最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:53
総数:479305
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 体育 1/13

画像1 画像1
寒い季節です。けがをしないように、準備運動をていねいに行っています。

6年生 国語 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
「詩をろうどくして紹介しよう」
自分のお気に入りの詩を選んで、その詩を読んで感じたことを一人一人ワークシートに書いています。

4年生 国語 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で習ったことから出題されている今の実力を試すテスト形式の問題に、一生懸命取り組んでいます。

3年生 図書館で・・・ 1/13

読んでみたい本を選んで、司書の先生のところへ行って一人一人かりています。
読むのが楽しみですね。
画像1 画像1

2年生 算数 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントの問題を次々と解いて、できた子は担任の先生に見てもらっています。

2年生 給食大好き (1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食2日目でした。きょうのメニューは、あいちの大根葉ごはん、大根と豚肉の煮物、絹厚揚げの胡麻味噌がけでした。とても静かに、おいしくいただけました。今日も、ほとんどの子が完食でした。給食後の片付けもスムーズにできました。

2年生 体育大好き (1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期になって初めて運動場での体育を行いました。とても寒かったですが、天気がよく、元気いっぱい、楽しく運動できました。子どもたちは、やっぱり風の子です。

6年生 社会 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
「世界の中で日本の立場がどのように変わっていったのか、調べよう。」


活躍した偉人の顔シールをノートに貼りながら、その人がどんなことをしていたか、確認しながら学んでいます。

5年生 理科 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
「電流のはたらき」
先生が実物投影機を使って、コイルを巻く手元を大きくうつしながら巻き方を説明しています。みんなは説明を聞き画面を見ながらコイルを巻いています。こうして一人一人が実際に実験できることで、より興味をもって学ぶことができますね。 

4年生 算数 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
ラインズeライブラリを活用して、算数の問題に一人一人熱心に取り組んでいます。

3年生 理科 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
「じしゃくのふしぎ」

じしゃくを使って、さまざまなものをじしゃくにくっつけています。
「クリップがつながってくっついている。じしゃくがない時はくっつかない。どうしてだろう。」いくつものふしぎを感じながら、実験をすすめています。

1年生 道徳 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
「これならでできる」

教科書に載っているふりかえりのページを開いて、自分自身を評価しています。

2年生 身体測定 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から来週にかけて、学級ごとに身体測定が保健室で行われています。
子どもたちにとっては自分の成長を実感できますね。

2年生 久しぶりの給食 (1/11)

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。メニューは、チャンポンと揚げ餃子でした。どちらも子どもたちに人気のメニューです。準備もスムーズにでき、ほとんどの子が完食をしました。
 みんなで食べる給食は、やっぱり楽しくおいしいですね。

6年生 国語 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生で習った内容全体から出題されている実力を試すテスト形式の問題に、真剣に取り組んでいます。

5年生 算数 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生で習った内容全体から出題されている実力を試すテスト形式の問題に、一生懸命取り組んでいます。

4年生 国語 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字ドリルを使って、新しく習う漢字を学んでいます。
間違えやすいポイントや書き順などを、自分たちで考えてそれをみんなに伝えながら覚えています。

2年生 算数(1/11)

算数の「九九のきまり」の学習です。
九九表からどんな決まりがあるのか、グループで出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語(英語)1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
「What's this?」という問いかけに対して、スクリーンに映し出された絵を見ながら「It's a dog.」「It's a monkey.」というように声に出して答えています。

2年生 音楽 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
「そりすべり」という曲を聞きながら、一人一人感じたことや気づいたことをワークブックに記入することで楽しみながら曲を理解しています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/15 家庭の日
1/16 委員会
1/17 あいさつの日 CRT学力検査 月曜日課 委員会
あいさつの日 CRT学力検査
1/18 B日課
1/19 食育の日
B日課 避難訓練 食育の日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31