最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:36
総数:479057
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 国語 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで楽しく過ごすためには、「考えを広げる話し合い」や「考えをまとめる話し合い」が必要だということを学んでいます。

5年生 国語 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字ドリルに一生懸命取り組んでいます。

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「つまらなかった」というお話です。
「信二はどうすればよかったと思いますか。」という先生の質問に対してペアで話し合った後、「さとしの話にのって、楽しく話せばよかった。」「さとしがいいやすいように考えてやれればよかった。」といった意見が発表され、みんなはその意見を聞いていました。

3年生 図画工作 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
物語絵に取り組みます。まず、先生がお話を読んで聞かせてくれて、聞きながら下絵を描いています。挿絵を見ないので、その分想像が広がります。楽しいお話だったので、みんな、時々大笑いしながら描いていました。

2年生 算数 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算をすばやく正確に解こうと、多くの計算問題に取り組んでいます。

1年生 算数 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントの問題を全部解こうと、頑張っています。

2年生 体育大好き (10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、低学年運動場で「遊具遊び」「鬼ごっこ」「ドッジボール」を行いました。2年生は、体育が大好きです。とくに「遊具あそび」や「鬼ごっこ」は、全員が熱中して取り組んでいます。

ふれあい・生活の授業(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活の授業は、前回作ったおもちゃをみんなで遊ぶ活動でした。クラスの子たちは、全員のおもちゃで遊んで楽しく過ごしていました。

5年生 調理実習 10/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った調理実習。2時間という限られた時間を上手に使って、一人で作業するときには集中し、仲間と協力するときには前向きに活動しました。「両手がじゃがいものにおいになった!」「こんなにおいしくなるなんてびっくり!」と、料理の大変さを味わいながら、「自分はできるんだ!」という気持ちを高めることができたようです。

6年生 修学旅行 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学地である太秦映画村ではアトラクションに乗ったりお土産を買ったり、班ごとにいい時間を過ごすことができました。
昼食はカツカレーです。

6年生 修学旅行 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿苑寺金閣に着きました。時間が早いからか、さほど混雑しておらずゆったりと見られました。絢爛豪華な美しさに心奪われながらの見学となりました。ガイドさんの説明を聞きながら、要点をしぼってメモすることで学びを深めています。

6年生 修学旅行 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退蔵院妙心寺での座禅修行です。座禅をすることで一度心の中をカラにして、清く澄んだ心な状態を体験しました。

6年生 修学旅行 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時45分から朝食をいただいています。楽しく話しながら食べられないのが残念ですが、昨日の夕食とはちがう洋食を味わっています。

6年生 修学旅行10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
6時に起床しました。健康観察を行いましたが、今のところ、2日目も参加者全員で旅行を続けられそうです。
歯磨きや荷物のまとめなどを早めに終わらせ、各部屋でゆったりと過ごしています。ホテルの窓からは京都タワーが見えます。

6年生 修学旅行 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしすぎる夕食の続きです。

6年生 修学旅行 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の時間です。メニューは「すき焼き」。お刺身やかき揚げもあり、とろけるような牛肉が大変美味でありました。みんな、楽しく美味しく食べています。

6年生 修学旅行 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
夕暮れの法隆寺をあとにして、ホテルに向かいます。予定より35分遅れですが、皆、元気に1日目の行程を終えることができました。

6年生 修学旅行10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通量が多く予定より25分遅れて法隆寺に着きました。壮大な歴史的建築物を前に、ガイドさんの説明を聞きながらメモをとり学んでいます。

6年生 修学旅行 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿の中を見学しています。その大きさに圧倒されながら、目を輝かせて学んでいます。

6年生 修学旅行 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺南大門で金剛力士像の見学をしています。その大きさ、表情から、本物の迫力を感じ取っています。暑くも寒くもなく、晴天のもとでの旅行。鏡池の景色も最高です。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/26 事故・けがゼロの日
12/30 交通事故ゼロの日
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31