最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:36
総数:479057
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 算数 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひっ算は計算をわかりやすくするためのものだよ」という先生の説明を聞きながら、ひっ算について学んでいます。

1年生 国語 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字ドリルに真剣に取り組んでいます。

YomoYomoさん読み聞かせの会 (11/10)

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・図工の授業(11/9)

画像1 画像1
 2年生は、図工の授業がありました。今日は、カッターナイフの練習をしました。最初の授業であったので、形に添って切るのが大変そうでした。

ふれあい・体育の時間(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育の授業がありました。今日は、バトンを使ってリレーの練習をしました。

ふれあい・折り紙の練習(11/9)

画像1 画像1
 朝の時間に、折り紙の練習をしました。児童は、カップケーキを一人で作れたので、とても喜んでいました。

YomoYomoさん読み聞かせの会 (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり読書週間がはじまり、YomoYomoのみなさんに、読み聞かせを行っていただきました。みんな真剣に、お話に聞き入っていました。YomoYomoのみなさん、ありがとうございました。来週もお願いいたします。

ふれあい「ながい5ふん みじかい5ふん」
1−1「はいチーズ/ものすごくおおきなプリンのうえで」
1−2「てぶくろ」
3−1「このあと どうしちゃおう」
3−2「パンどろぼう」
5−1「オレ、カエルやめるや」
5−2「おうちに いれちゃだめ!」

6年生 算数 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
比例の授業です。電子黒板に写し出されている表を見ながら、読み取ったこと、気づいたことを発表しています。

5年生 算数 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
ひし形の公式を使って、面積を求めています。電子黒板を活用しながら、授業を進めています。

4年生 社会 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
「木曾三川が流れている地域のようすを調べよう」

輪中について学んでいます。身近な地域のことなので、みんな興味をもって学んでいます。

ふれあい・音楽の時間(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の時間がありました。今日は、鍵盤ハーモニカで「ごんぎつね」を演奏したり、「森のたんけんたい」をリズム打ちを動きながら行ったりしました。

ふれあい・体育の授業(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育の授業がありました。今日は、障害物のあるリレーの練習を行いました。
障害物が増えたことで、走る難しさを感じていたようです。

4年生 セルフディフェンス講座(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生をお招きして、セルフディフェンス講座を開催しました。
自分の「体」と「心」を守り、楽しい毎日を過ごすコツを教えていただきました。
今日学んだことを、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。

5年生 直角三角形の面積を求めるには?? (11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、いろいろな図形の面積を求める学習が始まりました。
4年生までに、長方形や正方形の面積を求めた経験がある子どもたち。「さて…三角形の面積はどうやったら求められるのでしょう?」という問いを受けて、様々な解き方を見つけていました。

1年生 算数 何枚でできるかな?(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、図形の学習に取り組んでいます。同じ形の「△」を何枚合わせると教科書と同じ形ができるのか学習しました。
 一人一人が△の紙を実際に動かしながら考えていました。自分の考えを友達に伝えると、「なるほどね!」「すごーい!」など認め合う声が飛び交っていました。

オンライン朝礼での生徒指導の先生のお話 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの元気のいいあいさつが一日中いつでもできるように、「ア・イ・ス」という言葉を考えました。

ア「明るい声で」

イ「いつでも元気に」

ス「スマイル(えがお)で相手の目を見て」

先生はみんなが登校する時に3階に立って、その階段を通る4・5年生の子にあいさつをしています。毎日、笑顔であいさつしてくれる人がたくさんいますが、元気なあいさつがないと少し心配になります。
この「ア・イ・ス」を大切に、朝、門に立ってくれている先生や地域の方々にも笑顔であいさつをしていきましょう。

6年生 外国語(英語)11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
Let’s sing.

スクリーンを見ながら、マスクをしたままでみんなで歌っています。

2年生 算数 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、ラインズeライブラリを活用して算数の問題を解いています。まだ、使い慣れていないので、担任の先生以外にICT支援員の方々にも教えてもらっています。これが使えるようになると、一人一人の習熟度に合わせて、次々と問題を解くことができるようになります。

5年生 理科 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
みょうばんを溶かした液体を、ろ紙に通すことでまざっている固体をり取り除いています。実験によって、「ろ過」を学んでいます。

4年生 理科 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
動画を見ながら「馬と人との脚のつくりのちがい」に学んでいます。関節の動き方が全くちがうことに、興味を持って視聴しました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/18 家庭の日
12/19 B日課 食育の日
12/20 B日課 あいさつの日
12/21 B日課
12/22 B日課
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31