最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:36
総数:479059
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい・校外学習(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習の日でした。1・2年生は、名古屋港水族館に行きました。様々な海の生き物やイルカショーを見て楽しみました。5年生は、豊田産業技術記念館に行き、産業に関する道具や体験などを楽しみました。

秋季校外学習に行ってきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季校外学習で名古屋港水族館へ行ってきました。
たくさんの海の生き物を見ることができました。
イルカショーでは、イルカのパフォーマンスに子どもたちから歓声があがっていました。

3年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日にでんきの科学館に行きました。小学生になって初めてバスに乗っての校外学習でした。バスの中では友達とお話をしたり、ビデオを見たりして過ごしました。でんきの科学館の中では、班のみんなと協力し、様々な展示を見て多くのことを学ぶことができました。今回の校外学習で学んだことが少しでも今後の学校生活に活きることを願っています。

4年 秋の校外学習(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、野外民族博物リトルワールドに行ってきました。世界の建物を見てまわったり、民族衣装を着たりと、まるで世界一周の旅をしたかのような1日でした。
世界の文化を学ぶだけでなく、班で協力すること、時間を見て行動することなど、校外学習を通して様々なことを学ぶことができました。

2年生 秋の校外学習2 (9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水族館の見学やイルカショーを楽しんだ後、帰りはバスの中でアニメを鑑賞しながら帰りました。

2年生 秋の校外学習 (9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の秋季校外学習では、1年生と2年生が、名古屋港水族館へ行きました。午前中に水族館を見学した後、お弁当を食べてからイルカショーを見て楽しみました。

9月30日 5年生の校外学習、おかざき子ども美術博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の校外学習で、おかざき子ども美術博物館に行きました。個性あふれる缶バッチをつくりました。慣れない活動に戸惑っている子もいましたが、最後まで作り上げることができました。交通渋滞が心配されるため作業時間が短くなりましたが、さすが5年生、手際よく準備、片付けなどをしました。

9月30日 5年生の校外学習、昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
 おかざき子ども美術博物館で弁当を食べました。天候に恵まれ、みんなで楽しく食べました。感染防止のため静かに食べています。

9月30日 5年生の校外学習、トヨタ産業技術記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、トヨタ産業技術記念館を見学しました。社会科の授業と関連させて多くのことを学ぶことができました。また遊びながら様々な技術を体験できる施設を利用して、とても楽しんでいる様子でした。

6年生 図画工作 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀で板を彫る感触を楽しみながら、すすめています。
彫り終わった子は刷り紙に水彩絵の具で、着色しています。刷り紙は和紙ですので、少しにじむ感じが画用紙とはちがいます。次の授業では、インクをつけて刷れそうです。楽しみですね。

1〜5年生 校外学習へ出発 9/30

好天に恵まれ、1〜5年生は朝8時30〜40分頃、子どもたちは笑顔で元気に出発しました。
安全第一ですので、人員点呼は2名の職員が行うことを事前に確認しました。昼食や水筒の準備などをしてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1

ふれあい・校外学習の確認(9/29)

画像1 画像1
 1年生は、校外学習の確認を行いました。バスでの過ごし方やバスの座席の確認をしました。

6年生 家庭科 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
ナップサックの製作です。今日は、ミシンを使って縫っていきます。使い慣れないうちは難しく感じるかもしれませんが、道具を使いこなして自分で作ったものをふだんの生活に役立てることはすばらしいことです。みんな、興味をもって一生懸命、取り組んでいました。

3年生 国語 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
2日前、1組で行われた「山小屋で三日間すごすなら」と同じ授業を行いました。
よりよい人間関係(人間関係性能力)を育成するために、子ども同士がお互いの言葉を傾聴し合えることをめざしての研究授業です。授業の中で試した手立てについて有効だったかどうかについて、児童下校後に先生同士で協議をして、次の授業に生かしていきます。
子どもたちは「今日はたくさんの先生が見に来るよね。」と少々緊張しながら、意欲的に班で話し合い聴き合い、頑張っていました。

ふれあい・音楽の授業(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽の授業がありました。今日は、ドレミの歌の歌と振り付けの練習をしました。そのあとは、鍵盤ハーモニカの練習だけでなく、一小節の作曲もしました。

6年生 理科(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、塩酸に溶ける金属について実験を行いました。
どの金属が塩酸に溶けるのか、溶けたあとどうなってしまうのか…たくさんの疑問を持ちながら、実験に意欲的に取り組みました。

5年生 福祉実践教室(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。今日は、講師の方々をお招きして福祉に関わる様々な体験を行いました。
福祉は、「ふ」…ふだんの 「く」…くらしの 「し」…幸せ について考えることが大切です。今日学んだことを少しでも多くの場面で活かせるようにしていきたいと思います。

4年生 社会科 「共助」について考えよう(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科では、自然災害から暮らしを守るために大切なことについて学んでいます。
シュミレーション活動を通して、「自助」と「共助」の両方が必要であることを学ぶことができました。

3年生 体育 鉄棒(9/28)

画像1 画像1
体育の学習では鉄棒運動に取り組んでいます。逆上がりの「コツ」を確認しながら、友達同士声を掛け合って活動することができました。体育の授業でも「学び合い」の学習に取り組んでいます。

2年生 図工 ともだちハウスをつくろう!(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
様々な材料を使って、思い思いにイメージしたともだちハウスを作っています。
材料の特徴を活かして、さまざまな工夫を凝らしていました。完成が楽しみです。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/18 家庭の日
12/19 B日課 食育の日
12/20 B日課 あいさつの日
12/21 B日課
12/22 B日課
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31