最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:36
総数:479057
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

いよいよ2学期!スタートです(8/31)

画像1 画像1
 今日は8月最終日。長かった夏休みが終わり、明日からいよいよ2学期のスタートです。皆さんが新たな気持ちで、明日から元気いっぱい学校生活を楽しんでいけるように学校では先生たちが準備を進めています。明日、元気な東っ子に会えるのを楽しみにしています。
 

本の世界へ(8/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式まであと2日ですね。この時期には、夏休みの宿題も終わり時間がある人も多いと思います。時間がある人は、ぜひたくさんの本を読んでみてください。
時間を忘れて読んでしまうような、お気に入りの本に出合えるといいですね。

待ってるよ 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みもあとわずか。学校のインコたちは元気いっぱいの皆さんが学校に来るのを「まだかなあ」と待っていますよ。

夏の終わり (8/26)

画像1 画像1
耳を澄ませてみると、「ミーンミーン」と聞こえていたセミの声もいつの間にか少なくなり、「ツクツクボウシ ツクツクボウシ」と聞こえるようになってきました。
また、学校の校庭では、たくさんのトンボを見ることができます。
だんだんと夏の終わりが近づいていることが感じられますね。

教頭先生クイズ!(8/25)

画像1 画像1
1週間後は2学期の始業式です。
みなさん元気に過ごしていますか?

今日8月25日は「即席ラーメン記念日」だそうです。
今から64年前の今日、世界初の即席ラーメンが日本で発売されました。
だれもが1度は聞いたことがあるあのラーメンです!

さあ、ここでラーメンに関するクイズです!

★教頭先生の好きな即席ラーメンは次のうちどれでしょう?

(1)昔ながらの しょうゆラーメン
(2)さっぱり 塩ラーメン
(3)がつんと とんこつラーメン
(4)こってり みそラーメン

正解は・・・・・・


ぜひ2学期に教頭先生に聞いてみてください!
1週間後、みなさんに会えるのを楽しみに待っています!

8月24日 夏休みに芸術鑑賞はいかがでしょうか?

画像1 画像1
 昨日まで、一宮市博物館にて市内の子どもたちが作成した写生大会の作品展がありました。躍動感、色遣い、精巧さなど、それぞれが大変すばらしいと思いました。また、その隣では教職員美術展が開かれており、本校の校長の作品も展示されていました。みなさんも、夏休みに芸術鑑賞はいかがでしょうか?

6年生 修学旅行下見 8/23

 夏休み中に修学旅行の下見に行ってきました!
 見学場所の確認や宿泊場所の説明を受けてきました。夏休み中も着々と修学旅行の準備を進めています。
 奈良公園では、たくさんの鹿がお出迎えしてくれました。今年宿泊するホテルは、まだ今年オープンしたばかりでとても素敵なホテルでした。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・出校日の活動(8/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、ビジョントレーニングや音読、ソーシャルスキルトレーディングを行いました。子どもは、どの活動も集中して取り組みました。

出校日 8/22

久しぶりに、子どもたちの元気な声が学校に響いています。
宿題の提出や答え合わせをしたあとは、読書をしたりタブレットを使ってタイピング練習を
したり、それぞれの学級で活動しています。
コロナが心配な状況は続いていますが、みんなが笑顔が学校中にあふれて素敵な一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季現職教育(よりよい学級づくりについての学習会)(8/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は講師の先生をお招きして、Q-Uの有用活用についての現職教育を行いました。講師の先生からは、資料から読み取れる内容の説明をしていただきました。資料をもとに、各学級での1学期の振り返りをし、2学期からの指導法について考えることができました。
2学期以降の各学級での指導に役立てていきたいと思います。

学校の整備をしてくださいました。(8/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いろいろな業者が来校して、学校の整備をしてくださいました。「不要になった廃品の回収業者」「樹木の剪定業者」「パソコンの点検の業者」などがみえました。みなさん、ありがとうございました。

8月17日は・・・(8/17)

画像1 画像1
みなさん、暑さに負けず、元気に過ごしていますか?


