最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:64
総数:479681
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 総合的な学習 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に卒業式の練習が行い、その後、卒業生を送る会の練習もしました。
送られる立場での参加は初めてですね。1〜5年生の子たちとの心の交流ができることで、お互いにさらに成長できますね。

4年生 書写 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
「1年のまとめをしよう」

硬筆での取り組みも、いよいよまとめの時期となりました。
みんな、ていねいに書こうと真剣に取り組めています。

3年生 図画工作 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
色版画がいよいよ完成です。
色のついたシールになっているものをはさみで切って、画面構成を考えながら貼っていきます。版が完成したら表面を少しぬらして、刷り紙をのせてこすると色がきれいにうつります。
版から刷り紙をはがす瞬間というのは、何度やっても感動がありますね。うれしそうな表情が印象的でした。

2年生 国語 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
「楽しかったよ 二年生」

教室での過ごし方や勉強のことなど、一年間をふりかえってどんなことを話すか、一人一人決めていきます。

1年生 算数 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
計算スキルに取り組んでいます。
全員が集中できていることがすばらしいです。一年間の復習ができていますね。

ふれあい・卒業生を送る会(2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、卒業生を送る会の練習を行いました。今日は、セリフの紙を見ないで全体でだけでなく、グループでお互い見ながらの練習も行いました。今日の練習で、呼びかけや歌、ダンスがかなりよくなってきました。

5年生 送る会準備 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から卒業生を送る会の練習を始め、いよいよ今週は本番があります。子どもたちは時間を上手に練習を行っています。今年度の発表は、チームごとに内容を考えて準備をしています。意見が異なる場合もありますが、うまく解決していけるように工夫しています。

6年生 外国語(英語)2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活に向けた話題を、学んでいます。

What Club do you want to join?

I want to join 〇〇〇〇.

こんな会話を楽しんでいます。

5年生 理科 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
「たいばん・へそのお・羊水についてまとめよう」

先生が手にしている実際のあかちゃんと同じくらいの人形や電子黒板に映し出された画像を使いながら、説明しています。
自分が無事生まれてきて、こうして元気に育っていることのすばらしさを再確認できる授業ですね。

4年生 社会 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流をテーマにして、各自がタブレットを使って作成した4コマCMを、お互いに鑑賞し合って感想(コメント)を入力しています。
授業の様子を見ると、全員がタブレットに向かって静かにキーボードをたたいていますが、お互いの作品に対して感想(コメント)を次々に入力していますので、自分の作品にクラスのみんながどんなコメントを書いてくれたか、読むことができます。子ども同士、作品を見合って感じたことや学んだことを伝え合うことができています。

3年生 社会 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
「むかしと今の道具」まとめたものを、タブレットを使って先生に提出しています。こうして、自分が作ったものを各自、すぐに提出することができます。

2年生 学級活動 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちといっしょに共有しながら、プログラミング(ビスケット)を学んでいます。

1年生 体育 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
2学級合同で、サッカーの授業を行っています。
ルールをよく理解しながら、生き生きと楽しみながら取り組んでいます。

環境委員会 SDGs (2/25)

 環境委員会では、毎週月曜日と木曜日の清掃タイムに学校中の可燃ごみを集めて、その重量を計っています。できるだけ可燃ごみが増えないように大きな紙は資源ごみとして集めています。
画像1 画像1

6年生 教室の黒板(担任の先生からのメッセージ)2/24

卒業がだんだんと近づいてきました。担任の先生からのメッセージです。
画像1 画像1

6年生 外国語(英語)2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人、タブレットを使ってスピーチ原稿を考えたり、それに合わせたスライドを作ったりしています。みんなのスピーチが聞ける時が楽しみですね。。

4年生 国語 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「調べて話そう 生活調査隊」

各班での発表のための原稿を、友だち同士アイデアを出し合いながらタブレットを使って作成しています。

3年生 総合的な学習 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会の練習を、学年そろって行っています。
言葉と動き、リコーダー演奏などについて、確認しながらすすめています。3年生としてみんなの思いをぎゅっとまとめて、6年生に届けたいですね。

2年生 図画工作 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「くしゃくしゃ ぎゅっ」

大きな紙袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙を詰め込んで大まかな形をつくっています。
そこに、自分で作った目やもようなどを貼りつけると、作品に命がふきこまれます。これからの製作が楽しみですね。

1年生 音楽 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「おもちゃのへいたい」という曲を聞いての鑑賞の授業です。
おもちゃのへいたいがどんなようすか想像しながら、ワークシートに記入しています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/5 入学式準備(6年生登校)
入学式準備(6年生出校)
4/6 入学式 防犯の日
入学式 防犯の日 ICT支援員来校
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31