最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:64
総数:479967
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 生活 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
まず教室で今日の活動「夏のおわりのひみつ」の説明を聞いています。このあと、外に出て生き物や風・木・葉の色合いなどをみつけます。楽しみですね。

1年生 生活 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
「いきものと なかよし」

どんないきものを知っているか、どのようにふれあえるか、楽しみですね。

6年生 保健 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
保健の先生が教室で「アンガーマネージメント」についての授業を行いました。
自分がイライラしてきた時、怒れてきた時、どのように自分をコントロールするか、という内容です。
保健の先生が言われていたように、この授業を一回行ったから怒ることが全くなくなるということはありません。しかし、この時間に習ったことを何度も意識し実践することで、だんだんと身についていきますね。
みんなの心の成長が楽しみです。

ふれあい・生活の時間(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活の時間に2学期に行う活動を見通しました。その後、2学期の生活面と学習面の目標を決めて、用紙に書きました。

ふれあい・避難訓練の見学(9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽室の救助袋を使った避難訓練を行いました。今回は、代表の児童が行う様子を見学しました。児童は、かなり高いところからの避難で、少し驚いていました。

2年生 2学期がスタート (9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一日5時間しっかりと学習や生活ができました。朝の黙想に始まり、楽しい給食や大好きな体育など、元気いっぱいに過ごすことができました。

2年生 避難訓練 (9/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階から救助袋を使った避難訓練を行いました。時間の関係上、各クラス数名が体験をしました。4年生では、全員が体験をする予定です。

6年生 算数 9/5

「円の面積の見当をつけよう」

各班ごとに、円の外側の正方形や内側の正方形の面積をもとに、どのように見当をつければよいか、お互いに自分の考えを出して聞き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 9/5

自動車のことを学び始めました。みなさんの身近にある乗り物であり、生活に深く関わっています。9月30日に予定されている校外学習でも自動車に関連した施設に行きます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語・算数 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人が一生懸命問題を解いたプリントの答えを配ってもらいました。
答えを手にした子が「先生、〇つけをはじめていいですか」と言っていてやる気十分でした。

1年生 学級活動 9/5

2学期になりましたので、クラスの中で新しいペアをつくりました。まずは、なかよくなれるよう、ジャンケンゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 避難訓練 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
北舎3階から救助袋を使っての訓練です。
降りるときにスピートがつきすぎてケガをしない降り方を学び、実践することができました。

2年生 避難訓練 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
南舎4階にある救助袋を使っての訓練を行いました。
救助袋を安全に使うための方法を確認しました。この救助袋を使わなくてはいけないような災害が起きてはいけませんが、万一のために備えることができました。

5年生 野外教育活動 9/2

画像1 画像1
キャンドルサービスの続き

5年生 野外教育活動 9/2

画像1 画像1
一日目のキャンドルサービスの様子です。

ふれあい・給食の時間(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、5年生が野外教育活動に行っているため、3人での給食でした。子どもたちは、給食の準備を手際よく行いました。子どもたちは、食器をきれいしてに完食しました。

ふれあい・国語の授業(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、音読、漢字の練習、文章の写し書き、ひらがな50音の言葉集めを行いました。時間は10分ほどでしたが、11個考えることができました。

5年生 野外教育活動 9/2

画像1 画像1
退所式を行いました。今から学校に帰ります。

5年生 野外教育活動 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった2日間の思い出をヒノキの葉書にかきました。届くのが楽しみですね。

5年生 野外教育活動 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の時間です。密にならないよう、創作棟の外のベンチにも座って、食べています。天気は回復し、青空が見えています。高原らしい爽やかな涼しさを感じています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/18 家庭の日
12/19 B日課 食育の日
12/20 B日課 あいさつの日
12/21 B日課
12/22 B日課
12/23 終業式
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31