最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:64
総数:479681
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

調理実習・・・ふれあい2/8

調理実習でピザを作りました。作ったピザを校長先生に届けました。
画像1 画像1

3年生 国語 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一台のタブレットを活用しての授業です。まず、国語のclassroomに入ります。わからない時は友だちと教え合っています。それぞれの考えをふせんに書き込み、タブレット上でお互いの考えを共有します。

2年生 図画工作 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
思い出の一場面を、粘土を使って形にします。
粘土をこねたり、ひものようにのばしたり、ヘラを使ったりしながら形作ります。みんな、生き生きとした表情で作っています。どんな作品仕上がるか、楽しみです。

1年生 音楽 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「フルーツケーキ」という曲に合わせて、歌ったり手拍子をしたり楽しみながら学んでいます。

第4回西成東小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時 令和5年2月7日(火) 10:00

2 場所 家庭科室

3 公開

4 傍聴人 0名

5 出席者 10名 

6 議題と審議の内容
●令和5年度以降の稲作(栽培活動)について
●学校評価について
●年間行事計画(予定)について
●令和5年度の学校経営方針について
●児童実態調査及び学習アンケート結果について
●環境面について
●子どもたちの様子について

6年生 図画工作 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
詩や歌詞のイメージをもとにした想像画の授業です。まだ、塗り始めの段階ですがぼかしやにじみなどの技法を使いながら、一人一人が自分にしか出せない色で表現できています。

5年生 図画工作 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
デジタルを使ってパラパラ漫画をつくる「コマコマアニメーション」の授業です。
これまでの授業で試作をしっかりしてきたので、それにもとづいて本製作用のワークシートに、言葉や絵を使ってアイデアをまとめています。

4年生 算数 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「かわりかた」についての問題(「たしかめよう」)に取り組んでいます。問題を解き時、どの子もとても集中します。解き終わった子は、担任の先生にみてもらっています。

オンラインでの生徒指導主任のお話 2/6

今日は、あいさつのための「アイス」のスライドをあらためて見せながら、あいさつのお話をします。
「アイス」の「ア」はなんだったか、おぼえていますか。「あかるい声で」です。自信をもってあかるい声であいさつができている子は、続けていきましょう。できていないと思う子は、今、すぐにでも変われますよ。
「アイス」の「イ」は「いつでも」です。どんな時でもあいさつができるといいですね。
「アイス」の「ス」は「スマイル(えがおで)」です。学校やお家で少しいやなことがあった日でも、えがおであいさつできれば、気持ちが元気になりですね。
あいさつは、文字を書いたり計算したりすることと同じで、訓練(練習)すればできるようになります。

話は変わりますが、みなさん、名札はしっかりつけていますか。先ほど、表彰された子はきちんと名札がついていました。名札をつけていると、みんなががんばっている時に「今、がんばっている子は〇〇さんだな。」とすぐにわかります。また、そんなことがあってはいけませんが、けがをした時に何年何組のだれなのか、すぐわかります。もし、今日まだ名札がついていない人は、朝礼の後、すぐ名札をつけてくださいね。



画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 国語 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「メディアと人間関係」という文を読んで、筆者が最も伝えたいことはどの段落のどこに書かれているか、自分の考えをまとめた後にペアでお互いの意見を聞き合って学んでいます。

5年生 社会 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
産業にいかすロボットについて、学んでいます。
まず動画を見て、実際のロボットについて学んでいます。

4年生 音楽 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「思い出のアルバム」という曲を、リコーダーで一人一人演奏しています。
他の子たちは、違う曲の楽譜に階名を書いています。みんな、自分で満足できる演奏ができたかな。

3年生 図画工作 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
色版画のためのアイデアスケッチ描いています。
タブレットを使って、何を描くかさがしています。


2年生 算数 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「いろいろなはこをさがそう」
一人一人おうちから、はこを持ってきました。大きさや形が少しずつ違っていることに気づきました。

1年生 国語 2/6

画像1 画像1
「たぬきの糸車」のテストの時間です。
みんな、問題文をしっかり読んで、一生懸命取り組んでいます。




6年生 算数 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のテストに、集中して取り組んでいます。

5年生 算数 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
円周と比例の「たしかめよう」の問題を解いています。
直径を何倍したら円周が求められるか、ふり返りながら取り組んでいます。友だち同士で、教え合いながら学んでいます。

6年生 校長先生とのお話 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「自分が好きなことを生かした仕事につきたい」と話してくれた子がいました。
小学校はあと少しで卒業ですが、中学校3年間でだんだんと自分が向いていることをみつけていってほしいと願っています。

2年生 算数 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「二千三百五十六をしらべよう」

1000が2こ、100が3こ・・・・というように、みんなで声を出しながら理解を深めています。



3年生 理科 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「じしゃくに近づけた鉄は、じしゃくになるか、調べよう」

方位磁針や磁石を手にもって、興味津々という表情で試しています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/5 入学式準備(6年生登校)
入学式準備(6年生出校)
4/6 入学式 防犯の日
入学式 防犯の日 ICT支援員来校
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31