最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:42
総数:476658
季節は春になりましたが、まだ肌寒い日が続いています。インフルエンザ等の感染症予防のため、手洗いやうがい、換気につとめ、3学期の終わりまで元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

6年生 算数 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントを使って、2学期の総復習をしています。友だちと教え合ったり先生に聞いたりしながら、すすめています。

5年生 家庭科 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの練習をしています。練習用に直線が何本か印刷された布を使って、友だちと協力しながら縫っています。道具が使えるようになるというのは、うれしいことですね。

4年生 国語 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の行事に関するかるたを作っています。
タブレットで調べたり友だちと相談したり、季節を感じながらすすめています。

3年生 体育 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズム縄跳びの曲に合わせて跳んでいます。5級・4級・3級と級が上がるにつれて、だんだんと人数が減っていきます。自分にとって次の級がクリアできた子は大喜びで、自信を深めています。得意な子もそうでない子も、ひとつずつ上の級を目指すという具体的な目標があるので、頑張れています。

2年生 国語 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントを使って、言葉について楽しく学んでいます。

1年生 図画工作 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびやかに思いがあふれた作品ばかりです。

1年生 図画工作 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレヨンやふでの使い方を意識しながら、のびのびと描いています。こう描きたい、という一人一人の思いが作品に表れています。

6年生 家庭科 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
「冬の生活を工夫しよう」

グループで意見を出し合っています。
「上着を着る」「放課(休憩時間)は換気をする」「外であそびまくる」「エアコンを使う」など、さまざまな意見が出されて共有しています。

5年生 国語 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
「やなせ たかし  −アンパンマンの勇気ー」

担任の先生といっしょに「いつ、何があったか」をまとめるために、段落ごとに読み取ったことをノートに記しています。

4年生 音楽 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
「思い出のアルバム」という曲を習っています。まず、楽譜に階名を書きこみ、リコーダー演奏のための準備ができました。

3年生 外国語(英語)12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
授業で習った形や英単語を使いながら、クリスマスのグリーティングカードを作成しています。絵を描いたり形を貼ったりしながら、楽しく季節感がある学びができています。

1年生 国語12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
「はしのうえのおおかみ」

「親切」ということを考える授業です。おおかみとうさぎが橋の上で出会ったというお話です、まず、登場人物を確認しながら、すすめています。

ふれあい・体育の授業(12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、体育の授業がありました。今日は、教室でクロムブックのカメラの使い方の説明を受け、屋内運動場でなわとびの様子を撮影しました。

3年生 外国語(英語)12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
授業で習ったいろいろな形を使って、クリスマスのグリーティングカードを一人一人作っています。

1年生 算数 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に習ったことをしっかりと定着させるために、「ふくしゅう」の問題に取り組んでいます。

ふれあい・生活の時間(12/14)

画像1 画像1
 2年生は音楽の授業がありました。今日は、音楽に合わせて太鼓をたたいていました。そのほか、鍵盤での演奏や歌の合唱を行いました。

6年生 道徳 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
「自由」と「責任」について意見を出してもらい、それを担任の先生が黒板に書いています。こうして自分の考えを伝えたり、他の人の考えを知ったりすることで、皆さんンの心が広がり成長していきますね。

5年生 テスト返し 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「面積」のテストを、返してもらっています。テストの点数や間違えたところを確認しながら、テストファイルにとじています。

4年生 国語 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
「第1回 詩選手権」と題して授業をすすめています。
一人一人が書いた詩をタブレットで読み、「おもしろい」「こわい」「リズムがいい」「感動」「共感」「かなしい」に当てはまる詩を選びます。
みんなの詩を読みことで、それぞれの感じ方や言葉の使い方などを味わうことができますね。

2年生 英語(12/12)

今日の英語の授業は、テーマがクリスマスでした。
ビンゴゲームや英語の福笑いなどで楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 山田 貴士
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/18 家庭の日
12/19 B日課 食育の日
12/20 B日課 あいさつの日
12/21 B日課
12/22 B日課
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31