと言われているそうです。
今まで頑張ってきたことを続けたり、新しいことにチャレンジしてみたりするといいかもしれませんね!
画像1 画像1

今年もお世話になりありがとうございました(12/28)

2023年も残りわずかな日数を残すのみとなりました。

西成東小学校のみなさん、2023年も学習、学校生活、行事とよく頑張りましたね。みなさんにとって、新しい年が良い年となることを先生たちも願っています★


本年のウェブサイト更新は本日で終了とさせていただきます。
よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

冬休みに気をつけてほしいこと(12/27)

冬休みが始まり5日がたちました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日は終業式に生徒指導の先生からあった話をおさらいしましょう。

【気をつけてほしいこと】
1.交通安全に気をつける
 休みがうれしいのは、児童のみなさんだけでなく大人もそうです。なので、油断をして、事故が増える時期になってきます。いつも以上に左右のかくにんや、飛び出しには気をつけましょう。ヘルメットはもしものためのお守りとして、みなさんの命を守るものです。自転車を使うときは必ずかぶりましょう。

2.子どもだけでお金やもののやりとりをしない
 冬休みは多くのイベントがあり、お金やものをもらう機会があるかもしれません。うれしい気持ちになりますが、その気持ちを他の児童のみなさんにおすそ分けする必要はありません。お金やものの関係で友達とつながるのはやめましょう。

3.スマホやゲームのやり方に注意!
 特に高学年のみなさんは、2学期中にたくさんの先生からお話があったと思います。人を傷つけるのではなく、新年にうれしくなったり、気持ちがほっこりしたりするようなやりとりで使ってください。
「そのやりとり、直接顔を見て話ができる内容ですか?」
「そのやりとり、おうちの人が見て安心できる内容ですか?」
送信や発言する前に心のなかで確認しましょう。

ここまで目を通してくれたみなさんはきっと上の3つは守って過ごせているはずです!
それでは、よいお年をお迎えください。

一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/17 家庭の日
3/19 卒業式
食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 B日課 通学団会
3/22 修了式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り