今日8月17日は、パイナップルの日だそうです。
ここでみなさんにクイズです。

★パイナップルは、どのようにしてそだつでしょう。

(1)リンゴみたいに木にたくさんなる
(2)にんじんみたいに、土の中でそだつ
(3)ブロッコリーみたいに、くきから1つだけはえる

3つのうち、正解はどれでしょう。

答えは↓↓
正解はこちら

木もすっきり!(8/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も学校の木の剪定(せんてい)が行われています。業者の方が暑い中、懸命に切ってくださいました。次の出校日、カットしてさっぱりした木をぜひ見てみてくださいね。

学校閉校日のお知らせ

8月10日(水)から16日(火)までは、学校閉校日です。次回の学校日記(ブログ)の更新は、17日(水)からとなります。
 まだまだ暑い日が続くと思いますが、熱中症や感染症、事故などに気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

緊急なご用件はこちらへ
一宮市教育委員会 教育部
学校教育課
0586-85-7073
画像1 画像1

夏休み 学校もリフレッシュ! 8/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの期間を利用して、学校もいろいろな所でリフレッシュ作業が行われています。
上の写真は、理科室の様子です。学校創立以来、東っ子たちの理科実験を見守ってきた机も、ずいぶん傷んできていました。新しい板を張り、リフレッシュ完了です。下の写真は樹木剪定の様子です。皆さんが安心して運動場で活動できるよう、切りそろえています。

育てた野菜を収穫しました!(8/5)

画像1 画像1
それぞれの学年が育てていた植物に実がたくさんなっていたので、今日来ている先生で収穫祭を行いました。ミニトマトやピーマン、なす...。どれも美味しそう!
まだまだ夏は続くのでこれからの成長も楽しみですね!

オンライン朝礼での校長先生のお話 8/4

今から77年前、1945年8月15日は、終戦記念日。日本が戦争することを終えた日です。77年前ですから、私は戦争のことを知りません。今日は今89歳になる私のお父さんから聞いた話も含めながら、平和の大切さ、命の大切さについて、お伝えします。

記録によると1945年の7月12・13日、28・29日にみなさんが住む一宮市に空襲がありました。空襲というのは、アメリカの飛行機が爆弾を次々に落とすことで、それによって町が燃えてしまいました。77年前に西成東小はまだできてなかったのですが、すぐ近くの赤見小や瀬部小は空襲によって燃えたそうです。

私のお父さんは稲沢に住んでいたので空襲にあうことはありませんでした。しかし、一宮で空襲があった日は、夜なのに一宮の方角の空が真っ赤に焼けていて、たくさんの人が一宮から稲沢の方に逃げてきたそうです。やけどをしている人もいてその姿は本当に痛々しく、今でも目に焼き付いているとのことでした。
その頃、私のお父さんは中学生で電車に乗って一宮の中学校に通っていたのだけれど、空襲の次の日は電車が止まってしまい、線路ぞいの道をとぼとぼと歩いて中学校へ向かいました。

先週(7月28日〜31日)、一宮の本町あたりで七夕祭りがありましたね。七夕祭りに行った人、行ってないけどテレビのニュースで見たよという人もいると思うけど、その本町あたりを先生のお父さんは空襲の次の日に歩いて学校に向かいましたが、その時には爆弾で体が焼けてしまい亡くなった人が何人も道に倒れていたそうです。稲沢から一宮まで何kmも歩いて中学校に着いたけれど、学校は燃えてしまっていて校門に先生が一人立っておられ「今日は授業はないから帰りなさい。」と言われ、またとぼとぼと歩いて稲沢まで帰ったそうです。
「道で人が何人も亡くなっている姿をみても当時は何とも思わなかった。今では考えられないことなのだけど、戦争によって自分の心までおかしくなってしまっていた。戦争はおそろしい。」と私のお父さんは今、言っています。

今日、みなさんは出校日でこうして元気に学校に来て、友だちの顔を見ながら学ぶことができていますね。二度と戦争の世の中にならないよう、いつまでも子どもたちが学校で笑顔で学ぶことができる日々が続くようにしていきましょう。

今日は、平和の大切さ、命の大切さについてお話ししました。命を守るという点では、「飛び出しをしない」「川に入らない」といったことも大切です。また、次の出校日にみなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。


画像1 画像1

ふれあい・出校日の様子(8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年園の野菜の収穫をしました。ナスが10個以上とれました。みんな、とてもうれしそうでした。

全校出校日の様子 8/4

画像1 画像1
 久しぶりに笑顔がすてきな子どもたちが学校に戻ってきました。
 猛暑が続き、子どもたちは夏バテをしているのではないかと心配していました。しかし、教室の様子は、この暑さを吹き飛ばすぐらいの活気が見られ、とても微笑ましく感じました。
 夏休みも後半となります。体調にはくれぐれも気をつけ、楽しい日々を過ごしてほしいと願っています。

出校日の様子 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間ぶりに教室に、子どもたちの笑顔が戻ってきました。
宿題の答え合わせをしたり、先生のお話を聞いたり、教室でできるレクリエーションをしたり、学級ごとに活動しています。
久しぶりに友だちと過ごすことができて、みんな楽しそうでした。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/26 事故・けがゼロの日
12/30 交通事故ゼロの日
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31