最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:82
総数:478538
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 算数 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「反比例する2つの数量の関係をXとYを使って式に表そう」

先生からの質問に対して答えた子の言葉を皆がよく聞いて、よい意見だと自然に拍手がおこっていました。こうして、お互いの言葉を聞くことで、自分の意見と比べながら考えることができますね。

5年生 家庭科 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンにトライ!
「ミシンぬいのよさを見つけよう」

この授業では教科書(電子黒板)を使って、「織物」「編み物」「フェルト」など、さまざまな布について学んでいます。以前に作った小物入れはフェルト製だったということを知って、驚いていました。ミシンを初めて使う子が多いかと思いますが、道具を使いこなして自分で使えるものを作ることは楽しみですね。

4年生 国語 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「プラタナスの木」
お互いに役割を決めて、順番に読み合い聞き合うことで、登場する4人の夏休み後の気持ちを考えています。

3年生 音楽 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「高いドの7音をふこう」

ワークブックを見ながら、高いドの音の押さえ方を確認して、男女が順番に吹いています。

2年生 算数 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「長方形からつくった四角形の形や辺の長さを調べよう。」

先生からの質問に答え、それをお互いに聞き合うことで理解を深めています。


1年生 体育 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒で「とびふりおり」に挑戦しています。
まずは、先生のお手本を見てやり方の説明を聞いてから取り組んでいます。
ひとつずつできるようになるというのは、うれしいことですね。

なわとび運動 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からなわとび運動が始まりました。中間放課(けんこうtime)にはリズムなわとびの曲が流れる中、たくさんの子が運動場で練習しています。上の級の技が会得できるよう、楽しみながら跳んでいます。
なわとび1級を目指して取り組むことで、巧緻性が養われるだけでなく心肺機能も向上します。いよいよ寒い冬の到来ですが、なわとびで寒さに負けない体と心をつくりましょう。

1年生 算数 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「これって、どうするの?」友だちに質問し、教えてもらうことでお互いに理解を深めています。

3年生 算数 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「えん筆とキャップを一組にして代金を考える」
「えん筆の代金とキャップの代金を別々に求めて考える」
このふたつのやり方で、式を立てて計算し、考えています。

5年生 図画工作 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語絵を製作しています。描いてみたいお話を各自で選びました。
画用紙の中にななめに描いたり、絵の中の主役をはっきりさせたり、ぼかして塗るなど着色の工夫をしたり、自分で考えながら製作をすすめています。

6年生 家庭科 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
「冬の生活をみつめよう」

1年の中で、冬は電気使用量が最も多い季節です。
その理由を考えて発表しています。
「暖房を使うから。」「暗くなるのが早くて、照明を使う時間が長いから。」といった意見が出ました。日頃の自分たちの生活を振り返って、考えることができました。

2年生 学年通信 12月号

2年生 学年通信 12月号をアップしました。

一宮更生保護女性会の方が訪問して下さいました 11/30

一宮更生保護女性会の2名の方が、本校を訪問して下さいました。この会は70年余の歴史があり、当初は戦争孤児を助けるための活動をされていたそうです。今は、罪を犯した人たちの立ち直りの支援、青少年の健全育成、子育て家族の応援などを柱に活動されています。本校の子どもたちに手縫いの雑巾を20枚、寄贈してくださいました。(写真の紙袋の中に雑巾が入っています)ありがとうございます。
こうして地域の方々にあたたかく見守られながら、本校の子どもたちは元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・音楽の授業(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽の授業がありました。今日は、以前作った自分のリズムを打楽器ペアで交互に演奏しました。最後に、全員が前に出てペアで発表をしました。

6年生 漢字・計算タイム 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週水曜日は、日頃は掃除をしている時間が「漢字・計算タイム」となり、学んでいます。比例の問題に取り組み、先生の説明を聞きながら学びを深めています。

3年生 外国語(英語)11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファベットについて、学んでいます。
ALTが手にしているシートを見ながら、これは何というアルファベットなのか、考えています。「F!」「P!」など、みんな元気に答えています。

4年生 学級活動 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期もそろそろおわりに近づいてきました。
ワークシートを使って、2学期の学校生活を振り返ってまとめています。自分の生活や学習を振り返ると、自然に次なる目標がうかんできますね。
できた人は読書をしたりタブレットを使って2学期に学んだことの復習をしたりしています。

1年生 図画工作 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具の使い方の練習をしています。
絵の具に混ぜる水の量をかえながら、少しずつ色の濃さを変えていく塗り方(グラデーション)を試しています。
これによって、ひとつの色に対して混ぜる水の量を変えることで、4色にも5色にもなるということを実感します。
もともとは同じ色でも、使い人、使い方によってずいぶんちがった色になります。自分なりの色として表現できるとうれしく気持ちに満たされますね。

第3学年 学年通信12月号

第3学年 学年通信12月号をアップしました。

2年生 図工(11/29)

「まどをあけたら」という題材の作品をつくっています。
カッターナイフを使って、窓のある建物を作ります。
だんだん完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
12/5 クラブ
クラブ 人権についてのお話
12/6 防犯の日 第3回学校運営協議会
12/7 個別懇談会 午前B日課
個別懇談会 午前B日課 人権教室(低学年)
12/8 個別懇談会 午前B日課
12/9 個別懇談会 午前B日課 引落日前日
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31